プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の夫、妻が5年も同じ相手と不倫をしていたら、
(1)気持ちも相手に移っていた、
(2)別れる理由もなかったから都合よく付き合っていた
のどちらだと感じますか?

5年の不倫が発覚し不倫は終わった事が分かっても
その後も今まで通り仲良くできますか?

A 回答 (6件)

5年は長いですよね。


簡単に許せるとは思えないと思います。
終わっていたとしても、5年間も裏切っていたのだと
相手への信頼感は無くなるか、少なくとも薄れるでしょう。

今まで通りに仲良く、とありますがその努力をするのは
浮気をされた側ではないと思います。

相手を傷つけていた、浮気をした夫(もしくは妻)が
償う行為は必要だと思います。
それがまた信頼関係を築くために必要な努力なのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 16

別れる理由がなかったからっていうのが若干あったにせよ、


5年は単なる浮気じゃないですね。
気持ちも情も十分入ってのもので、
別れたとしても 多分お互い永遠に忘れることは出来ない
相手だと思います。
風俗やその場限りの過ちとはわけが違います。
5年の不倫から戻ってきた相手が 心から戻りたくて
戻ってくるとは 私は思えないですね。
何がしのしがらみや事情、現実を前にしてのものですから。
やっぱり自分の妻、夫がいいと思って戻るなら5年も
かからないと思いますよ。
仲良くできるか出来ないかは された側次第でしょうね。
5年も裏切り続けることが出来た人に、された側が納得できる
修復の努力はしないでしょうから 離婚したくない場合は
泣き寝入りといってはなんですが我慢、耐える、それが現実と思います。
ちなみに 私は無理ですね。
信頼関係ゼロですから・・その状況に応じて離婚、もしくは
離婚しなくても完全に割り切って生活すると思います。
    • good
    • 42

うちの場合は3年でした。



1と2両方考えられると思います。
1の場合は、”そう思い込んでいる”場合と”完全にそう思った”場合があります。
”完全にそう思った”場合は即離婚ですが、子供がいる場合とか世間体を考えるとなかなかすぐにはできません。

”そう思い込んでいる”場合は二人だけの世界に浸っていて映画の主人公になっている気分でいるため。
現実に引き戻されて目が覚めて・・・・反省。

男性も女性も結婚生活が長くなって現実では言ってもらえないような甘い言葉に弱いんだと思います。
事実、主人の不倫相手も”今思えば、どこが良かったのかわからない”と。

男性の方がいつまでも引きずりますから、5年も愛した女性のことはなかなか忘れられないと思いますね。

それでも今までどおり仲良くするかしないかはあなた次第。

私は仲良くする方法をとりました。自分のために。
精神的には辛く厳しい毎日ですが・・・
でも毎日、お姫様状態でいられます(笑)
    • good
    • 9

5年という歳月が流れているのであれば


不倫と言っても ただの遊びでない事は確かだと思います。

だからと言って純愛で海より深い愛・・だったとも限らないと思います
お互いに用心深い性格でコトが露見しなかった
必要以上に相手を束縛したり、相手に離婚を要求しない性格だった
要するに・・別れなければならない状況にならなかったという事だと思います

ただ・・愛情が深いから5年続いたという事では無くても
5年続いてしまったことで、結果的に情が生まれることはあるかもです
この5年間の動静を色々聞いてあげてるわけです
仕事のこと、プライベートのこと
大変だったこと、嬉しいこと
ある意味、配偶者に話すよりも沢山の思いを伝えているかもしれません
配偶者よりも熱心に耳を傾けてもらっているかもしれません
そういう5年の歳月でできる絆のようなものはあると思います

でも それだけです
所詮不倫は不倫なんじゃないでしょうか?
5年経てば、ある意味古女房(古亭主?)
最初の頃の新鮮さもないし、何年付き合っても 生涯の伴侶とは別の存在と
ある意味限界も分かっていらっしゃることでしょう

付き合い始めのアツイ頃に比べて 案外別れたらサバサバするかもしれませんよ
そういう気持ちになれたら 夫婦間の修復も可能なのではないでしょうか?
    • good
    • 37

うちの主人の不倫が発覚してからまもなく3年ですね・・・発覚時は魔が差した、家庭は壊すつもりはない・・・


やり直すと言いましたが、いまだに別れていません

相手の方はうち主人と十数年前、独身だった時にも関係があり
その時に泣く泣く諦めて、他の人と結婚し子どもを産んだけれどどうしても諦められない(主人が自慢気に私に告げました)

相手の女性は一緒になれるなら、ご主人も子供も捨てても良いと言って
いるそうです。子どもを捨てても良いよ言っている女を許せる主人も軽蔑しています

最初は泣きましたし、なんとか円満な家庭にとも思いました、私とまったく口も効かずに家庭放棄している主人にだんだん、未練がなくなりました。

子どもが自立するまでにあと2年くらいなので、それを待ってけじめを
つけるつもりです。

短い残りの人生を安定だけのために、自分に嘘をついて生きるのは嫌です。
ここまで、仕事を頑張って一人で自立できるだけの収入が取れるように
なったので、踏み切れるのかもしれません。
今はそんなにうちの主人がそんなに良いならどうぞ・・・という感じです。
本人たちは本気の恋愛だと思っているみたいです。
    • good
    • 27

人それぞれだと思いますが(2)が多いと思います。


家庭は大事。
でも、恋はしたいという男性を知っています。

5年も同じ相手と不倫していたら、終わった事でも仲良くできません。
風俗は行ってもいいけれど、同じ相手との不倫は辞めて欲しいと時々、言っています。
実際、経験はないですが不況なので我慢して暮らすと思います。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A