MAX関数を使って最高点を出し、その横に最高点を出した人の名前を表示したいのですが、どのような式を作ればよいでしょうか?

こんな感じです。
例)

名前 合計平均点
山田 太郎 370 93
鈴木 一郎 275 69
山田 花子 172 43
鈴木 次郎 192 48
・・・
最大値93

平均点の最大値は93で、山田太郎さんなので
93の横に「山田太郎」さんを表示されるには
どうしたらよいでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

データがA2からC10で、


平均点の最大値がB12に出してあるなら
次の式で出来ます。

=INDEX(A2:C10,MATCH(B12,C2:C10,0),1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法で出来ました。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 14:45

 A    B  C  D    E


1名前   合計 平均 最大値
2山田 太郎 370  93 山田太郎
3鈴木 一郎 275  69
4山田 花子 172  43
5鈴木 次郎 192  48


…のようにされたいということですよね?
D1のセルに
=IF(RANK(C2,$C$2:$C$5,0)=1,A2,"")
のような式を入れて、人数分オートフィルされたらいかがでしょう?
この式は
=IF( 
もしも
RANK(C2,$C$2:$C$5,0)=1,
同じ行のC列に入っている値が、C列全体の中で数字が多い順に順番をつけて、1番だったら
($C$2:$C$5の「$C$5」の部分はデータの最後の部分になります。C列に平均以外のデータが入らないのであれば$C$2:$C$5の部分を$C:$Cとされてもよいと思います。)←わかりにくいでしょうか?
A2,
同じ行のA列に入力されている名前を参照して
"")
そうでないなら、空白のままにしておく

と言う内容の式です。
コレでできるのではないかと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA列の最大値が入っている横に○を入れる及び最大値の行数をマクロで所得

何方か、教えてください。
A列に下記の様な数値データが有りますが、

A列
1.24e-12
8.48e-12
4.41e-9
0.254     ○
......
.....
質問(1)
A列の最大値が入っている横(B列)に○を入れる関数
(他のB列は空白がいいです。)

質問(2)
マクロでA列の最大値の行数を所得する方法

では、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4の補足について
>mに数値が編入されますが、Cellsはセルの位置と本には書いています。どうしてmに数値が入るのでしょうか?
私の悪い癖で、Valueを全て省いています。省くとValueと看做してくれる仕組みがあるからです。
m=Cells(i,"A").Value というプロパティを付け加えて考えてください。ほかにセルには書式やコメントや色々のものがある中で、「値」は表計算ソフトの歴史的にも(昔は文字にも色は付かなかった)、表計算は値から始まり、一番大事なデータです。
ついでに別件ですが、他のご回答の中に
>#4 のご回答のように総当りで見つける
と「総当り」という表現がありますが、そもそも最大値は全部の値を読まないと決まらないものです。関数などは、裏では比較や繰り返しをやっているはずだが、表には出していません。そういう繰り返しや比較などを隠した利器(関数やメッソッドなど)を使って進むのが、進歩なんですが、時には原始的な方法でやってみたいときが有ります。

QExcel 最高点の左の列がほしい

A列に人名、B列に成績があります。
MAX関数で最大が表示されることは判ります。
この時、最大の成績の人名も別のセルに表示させたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?
MATCH?INDEX?VLOOKUP?

Aベストアンサー

=INDEX(A:A,MATCH(最高点,B:B,0))

Qエクセルで鈴 木 太 郎となっているのを鈴木 太郎としたい。

1000件データーベースがあり名字と名前が1文字あいているので例えば、

鈴 木 太 郎

となっております。それをすべて

鈴木 太郎

としたいのですが、どうすればいいでしょうか??

3文字の名字の人はとりあえず手作業で直そうと思うので2文字名字と名前をうめる方法があればおしえてください。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんのTRIM関数は、ご質問のケースでは使えないと思います。

#3さんの式は、#1さんの「まずは置換を使って空白を削除します」を関数を使って一緒にやってしまったもので、考え方としては同じですね。

これを応用して、
=LEFT((SUBSTITUTE(A1," ","")),【姓の文字数】)&" "&MID((SUBSTITUTE(A1," ","")),【姓の文字数+1】,5)
とすれば、全てのケースに使えます。
つまり、(1000件もあると大変かもしれませんが、)A列にデータが入っているとして、B列に姓の文字数を入れておけば
=LEFT((SUBSTITUTE(A1," ","")),B1)&" "&MID((SUBSTITUTE(A1," ","")),B1+1,5)
としてコピペすればOKです。

Qエクセルについて。「93-2」と入力すると、「Feb93」と表示されてしまう

タイトルどおりなんですが、
セルの表示形式は標準となっています。

同じ行に、数字だけではなくハイフンや言葉も入力したいんですが、
どうすれば、入力したとおりに、すんなり表示してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

表示形式を「文字列」にすると大丈夫です。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Q縦計算と横計算で平均が合わない。

画像のような表があります。

例えば、1月の処理件数が100件で、その100件を処理するのにかかった時間が100分の場合、
1件当たりの処理時間は、100分÷100件で1分になります。

同じように12月なら210件処理するのに、1200分かかれば、
1件当たりの処理時間は、1200分÷210件で5.7分になります。

14行目の合計行で、1年間の時間の合計÷処理件数の合計で、1年間のひと月当りの1件当たりの処理時間の平均が出て、
4.2分になるのに、1月から12月の1件当たりの処理時間のに対する平均が3.9分になります。

D16には、「=AVERAGE(D2:D13)」と入れています。

なぜ、合計で算出する値と、各月の1件当たりの処理時間を算出して、その平均での値は、差異が発生するのでしょうか?

「=AVERAGE(D2:D13)」は、平均の平均になってしまうのですか?

Aベストアンサー

>D16には、「=AVERAGE(D2:D13)」と入れています。

このロジックが、間違っています。

平均を出す前の試行回数(データ数)が違いますので、その数値は意味を持たなくなります。

単純な例で考えてみましょう。

「3つの数の、平均値が5」および、「10個の数の、平均値が10」だったとします。

この、3個対10個という比率を無視して、(5+10)÷2=7.5 とやってしまうのは、正しくありません。

正しい平均値の出し方は、(3×5+10×10)÷(3+10)=8.846…となります。
7.5よりも、10に寄っていますね。

「合計」の行にあるものは、総計分を、全件数で割っているので、正しい値です。
D16の計算式は間違っていて、意味をなしません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報