里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

ブレーキを踏んで止まろうとすると、前後に揺れるようになってしまいました。
急ブレーキを踏むと、もっと揺れます。
2日ほど前からです。新車から4年たっています。
どのようなことが考えられますか。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

#3の方と意見はいっしょで多分ダンパーでは?と思います。

以前、知り合いの車もブレーキ踏むと前後に揺れて気持悪くなって、見てもらったらダンパーが抜けてました。走行距離9万キロ走ってた車でしたが・・。

この回答への補足

デーラーに持っていきましたら、ブレーキ板の変形とのことでした。
有難う御座いました。

補足日時:2003/03/24 09:30
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足回りのダンパー(ショックアブソーバー)が抜けかけてるんでしょう。


段差を通った時の乗り心地も悪くなってません(?_?)
対策は部品の交換しかないです。
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お車は何でしょう?

この回答への補足

日産ステージア(初期)です。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/03/11 08:14
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危険な徴候


ブレーキオイルの不足 今に停まらなくなります。
ABSの作動 タイヤが磨り減ってスリップしている、誤動作など。
大至急点検すべきです。
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Aベストアンサー

症状からすると「プラグがかぶっている」ように感じますね。プラグ交換はしたことがありますか?

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Q高速走行時(100km)からブレーキを踏むといハンドルがぶれるの何故?

高速走行時(100km)からブレーキを踏むといハンドルがぶれるの何故?

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カテゴリーは分からないので国産車で質問を投稿させて頂きましたが国産車に限らず車全体の問題かも知れませんが車種は一応記載させて頂きますと30系エスティマです。原因を知りたいと言う知人の代理投稿ですがアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

原因は色々考えられますが、
最も疑わしきは、フロントブレーキローターの歪みです。

修理するなら
研磨か交換になります。
研磨だと1枚5千円~1万円に工賃 (私の所は1枚5千円です)
交換だとファミリーカークラスで純正で1枚1万円前後に工賃です。
オークションだと社外品で半額ぐらいです。

日産車だと交換を推奨します。
研磨しても直らない事がよく有ります。

トヨタなら研磨で十分直ると思います。

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Q突然車が揺れるんです

ホンダのキャパ(CVT)という1500CCの車に乗っているのですが、最近変な現象が起こる様になりました。
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Aベストアンサー

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Qブレーキをふむとガタガタ

友人の車ですが、高速で走行中にブレーキを踏むと、しゃくり(MTでギアチェンジがうまくいかなかった時のうようなものの軽い感じ)がします。同時にハンドルにも振動がきます。「変な感じがしない?」と聞くと、違う人が運転したときもそのように言ったとのことです。
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Aベストアンサー

皆さんのご指摘のような 原因が考えられますが
素人判断 断定は出来ません

>一度、ディーラに相談した方がいいのでしょうか?
ディーラー以外どこに相談するのでしょうか?
下手にいじられると保証されません 直ぐにディーラーへ持って行きましょう
距離・年数的に保証で直るでしょう
パットを社外に交換されていたら 別です。この場合もディーラーで見てもらう パーツショップでブレーキのトータル整備は無理ですから 有料でも ディーラーが良いデス

ディスクローターの歪の場合 研磨で直る範囲なら 研磨が良いデス 新品は初期歪が少なからず出ます
1万km走しられたローターを研磨すれば 初期歪が出ません(出にくい)のでこちらが良いです。

MR2(AW11)の場合 コトコト音 グリスUP2回で直らず
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皆さんのご指摘のような 原因が考えられますが
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下手にいじられると保証されません 直ぐにディーラーへ持って行きましょう
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ディスクローターの歪の場合 研磨で直る...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
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やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qアクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。
どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。
ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

4.FIの詰まり、ホースの劣化

5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか?

あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?

Qブレーキの効き方にムラがでるようになりました

低速ではクーックーッと、高速ではクックックッとブレーキが掛かりスーと止まりません。パッドは半年前に交換しました、倍速装置のトラブルでしょうか?平成7年のプレーリーで9万5千KM走行で、車検は1年前です

Aベストアンサー

ローターの歪みですので
一度研磨がよいでしょう。

過去に研磨歴がある場合や
メルセデスなど研磨するには薄くて適さない場合は
交換をお願いします。

ディーラーさんには研磨機がないので
交換を勧められるとは思います…

ディスクは鋳造なので
新品部品の分子密度が一定ではありません。
其処に熱が加えられることによって
分子密度が均一になってきます。
そうなるとディスクは歪む訳です。
ですので
歪んできたディスクを一度研磨するというのはとても良いことなんです。

ですので
研磨出来る状態であれば研磨をお勧めしたいとおもいます。

Q停車時、一瞬回転数が落ち、振動有り

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐらい起こります。

普段、街中走行時は気になりませんでしたが、先日、高速道路にて走行時一定のスピードの時もなんとなくなっているような感覚がありました。

エンジンオイルは年一回程度にて交換、ATオイルは、古いので、今更交換すると、ゴミ等が出て、不具合が出やすいとの事で、交換しない方が良いと言われ、交換した事がありません。
その他、車検で、一般的なもの意外の交換、修理もありません。

突然エンジンが止まり、壊れて動かなくなってしまわないか、ひやひやし、心配なので、遠出を控えている状態です。(宝くじ当たらないかなー)

古い車種、走行K等の理由かも知れませんが、お解かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイス、宜しくお願いします。

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

P・Nレンジでは発生しないが負荷が掛かっていると発生する、一定速走行(アクセルを絞った感じ)でも発生するのであれば、スパークプラグの失火ではないでしょうかね、またはハイテンションコードのリークなども考えられます。
一度、点火系の点検をしてみたいところですね。スパークプラグの交換歴はどうなっているのでしょうか?また、ハイテンションコードのリーク跡の点検も必要な気がしますが。
ご参考になれば幸いです。

Q車の振動について

平成6年式のATの普通車に4年ぐらい乗っていて、12万km近く走っています。

そこで質問なのですが、信号などでギアをドライブにしてブレーキをして止まっていると、車の振動がすごいんです。ギアをニュートラルにしていると振動しないんですが(走り出すとしないです)。症状は、買ったときから出ていたのですが、1~2年前ぐらいからひどくなっている気がします。

半年ほど前、高速道路を3時間ほど走っていたところ、走っていても振動が伝わってきて、一般道路におりて信号で止まったら今までに無い変な振動が起こり、エンジンが止まりそうな感じがして、すぐエンジンを切りました。また、走り出して、止まると同じような症状が出ました。

次の日、自動車屋に理由を尋ねて、試運転してもらっても原因が出ず、わからずじまいで、エンジンフラシッングしてもらっただけでした。

私としては
(1)サスペンション
(2)マウント
(3)エンジンの寿命
この3つのどれかに原因があると見ているのですが、どなたかわかるかた、解決法を教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

20centuryboyさんへ

こんにちは。
質問内容からすると、他の方も書かれていますが、エンジンマウントが怪しいですね。これはパーツがゴム製なので徐々に劣化してきます、「D」レンジでブレーキを踏んだ状態で振動が出て、「N」レンジで感じないのであれば「ズバリ」ではないかとおもいます。
特に今の時期で始動直後は、外気でゴムが堅くなっていて振動が発生しやすいと思われます。またエンジンが暖まり、その熱がゴムに伝わると柔らかくなり振動が和らぐ事もあります。
販売店に持って行かれた時には暖まってしまったのでは??

走っていて振動を感じるので有れば、足回りで何らかのトラブルが発生していると思います。足回りはゴム製やプラスチック製のパーツが沢山あるので点検されたらどうですか?
高速時はエンジンの回転数も上がってますので、吸気や燃料系のパーツの劣化も考えられます。燃料ポンプがくたびれてきているかも知れません。
ディーラーで、念のため預けて点検されたらどうでしょうか?
症状をメモ書きにして車内においておけば、整備士が見てくれると思います。サービスマン、フロントマンだと言ったこと忘れられる可能性もあるので。

では、ご参考までに。

その他、ショックのアッパーマウントも同時に確認されたほうが良いかもしれません。

20centuryboyさんへ

こんにちは。
質問内容からすると、他の方も書かれていますが、エンジンマウントが怪しいですね。これはパーツがゴム製なので徐々に劣化してきます、「D」レンジでブレーキを踏んだ状態で振動が出て、「N」レンジで感じないのであれば「ズバリ」ではないかとおもいます。
特に今の時期で始動直後は、外気でゴムが堅くなっていて振動が発生しやすいと思われます。またエンジンが暖まり、その熱がゴムに伝わると柔らかくなり振動が和らぐ事もあります。
販売店に持って行かれた時には暖ま...続きを読む


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