なんででしょうか?そんな髪の毛が同じような所に生えていることもあったりまします。原因などが分かる方がいたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

髪の毛の色がいろいろと差があるのはメラニンの量の違いだと思います。

紫外線で髪の毛が痛みメラニンの退色、ストレスにより変化の可能性もあります。
メラニンには2種類ありユーメラニンとフェオメラニンがあります。
ユーメラニンが多いと黒くなりフェオメラニンが多いと赤、茶になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenji0353さん、回答ありがとうございます!!
紫外線で髪が痛んだりストレスでそういう風になったりもするんですね~。
よく原因がわかりました!!本当に回答ありがとうございました~(^^)

お礼日時:2009/05/18 14:23

三毛猫みたいなものです。


ウソです。

髪を染めたことはないでしょうか?
白髪染めなどは時間が経つと赤っぽくなり、更に地毛が黒か白髪かによっても色が異なってきてしまいます。
そして何度も染めているとより複雑怪奇な色になってきます。

染めていない場合でも白髪になりかけ(色素が中途半端に抜ける)だと赤っぽくなる場合があります。

この回答への補足

私は髪を染めたことはありませんね、地毛は黒です。白髪になりかけて(色素が抜ける)赤っぽくなったりするんですね~。初めて知りました!!

まだまだ回答お待ちしてます~。

補足日時:2009/05/08 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白髪が出る原因h

白髪が出る原因は何ですか?

朝起きると必ず白髪があります。
日中に白髪が消えたり、たまに
1日残ったままの時もあります。

心当たりは学校などのストレスだと
思います。

一体どうしたら白髪を消すことが
できますか?
完璧に消せなくてもいいので
是非教えてください‼︎

Aベストアンサー

美容師です。

白髪を消すというのは、生えてこなくさせるということですか??

それは今の技術だと、むずかしいんですよね。

日中消えたり残ってたりというのは、他の髪に紛れてるかどうかだと思います。

白髪は頭皮から顔を出したときから白髪です。

白髪がいきなり黒くなることはないし、黒い髪が白くなることもほぼありません。

髪の毛ってたくさんありますから、ちょっと目を離したすきに隠れちゃうんでしょうね。

数えきれる程度なら、私は抜いてしまいます。

また生えてきますけど。

白髪だけじゃなく、綺麗な髪には栄養が必要です。

バランスの良い食事、適度な運動、ストレスを溜め込まないように気を付けてあげると、きっと綺麗な髪が生えてきますよ。

まだお若いようなので、色素細胞(メラノサイト) が少し休憩してしまっているだけだと思います。

頭皮を清潔にして、マッサージしてあげるのもいいかもしれませんね^^

Q昔はそんなこと無かったんですが、最近になってから髪の毛を洗った次の日にすごく髪の毛があちこちにはねた

昔はそんなこと無かったんですが、最近になってから髪の毛を洗った次の日にすごく髪の毛があちこちにはねたり広がったりするんです。私はそれが嫌で洗って洗わない…を繰り返してます。洗わなかった次の日はまとまってます。

Aベストアンサー

私も昔は真っすぐでしたが、年齢を重ねるにつれ、うねりやクセが出てきました。
今は見事に右に広がりハネもひどいです。
(mi_unaさん、若い方だったらごめんなさい。)
洗髪後、髪を乾かし暖かいうちに髪留めで抑えたり、翌朝広がらないスタイリングムースを
部分的に使って対処しています。よかったら試してみてくださいね。

Q白髪の原因

先日30才になった女性です。

最近、白髪が急に多くなったのですが、原因の一つに鎮痛剤も
関係があると聞きましたが本当なのでしょうか?
実は下の毛にも何本か白髪が…

酷い偏頭痛で週に何度かはボルタレンを飲んでいます><

Aベストアンサー

ボルタレンの副作用には,脱毛の報告はありますが,白髪は未だ記載されていません.
病気,環境,ストレスも関係しているようですが,原因や治す手立ては未だ分かっていません.
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000293.html

一度頭痛外来という科に掛かったらと思います.
http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
http://homepage2.nifty.com/uoh/
http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm
http://tama-ru.com/megrim/
http://www.atamaita.net/

Q髪の毛について 高2女子です。 髪の毛が日に当たると茶色に見えてしまいます。 中学のときに陸上部に所

髪の毛について
高2女子です。
髪の毛が日に当たると茶色に見えてしまいます。
中学のときに陸上部に所属していたので、それが原因の1つかなと思うのですが、髪のダメージは髪が生えても治らないのでしょうか?
ちなみに高校では何も入っていないです。
くせ毛がすごいので、中2のときから3ヶ月に1回チューニングをしています。
それも髪の毛が痛む原因になるのでしょうか?
洗い流さないトリートメントも使用しています。
表面の髪の毛だけ切れ毛や枝毛で短いので、なんとかして治したいです!
アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

3ヶ月に一回のチューニングとはどんな施術なんでしょう?
縮毛矯正に近いものですかね?

表面の切れ毛や枝毛は濡れた髪をブラッシングしたり、濡れたまま寝る事が原因でなる事が多いので、ブラッシングするときに絡まないタイプのブラシを使うとか、優しく髪型きれないようにするとかですね。

Q白髪とはげの原因はなんですか?

50代の男です。

男の場合、年齢とともに髪の毛が寂しくなってきます。白髪か禿げるか、どちらかのパターンが多いですが個人差が大きいですね。40代でつるつるもいれば、60過ぎても黒々してふさふさの人もいます。かつらとか使わず自然だとうらやましいですね。

私は、まあ年齢相応ですが白髪は少ないけどてっぺんの方が薄くなってきました。でも、つるつるではないからましかなと思ってます。友人など見てると、同年輩ではげ白髪もいれば、3才くらい上なのに私よりふさふさ、白髪もない人もいます。かつらや白髪染めを使ってるかもしれないけど見た感じでは自然なので、たぶんそれはないみたいです。

髪の毛の差が激しい理由は、遺伝、ストレス、栄養状態などいろんな要因があるでしょうが、どれが一番影響するんでしょうか。ちなみに、友人の場合、いろいろあって現在ぎりぎりの生活でろくなものを食べてなく、そのくせ酒好きなので酒ばかり飲んでる感じです。栄養不良が原因かなと思います。頭以外でも昔に比べかなりげっそりやせてるから。まだ59歳なのに、60代半ばに見えますからね。

Aベストアンサー

髪の毛については、医学的には分からないことだらけなんだそうですよ。そもそもハゲを真面目に研究しているところなんてのは育毛剤を作ってるメーカーくらいなもので、そのメーカーでも育毛剤を使って洗髪して抜けた髪の毛の数を数えて減ってるかどうかを調べる、なんていうとても科学とは呼べないようなシロモノだったようです。
時代が変わったのは今から15年くらい前でしょうか、ミノキシジル(日本商品名リアップ)がアメリカで発毛効果があるとかで話題になりました。「明らかに増える」と医学的に認められているのはこのミノキシジルだけだったんじゃないかな。ところがこのミノキシジル、「なぜ生えるのか」はサッパリ分からないんですって。別の薬を開発しようとした「失敗作」が発毛効果があったんだそうです。
ちなみにこの理由はサッパリ分からないけど確かに効果がある近年大ヒットした薬がありまして、それがあのバイアグラです。そんでね、日本の薬の承認というのはすごーく面倒くさくて時間がかかることで有名なんです。外国で発売されて効果が明らかな薬でも、日本国内でイチから臨床試験をせねばならず、時間もお金もかかるのです。ところがこのミノキシジルとバイアグラは「信用に足る論文があるし、外国でも臨床試験をやってるから、日本でもこれをやったと解釈して承認するね」と異常なスピード認可をされたのです。厚生省のお役人は非常に分かりやすい方々ですね・笑。
ちなみにこのとき同時に承認されたのが低容量ピルで、「安全性がちょっとなー、いろいろとなー」と文句をつけて申請から9年もかけてようやく承認されたのに、バイアグラはなんと申請から5ヶ月で承認されました・笑。「男が勃起するのはいいけど、女がアレするのはちょっとダメだ」ってわけにはいかないというのがバレバレですね。

話しをハゲに戻しましょう。ご存じの通り、髪の毛は主にてっぺんや前から砂漠化していきます。なぜか横は残ります。すごいことを考えた人がいて、この横の部分の皮ふを砂漠化したところに張り付ける整形手術があるそうです。そして驚くべきことに、生えてくるそうです!なぜ横の毛は生えるのか、てっぺんと横の毛で何が違うのか、そこはサッパリ分かっていません。
ハゲが遺伝性のものであるのは、ご一家を見れば明らかです。ふさふさの一族の中でひとりだけつるっぱげというのはあまり聞きません。だから遺伝が関係するのは明らかだろうといわれています。
また、ストレスで円形脱毛症になったりするので、ストレスや栄養状態も関係するのも明らかだよねといわれています。
分かっているのは、結局それだけです。ところで私は幸いにしてまだ剃り込み部分が徐々に砂漠化する程度で済んでいますが、写真などで砂漠化が確実に進行しているのが判明するとなんであんなにショックなんでしょうかね?オスのDNAの中には明らかにハゲ恐怖が組み込まれていますよね。

髪の毛については、医学的には分からないことだらけなんだそうですよ。そもそもハゲを真面目に研究しているところなんてのは育毛剤を作ってるメーカーくらいなもので、そのメーカーでも育毛剤を使って洗髪して抜けた髪の毛の数を数えて減ってるかどうかを調べる、なんていうとても科学とは呼べないようなシロモノだったようです。
時代が変わったのは今から15年くらい前でしょうか、ミノキシジル(日本商品名リアップ)がアメリカで発毛効果があるとかで話題になりました。「明らかに増える」と医学的に認められて...続きを読む

Q髪の毛の生え方について

正常な髪の生え方について教えてください。
(1)黒く太い髪が初めから生える。
(2)産毛のように細い髪がある程度まで生えてその後太くなる。
(3)その他

Aベストアンサー

詳しくはこちら。
知ってどうするの?


http://www.reve21.co.jp/tips/knowledge/knowledge2.html

Q白髪の原因

最近若くして、白髪が多くなってきました。なので、家でできる改善法はありますか?
また精射とも関係がありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

寝不足、暴飲暴食、薬の多量摂取が若白髪の原因になっているとも聞きます。
>射精・・・・夜な夜な睡眠もとらずがんばっているのであれば、射精が問題ではなく睡眠不足が原因なのでは?

Q髪の毛が生えて抜ける原理

人間の髪の毛は多い人で10万本といわれています。
一日約100~200本抜けるとして、なぜ人間の髪型は明らかに変わらないのでしょうか?

髪の毛は1日に0.35mm伸び、一ヶ月で約1cm伸びるといわれています。
もし髪の長さが50cmの人の場合は、抜けてからもう一度髪が生え元の50cmになるまでに約4年かかる事になります。もちろんそれぞれの髪が抜ける日は当たり前ですが異なり、伸びる割合も違うでしょう。なのに人間の髪型はおかしくならないのはなぜ?

Aベストアンサー

う~ん,piyocchiさん,「蛇足」の方がこの質問の正解でしょう。
と言うことで,科学の専門家ではなく,髪の毛の専門家です。

もうちょっと現実味のある数値で説明しますね。

日本人の髪の毛は,105000本と言われています。(まぁ,面倒くさいので100000本と書かれていることが多いですが・・・)
髪の毛の寿命は,3~5年です。
で,1日平均72本前後が自然脱毛していると考えられます。
つまり,1日平均0.068571428571428571428571428571429%の髪の毛が抜けていると計算出来ます。
まぁ,単純に0.07%としましょう。
で,この0.07%と言う数値は,人間の認識(感覚)限界を遙かに超えている(下回っている)数値なのです。

もちろん,この72本がまとまって自然脱毛しますと,その部分に穴が開いたように見えるため,誰でも気づくのですが,あっちで1本,こっちで1本というように抜けますので,piyocchiさんがNo.2で「蛇足」として書かれているように,気づくことがないのです。

今度は,1ヶ月間(30日間)で考えますと,脱毛率は2.06%です。
piyocchiさんがNo.2で例として挙げられている鉛筆なら,気づく割合になると思いますが,髪の毛はもっと細いです。
つまり,髪の毛の1000本が生えている面積は鉛筆などに比べ小さいため,その中の20本程度が抜けても,その1本1本が占める面積がさらに小さいため,非常に認識しづらくなっているのです。

しかも,髪の毛は頭皮に対して直角に生えていません。
髪の毛を立たせるヘアスタイルをしていれば,まぁ,私たち専門家でしたら,気づくこともあるかもしれませんが,たいていの場合は,髪の毛は寝ています。
そうしますと,抜けた髪の毛が覆っていた部分は,他の髪の毛がきちんとフォローしていることになります。
ですから,まず,私たちプロでも気づくことがありません。

もし,その人が生まれてから1度も髪の毛をカットしたことがないとしますと,この場合,数ヶ月後にはその変化に気づくことがたまにあります。
でも,そのような人は希です。
つまり,ほとんどの人は,1ヶ月に1度なり,数ヶ月に1度は髪の毛をカットしているはずです。
つまり,ヘアスタイルがリセットされているのですから,気づきにくくなっているのですよ。

確かに,これは「積分の問題」と言えますが,その前に「心理学の問題」と言えると思います。
人間誰しも,比べるときは「○○の□倍」とか「○○の1/□」というように捉えてしまう傾向があるのです。
しかし,人間は,コンピュータなどとは違い,かなりファジーに出来ています。
ですから,ある一定の割合を超えてしまうと,認識不可能になってしまうのです。
髪の毛1本が占める面積は,髪の毛が生えている面積の何分の1でしょうか?
私にも認識出来ませんが・・・。

う~ん,piyocchiさん,「蛇足」の方がこの質問の正解でしょう。
と言うことで,科学の専門家ではなく,髪の毛の専門家です。

もうちょっと現実味のある数値で説明しますね。

日本人の髪の毛は,105000本と言われています。(まぁ,面倒くさいので100000本と書かれていることが多いですが・・・)
髪の毛の寿命は,3~5年です。
で,1日平均72本前後が自然脱毛していると考えられます。
つまり,1日平均0.068571428571428571428571428571429%の髪の毛が抜けていると計算出来ます。
まぁ,単純に0.07%と...続きを読む

Q現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年か

現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年から一人暮らしで食生活が原因でしょうか?また一度白髪が生えた毛穴からは白髪しか生えないと聞きますが、生えてきた白髪の中で一本だけ髪の先のほうは白髪で根元のほうに行くにつれて黒い髪になる白髪がありました。これはその毛穴から生える白髪が黒髪になる力を取り戻したということでしょうか?

Aベストアンサー

白髪の原因も、ストレスや食生活からの冷えが原因だったり、遺伝や加齢と色々あるので一概には言えませんが、根元が黒く戻っているのなら生え始めた当初はなんらかの原因でメラニンが作られなかったのが元に戻ったって事なんだと思います。
頭皮のマッサージで血行をよくしてあげる事が大事ですね。
ただ、遺伝や加齢・そのほかにも毛根を傷めてしまっている場合の白髪が黒髪に戻れるのかは難しいみたいです。
あと、白髪は抜かない方が良いです。
どこかの薄毛対策等のサイトでもよく毛根の写真なんかが載っていると思いますが、1つの毛穴からは大抵2~3本の毛が生えているものなので、1本を抜く事の刺激で他の毛の色素を作る細胞を壊してしまう可能性があるそうです。
『白髪は抜くと増える』と言われるのがなんでなのか知りたくて検索した時に見つけた答えです。
専門家ではないし、ネット上での情報なので信憑性はどうなのか解りませんが、とりあえず私は納得できたので・・・

Q髪の毛の生えぎわは切っても大丈夫

髪の毛は天パではないのですが、
えりあしの生え際だけが、くるくると天パみたいになっていて、この少しの量の生えぎわの毛のせいで、えりあし全体が変にみえてしまいます…
この天パの部分をを全部切って、その上の真っ直ぐの髪の毛を伸ばして、えりあしを、うまく真っ直ぐ見せたいんですが
このやり方ってやっても大丈夫でしょうか??
よくあるやり方でしょうか?

Aベストアンサー

襟足のクセ毛を無くしてしまうカットのスタイルもあります。勿論、前レスの様にトップやミドルの毛が襟足に被る様なら、毛量を減らし馴染ます事も出来ます。
 襟足を剃るにしても剥くにしても、まずhappyさんの髪の長さによると思います。
 襟足にクセでは無い毛が被っているのであれば、生え際を剃る事は出来ます。しかし剃ると伸びてきた毛は他の毛と特に馴染みが悪いと思うので、その後美容室に行く回数を増やす必要があります。ご自分で延びた部分を剃るのであればこの限りではございません。
 剥く場合は、ある程度カット時のバランスを見てからになるかと思います。

美容師さんには、

・襟足の生え際のクセ毛が気になっていること。
・伸びてくると馴染まなくて嫌な事。
・スタイルを維持するためなら剃っても良いコト。

を話してスタイル相談をしっかりとしてもらう方がいいと思います。

 それほど難しいコトでは無いのですが、慣れていない方や若年層のスタイリストで失敗することが良くあります。必ずしも上手い美容師の必要は無いのですが、信頼できる美容師さんか、接客にたけていて顧客に対して熱心に接してくれる美容師さんの方が安心できるかもしれませんね。

襟足のクセ毛を無くしてしまうカットのスタイルもあります。勿論、前レスの様にトップやミドルの毛が襟足に被る様なら、毛量を減らし馴染ます事も出来ます。
 襟足を剃るにしても剥くにしても、まずhappyさんの髪の長さによると思います。
 襟足にクセでは無い毛が被っているのであれば、生え際を剃る事は出来ます。しかし剃ると伸びてきた毛は他の毛と特に馴染みが悪いと思うので、その後美容室に行く回数を増やす必要があります。ご自分で延びた部分を剃るのであればこの限りではございません。
 剥く場合...続きを読む


人気Q&Aランキング