プロが教えるわが家の防犯対策術!

刑務官になろうと今公務員の勉強をしています。
筆記のほうはなんとか大丈夫そうですが
たとえ筆記を通ったところで、
面接試験で落とされるだろうな、といういやな確信があります。
心配です。

というのも私は今年の三月に大学を卒業した者で、
大学3年から4年にかけていくつか民間の企業の面接を受けたのですが
納得いくところからは内定がもらえませんでした。
そうやって民間企業の面接を受けるうちに、なんかもう面接に対しての
自身もやる気もなくなってきました。
面接がやはりやっかいです。

刑務官の面接はどのようなものでしょうか。

やはり体育会系の人間じゃないとだめでしょうか。
面接で趣味は読書とか言ったら落とされますか?
(別に体を動かすことは嫌いじゃないですが、運動部に所属したことはないため、刑務官としてはマイナス査定かなとおもいます。)

職務内容を考えるとやはり気が強そうな印象を与えたほうがいいのでしょうか。
にこにこしてたらだめですか?

また、志望動機などは現役の刑務官さんはどのようなことをいったのでしょうか。

刑務官試験の面接で、こういうこと聞かれるとか、こういう人間は落とされる、とか、どういう人材を求めているとか、どなたか教えていただけませんか?
やはり面接でだいぶ落とされるのでしょうか。
今年は不景気なのでやはり刑務官試験の倍率もかなり上がるのでしょうか。
質問盛りだくさんでごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

父が刑務官をしています。



体育会系でなければ駄目ということはないと思います。
話を聞いたら、線が細い人もいるようですし。
体力検査さえ通れるのであれば、趣味を読書と言っても関係ないと思います。(個人的にはもっと話を広げられそうな趣味を言ったほうがいいと思いますが)

気が強そうな印象も別に意識しなくていいと思います。
それよりも、面接で答える内容が重要で、刑務官にどうしてもなりたいという志望動機等のほうが大事だと思います。

ただし、犯罪者と相対していくわけですから、正義感や芯が通っているかというところは見られると思います。

今年の試験についてですが、刑務官の試験の遅さや元々の倍率の低さが相まって去年よりは確実に上がると思います。
去年まではどんどん倍率が下がってましたからね。
ただ、やはり業種柄から他の公務員試験よりは倍率の上がり方が鈍いのではないでしょうか。

あと、刑務官試験はどこの地方に希望を出すかで難易度が全く違ってきます。沖縄なんかはかなりの高倍率ですね。
倍率の低いのは確か関東甲信越だったと思いますが、地元ではなくても倍率の低い地方で希望を出すのも一つの手だと思います。
採用されて、数年したら地元に異動希望を出せばいいのですから。


不安なのはわかりますが、不安だけだとマイナスイメージのみ相手にダイレクトに伝わってしまうと思います。
公務員試験も面接の配点が大きいですし、何より仕事柄オドオドしていると受け取られるのは致命的です。
あまり悪いほうのみに考えず、面接対策をされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

体力試験と面接の対策を今からしていこうと思います。

お礼日時:2009/05/22 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験の面接で(特に刑務官に詳しい人!)

今度刑務官を受けるんですが、面接のときに資格の欄に初級シスアドを書こうと思います(本当は持っていない)。業務にはほとんど無関係だと思うので、多分提出や証明書を求められることはないと思うんですが大丈夫でしょうか?実際に持ってないことがバレると採用取消とかあるのかな?と思って不安です。提出を求められるのか教えてください。
 見栄を張らないでもいいという助言もあると思いますが、シスアド資格を履歴書に書くことが前提での質問ですので質問に即した回答お願いします。
 

Aベストアンサー

私は高校の時に公務員の試験を受けたことがあります。
公務員でも、一般企業でも資格の詐称は十分な解雇理由になりますし、資格を取り持つ団体に照会をすれば簡単にばれます。
業務にほとんど無関係だということは、あってもなくても採用側も関係ないということではないでしょうか?
それ以前に司法に関わる仕事に就こうとしている人間が詐称をしようと考えるのは問題ですよ。
刑務官試験を受けた感想ですが、2次試験では体力検査、論文、面接とあり、面接の前の待合室でもチェックされてましたよ。
刑務官に合格した方々の印象は真面目で姿勢も正しく、法規なども実直に遵守されるであろう方々だと一見してわかりましたよ。
法を犯した方を正す立場の仕事なのですから当然ですけどね。
公務員試験をなめてはいけません。 私の弟は税務署の職員ですが、採用の前には身辺調査、人物評価などをしっかり調査されていましたよ。
詐称をするという考えを根本から考えなおさないと絶対に合格できませんし、合格しても研修に耐え抜くことなどできません。

Q刑務官になりたいのですが、質問があります。

刑務所に勤務する刑務間になりたいと思っています。

そこでいくつかお聞きしたいのですが、
刑務官は試験を通り採用がきまると警察官のように寮生活をして武道などを習うのでしょうか?

警察官は警察学校1年、消防官は消防学校に半年となっているのですが、
刑務官がわかりませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A.1.2です。
出張はほとんど1泊2日です。
刑期が決まった人を指定された施設へ連れて行くだけです。
官舎を薦めない理由は、汚いのと奥さんのことを考えてですね。
(どこにもある話ですがね。)
私も新婚ですが旦那は子供の頃、義父が公務員だったので、公務員官舎に住んでいたそうです。
そちらはいろんな公務員の方が住んでいたので刑務官官舎ほどひどくなかったようですが、
刑務官だけの官舎は噂話の飛び方がすごいといってました。
それが嫌で若い職員は結婚すると外に住むそうです。
(拝命前に結婚してる方もいますからね)
それもあってか狭くて汚い(築30年は当たり前)なので住みたくないと
言ってました。
刑務官の就業時間は朝早いです。施設の関係もあるんでしょうが。
朝は7時か8時のようで、夜勤の終わりは大体9時頃のようです。
施設の仕事のシフトによって多少違うようですが、わが亭主はこんな感じです。
その他細かいことは拝命後の施設のシフトによって違うと思います。

Q刑務官の管区面接って何ですか?

今日、国家公務員試験の平成18年度刑務官採用試験を受けてきました。
1次、2次面接と突破して最終合格をもらえばそれで採用かと思ってましたが、違うんですか?

その後管区面接というのがあるらしいですが、これはなんですか?
もしかして刑務所に直接行って面接するってことなんでしょうか?だとすると、合格確率を高めるためになるべく多くの管区面接を受けておいたほうがいいってことでしょうか?

また、管区面接は全て12月に行われることは間違いないですか?今、滑り止めで他の企業の内定ももっていて、1月入社ということにしたいんですが、そうすると12月までは管区面接の活動ができるんですが、1月までずれ込むと困ってしまいますので。

Aベストアンサー

今年の国II、国税受験経験者です。

> 1次、2次面接と突破して最終合格をもらえばそれで採用かと思ってましたが、違うんですか?
公務員試験では最終合格=内定・採用でないことが多いです。人事院実施の試験なので、最終合格者は「採用候補者名簿」に載ることになると思います。このなかから採用されるので必ずしも全員が採用されるとは限りません。最終合格し、管区面接に通ることが必要なのでしょう。

> だとすると、合格確率を高めるためになるべく多くの管区面接を受けておいたほうがいいってことでしょうか?
国IIの官庁訪問と同じように、自分から電話をかけて予約するスタイルなら1つでも多くのところを受験するにこしたことはありませんが、どこの面接も受験できるかどうかまではちょっと…。

聞くは一時の恥なので、人事院に問い合わせしてみましょう。問い合わせ先が受験要項に書いているはずです。

Q公務員試験の身辺調査

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

Aベストアンサー

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。
警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。

Q公務員の中で最も受かりやすいのは?

大学一年です。
"安月給"でもいいのでとにかく公務員になりたいです。
公務員の中で最も簡単に入れる部類(?)を教えて下さい。
よろしくお願いします_(._.)_


※例えば「この資格さえ持っていればなれる」、とか。ただし、ド田舎に飛ばされるのだけはご勘弁を。

Aベストアンサー

#4 の方が丁寧に現業職を紹介して下さっていますが、今はほとんど民間に委託されてしまいました。よって求人はほとんどありません。で、現業職がわからない程度のおつむでは公務員試験に合格するのは無理ですよ。給料が安い公務員などありません。高くもありませんが民間平均以上です。

 田舎が嫌だとかなんとか・・そんな方は面接で落とされます。甘えてますね。

 それでも一番簡単なのは任期制の自衛官でしょう。ただし、一任期ごとの更新制ですので陸自は2年、2年、2年・・というように再任用されないと終わりです。30歳くらいまでが限度ですね。海・空自は「3年」、2年、2年・・となります。
 職業自衛官を目指すには一般曹候補生の試験を受けなければなりませんが10倍を超える難関で、あなた向きではありません。

 地方公務員では都道府県警察官、国家公務員では刑務官が比較的優しくなります。しかし中に入れば階級社会ですのでちゃらちゃらした人間にはきついでしょう。どちらも過酷な仕事です。

 資格に関しては医師、、薬剤師、看護師等の学校を出てから受験資格が発生し、国家試験合格後に免許が付与されようなものでない限りは持っていてもなんの役にも立ちません。公務員試験は純粋に筆記試験勝負の実力試験です。

#4 の方が丁寧に現業職を紹介して下さっていますが、今はほとんど民間に委託されてしまいました。よって求人はほとんどありません。で、現業職がわからない程度のおつむでは公務員試験に合格するのは無理ですよ。給料が安い公務員などありません。高くもありませんが民間平均以上です。

 田舎が嫌だとかなんとか・・そんな方は面接で落とされます。甘えてますね。

 それでも一番簡単なのは任期制の自衛官でしょう。ただし、一任期ごとの更新制ですので陸自は2年、2年、2年・・というように再任用されないと終...続きを読む

Q刑務官の試験について

刑務所で勤務する刑務官の試験について
も調べてみました。
試験は一般教養と作文のみで専門はありませんでした。
地方上級、国家2種、国家3種などの試験と
比べてなじみが少なくどのような難易度での
試験なのかよく分かりません。
ぱっと見てみた限りでは視力、体力、健康状態
などの身体的な適性が厳しいようにも感じられました。
ご意見アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今年の刑務官Aの試験に最終合格したものです。

刑務官Aの試験は1次は教養試験と作文、2次は体力検査および身体検査と面接です。
刑務官は大卒高卒の区別がないので、試験の難易度は高校卒業程度の試験と全く同じです。地方初級とか国家3種レベルですね。なので公務員試験の中では簡単なほうです。

身体検査と体力検査はものすごく簡単なものなので、まったく気にすることないです。

また倍率も他の試験と比べて低いほうなので比較的合格しやすいのではないでしょうか。私は刑務官は意外といけると思って受けたら、運良く合格しました!

Q国家公務員宿舎(官舎)の使用状況について

私の付き合っている彼は刑務官です。刑務官は官舎が支給されるそうのですが、その官舎の使用状況について不可解な状況なので、どなたか詳しい方、知っている方がおられましたら、お知恵を貸してください。

現在、彼の勤めている施設には世帯向け官舎しかなく、家族を持っている方が優先的に割り当てられ、次に単身者が割り当てられ、残りの空き部屋に独身者が割り当てられるという形になっていました。
そのため、空き部屋数よりも独身者数が多い場合には、世帯用官舎に2名で住まわされるという不自然な状況も時にはあったようです。しかし、その場合にも、転居などで空き部屋が出来た場合には、すぐに部屋を分けて、不自然な状況を改善していたそうです。

ところが、現在は、空き部屋数よりも独身者数の方が少ないにも関わらず、独身者を2名で1つの官舎を使用させられている状況だそうです。そのため、空室になっている官舎が3部屋か4部屋あるのに、2名で使用している部屋が4部屋で8名もいる状況だそうです。

そういった状況で彼が、独身者の部屋割りを決める権限を持つ人に部屋割りの変更を求めたところ、理由もなく不許可とされたそうです。
そこで、官舎の組合長に相談をしたら、空き室の分だけ共益費が支払われていないため年間予算が13万程度不足して困っている、との言質をいただいたので、そのことを踏まえた上で、独身者総意という形で再度部屋割りの要請をしたところ、やっぱり施設の方針だからという理由で不許可になったそうです。
これまでは、空き部屋ができたらすぐに2名で1部屋の使用は解消していたにも関わらずです。

彼の部屋に遊びに行っても、いつも一緒に住んでいる後輩がいるし、共用部分の使用が非常に汚いし、遠距離なのに泊まっていくこともできなくて困っています。
官舎をでたら?と彼に言ってみたら、独身者は官舎を出るのは不許可と言われたとのことです。

空き部屋があるのに不自然な2名使用を強制されたり、官舎を出ることも禁止されたりするのは許されるのでしょうか?
また、別の人に財務省からの通達で国家公務員宿舎は可能な限り全室使用していなければならない、というのような話を聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?
だとしたら、現在の状況は通達違反だと思うのですが。

長々となってしまいましたが、どなたか教えて下さい。

私の付き合っている彼は刑務官です。刑務官は官舎が支給されるそうのですが、その官舎の使用状況について不可解な状況なので、どなたか詳しい方、知っている方がおられましたら、お知恵を貸してください。

現在、彼の勤めている施設には世帯向け官舎しかなく、家族を持っている方が優先的に割り当てられ、次に単身者が割り当てられ、残りの空き部屋に独身者が割り当てられるという形になっていました。
そのため、空き部屋数よりも独身者数が多い場合には、世帯用官舎に2名で住まわされるという不自然な状況...続きを読む

Aベストアンサー

元刑務官です。管理職をやっていました。
お気持ちはわかりますが、刑務所の官舎は、各施設の実情によって運用に違いがあります。
また、刑務所の官舎は法務省の宿舎であり、財務省の通達は原則として関係ありません。
刑務所の官舎の運用については、法務省内で通達などが規定されていますが、施設の実情に任されている部分が大きいですね。

まず、基本的に独身者には、世帯用宿舎を一戸まるごと貸与することはありません。
原則として、世帯用宿舎の一戸の中の一室だけ貸与されます。(区分貸与といいます。)
現実には、世帯用宿舎に独身者が一人で住んでいるような場合でも、実は一室だけ貸与されているのであり、ほかの部屋が空室になっているだけなのです。

以前は、一戸に一人というよう割り当てていたとのことですが、本来やらないことです。しかし、当時の施設の実情や所長の考え方によって、運用が変更されるのは、しばしばあることです。
ただし、その場合でも、実は貸与されいるのは一室だけのはずです。

なお、ほとんどの施設では、階級(または職務の級)が官舎の割り当てに大きく影響して運用されています。
独身者でも、係長や主任矯正処遇官以上の場合は、世帯用宿舎をまるごと一戸貸与されます。
係長や主任は転勤族の場合が多いため、その仕事に就く人用に世帯用宿舎を一戸、常に確保しておく必要があるためです。

はっきり言って、あなたの彼氏は、現時点では世帯用宿舎に一人で住める身分ではないということです。

ただ、独身者が官舎を出ることを不許可にするというのはやりすぎですね。
非常召集をする際に、独身者は身軽だから招集をかけやすいという施設側の思惑はわかりますが、官舎居住を強制するのは無理があると思いますし、これについては根拠(所内の規定など)がないと思います。
しかしながら、刑務官という仕事柄、独身者は非常時に頼りにされているんだという自覚は持ってほしいですが・・・。

まあ、気持ちはわかりますが、施設のやることにあまり文句を付けないほうがいいですよ。
仕事に直結していますから、彼氏の評価に影響するとまずいですからね。

しかし、職員が官舎の運用について疑念を抱いているのですから、施設側も単に「施設の方針」というのではなく、理由や根拠(規定など)を納得できるように説明するべきだとは思います。
刑務所の幹部は、職員に対する説明とか、そういうことが相変わらず足りないんだよね。

元刑務官です。管理職をやっていました。
お気持ちはわかりますが、刑務所の官舎は、各施設の実情によって運用に違いがあります。
また、刑務所の官舎は法務省の宿舎であり、財務省の通達は原則として関係ありません。
刑務所の官舎の運用については、法務省内で通達などが規定されていますが、施設の実情に任されている部分が大きいですね。

まず、基本的に独身者には、世帯用宿舎を一戸まるごと貸与することはありません。
原則として、世帯用宿舎の一戸の中の一室だけ貸与されます。(区分貸与といいます。)
...続きを読む

Q不規則?な刑務官の彼

刑務官の彼とお付き合いしているのですが、彼はドタキャンが多くて困っています・・・。
「非常招集があった」「明日の休みは当直になって、会えなくなった。本当ごめんね」などなど・・・
連続3回もドタキャンされると、辛くなってしまいます。 
それを彼に伝えると「この仕事はどうしてもしょうがないんだ。本当にごめん。
ドタキャンは悪いと思ってるよ。今後はこんなことがないように、
会う日にちを決めるのはやめて、会える時にあおうよ。」
と言われました。 

彼の仕事は当直があって、不規則とは分かっていましたが、
あまりにも“休みの日が急きょ仕事になった”とか
“非番だったけど仕事になっちゃって、5連勤だった”とか
“明日やすみになったんだけど、会えないかな?”などあって、
そこまで不規則なのか?少し疑問です。。
(周りの友達は、公務員が5連勤なんてありえないよ、都合いいんじゃないの?と言います・・・)
最初は、「(私が土日休みなので)土日休みもあるから大丈夫だよ」
「旅行とか1泊2日くらいでいろんなところ行こうよ」など言っていた彼ですが、
つきあって4ヶ月目の現在では、
彼のことを“気まぐれな友達”程度に考えないと、
私のモヤモヤが抑えきれなくなりそうで不安です・・・。
警察官や消防士さんのように、
刑務官という仕事も、シフト通りにならない不規則な仕事なんでしょうか? 
ぶしつけな質問ですが、ご存知のかた教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

刑務官の彼とお付き合いしているのですが、彼はドタキャンが多くて困っています・・・。
「非常招集があった」「明日の休みは当直になって、会えなくなった。本当ごめんね」などなど・・・
連続3回もドタキャンされると、辛くなってしまいます。 
それを彼に伝えると「この仕事はどうしてもしょうがないんだ。本当にごめん。
ドタキャンは悪いと思ってるよ。今後はこんなことがないように、
会う日にちを決めるのはやめて、会える時にあおうよ。」
と言われました。 

彼の仕事は当直があって、不規則と...続きを読む

Aベストアンサー

大変なお仕事のようです。

以下

――勤務体系、夜勤や勤務時間は?

 職員の定員は1万7千人で昔と変化ない。昔は木造建物で天井からの逃走事故があったり、テレビカメラもないので、夜勤に今の倍近くの人員が必要だったのです。
 勤務時間は週40時間で一般公務員並になったが、あくまで規定上で、無条件に何十時間も超過勤務をやります。私がいた頃は規定上も週51.5時間でした。夜8時半から朝8時半だが、大体は9時半まで。昼まで居残ることもありました。夜勤-非番-夜勤-非番で、20回泊まって一日休みということもありました。建物が良くなり、機械警備が進み、4交替制が組めるようになって、4日に一度泊まる形に改善されましたが、人員は増えていないので、結局は自助努力です。
 舎房勤務の場合、1人の刑務官が一つの舎房を受け持ちます。個室なら50人、集団室なら200人くらいでしょう。

Q違反経歴等が警察官試験の合否を決めるのでしょうか・・・・?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にい...続きを読む

Q官舎って大変ですか?

主人が自衛官で来年の3月に転勤が決まっています。子供が4歳と来年小学校に上がる子が2人います。今は共働きで家賃6万の2DKマンションに住んでいるのですが、転勤を機に専業主婦になるので官舎に住もうか検討中です。官舎は人付き合いが大変とあまりいいイメージは無いのですが、やはり家賃が安いのは魅力的です。ただ、退居の際の費用は数十万円と聞きますが、本当でしょうか?実際、官舎に住まれた方のご意見が聞きたいです。また、もちろんペットは禁止ですよね?暗黙の了解で飼っている官舎も中にはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃん付けで統一しているそうです。 友人曰く皆仲が良いと・・・ちゃん付けの統一もどうなんだろう?と思ったりします。笑

私がいた異様な官舎みたいな所に入ると、一挙手一投足を見られており、車を変えれば「どうして変えたの?」ブランド物を持てば「沢山持ってるの?」他にも「昨日は旦那さんと出かけてたけど何処に行ったの?」・・・必ずあるのが「出身」「最終学歴」「旦那さんとの馴れ初め」「結婚の状況(何年付き合ったか)」「今まで付き合った人数」・・終いには「週何回Hしているか」を事情聴取してきます。
うかつに本当のこと言わないほうが良いですよ。
旦那さんの性癖や、昨日Hしただの・・・子供がいない家庭には「こうやって誘いなさいよ」と余計なお世話の下世話な会話で毎日生きてる集団がいる官舎もあります。(2ch見てるとどこも同じみたいでしたけど 笑)

決して脅しじゃなく、実体験を書きました。
でも、いい官舎生活が送れるかもしれませんので・・・ご参考までに

No3です。
私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング