調理師の方、または調理師の学校に通ってる方に質問です。現在私は喫茶店でアルバイトをしているフリーターです。将来的には親がスナックを経営しているという事もありカフェバーをやりたいとおもっていますが、料理の腕がまだまだなので学校に通いたいと思っています。20歳をすぎているのでもちろん学費は自分で払うつもりです。が、実際学校に行った人は行ってもあんまり意味がないから色んな所で実際に働いた方が覚えられる!とか言う人もいれば基本はちゃんと教われるし資格もとれるから行って損はない!と言う人もいます。ちなみに私は夜、親の店を手伝っているので就職したいから学校に行きたいわけではありませんので卒業したらまた、喫茶店やレストランでアルバイトをするつもりです。就職しないのなら学校は行かない方がいいのでしょうか?学校に通った方、通ってる方授業はどうですか?アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、栄養士の勉強をしているのですが、有名な調理学校に通っています。


10人に聞いたら10人知ってると思う程。
私は、料理をするのが好きなんで、高校を出て入りましたが、就職をする気は、ありません。親が飲食店を経営しているけれど、継ぐ気もありません。
なぜ入ったかというと、料理を作るのを上手くなりたかったからです。
私は女なんで結婚したら、料理を作る事になると思います。
そこで結婚した時に、旦那さんや子供にいい思いをしてもらいたいと思い学校に入りました。ある意味花嫁修行だけど。←うちのクラスには、こういう女の子は少ないけど。
学校に行っても損は、ないと思いますよ。
料理のレパートリーは、増えるし、学校で自分の作った料理が食べれるし
いいよ。調理師科は、なにかと豪勢なもの食べれるし!!
資格を持っていれば、何かと、便利だと思うし。
学校に行ったら、自分がどれぐらい出来るのかが、わかっていいんじゃないいかな?調理師科なら1年で卒業出来るし。
ただ、結構大変だけど。調理以外にも勉強する事あるし。
公衆衛生とか。専門教科は、はっきり言って難しいです。
うちの学校では、テストは60点以上取らないと赤点です。
まじめに勉強しても赤点でてしまいます・・・
でも補習があるので、なんとかなってますけど。
後、1つの授業につき5回休むと、1回目のテストが受けれなくなって
追試からになります。しかも、お金かかる。1000円ですが。
3回ぐらいまで追試は、あるんですが、お金は、1000円づつ上がっていきます。

実際に自分で学校見学・体験実習を受けてから
学校へ行くか・行かないかを、決めてみては、いかがですか?
今年の4月から入るのであれば、早く探した方がいいですよ。
もう、定員になり次第締め切っちゃうとこが多いので
希望のとこには、入れないかもしれないけど。
とりあえず、学校見学に、行ってみてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調理師の学校に通いたいのですが・・・

現在社会人8年目ですが、思い切って退職をして夢だった調理師免許をとるため、バイトをしながら学校に通いたいと思っています。(昼間・夜間は問いません)

そこで調理師の免許の取れる学校を探しているのですが
関西だけでもいろんな学校があり、実際どんな違いがあるのかが全くわかりません。
色々な所を比較して私にあった学校を探したいのですがどなたか良い学校、またはそのようなことを分かり易く比べてあるHP等をご存じないでしょうか?

私が求めている条件等は
(1)できれば関西圏内が良い
(2)若い人ばかりではとけ込める自身がないので同年代
   の人(社会人の経験がある)が多い方が良い
(3)何年も勉強から遠ざかっているので不安がある。
などです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、関西の専門学校に出入りさせて頂いている者です。参考になれば幸いです。
123、とも関西の調理師系専門学校は、十分満たせます。年々社会人経験者や
大学・短大新卒者が多く目立っています。

・京都調理師専門学校 taiwa.ac.jp
・辻調理師専門学校  tsuji.ac.jp
・大阪調理製菓専門学校 www3.ocn.ne.jp/~murakawa/tyouri/
・関西調理師学校 URL無し 06-6951-8032
・辻学園調理技術専門学校  06-6946-1261
・育成調理師専門学校  ikusei.ac.jp
・日本食品技術専門学校 memenet.or.jp./mikashiho
・兵庫栄養専門学校   hyoei.ac.jp
・奈良調理・製菓専門学校 0743-65-0116

以上です。
ご参考下さい。

Q調理師の専門学校

来年の春から調理師の専門学校に通いたいと思ってる19歳のフリーターです。学校選びで迷ってて服部(はっとり)という有名な専門学校に通いたかったんですが
定員に達したみたいで締め切ったといわれました。あまりこの世界に詳しくないので有名なところといえば服部と辻ぐらいしかわからないのですが・・・。もう1年フリーターして服部に行こうか迷ってます。専門学校のネームバリューって1年犠牲にするほど大事なものですか??

Aベストアンサー

気になってらっしゃる辻を卒業しました。
技術的には、学校を出てなくても1~2年もすれば変わらなくなると思います。
ですので、別の観点から・・・

料理人同士は繋がりが強いので、有名校に行けば多くの料理人とのコネが
出来ることも、有名校出身の大きな利点だと思います。
有名店へ就職した友人の多くは、教授・バイト先の料理長からの紹介でした。
在学中のバイトで有名店に入れるのも、教授の紹介や、
お店から学校へ直接、求人依頼がきたパターンが多かったです。

多くの卒業生を輩出していれば、就職先に先輩が多く、かわいがってもらえます。
実際、私も、アルバイト先では先輩が多く、人間関係が上手くいきましたし、
就職先では、料理長(顧問)が教授と友人だったので、その教え子と言う事で、
かわいがってもらえました。その料理長の紹介で、別の有名店の料理長とも
知り合うことができ、卒後も輪が広がりました。
腹黒いですが、「コネをお金で買う」と割り切るのもアリだと思います。

調理師学校では、数年分の食べ歩きに匹敵する程の料理を(珍しいものも)、
口にし、知ることが出来ました。
これも学校に行かなければ、なかなか経験出来ない事の一つじゃないかな?
同じ目標を持った友人と、知り合えた事も重要ですね。

服部を迷っていると言う事は、質問者様は東京の方ですか?
東京出身でないので、服部の事は分かりませんが、東京出身の友人が、
確か「東京で一番大手なのは服部じゃない!」と言ってました。
この辺の事情は、No.2さんに聞いた方がいいと思います。

一年フリーターで過ごすのはもったいないので、大阪の辻はどうですか?
アルバイト進学と言って、アルバイト先に無料で住居・食事を提供してもらい、
放課後などに、アルバイトする制度がありますよ。(勤務先はホテル・飲食店)
もちろん働いたお金はもらえるし、住居もマンションタイプが多かったです。
友人でこの制度を利用してる子、多かったですよ。

※ここで使った有名店というのは、頻繁にメディアに登場するという意味ではなく、
 実力がある料理人がいるという意味で使いました。

気になってらっしゃる辻を卒業しました。
技術的には、学校を出てなくても1~2年もすれば変わらなくなると思います。
ですので、別の観点から・・・

料理人同士は繋がりが強いので、有名校に行けば多くの料理人とのコネが
出来ることも、有名校出身の大きな利点だと思います。
有名店へ就職した友人の多くは、教授・バイト先の料理長からの紹介でした。
在学中のバイトで有名店に入れるのも、教授の紹介や、
お店から学校へ直接、求人依頼がきたパターンが多かったです。

多くの卒業生を輩出してい...続きを読む

Q東京の調理師専門学校(すこし長文)

女友達が、来年から調理師の専門学校に行きたいらしく
服部栄養専門学校の願書を取り寄せてたらしいんですが
どうももう締め切ってるみたいです。
それで、候補に新宿の東京調理師専門学校が挙がったのですが、
「服部栄養専門学校はすごく有名だけど、他は知ってる人少ないと思うよ」という
私の何気ない一言にすこし傷ついたみたいで、
再来年までバイトして我慢する気になってるのです。
私自身は調理とは全く関係のない大学の学部卒で
専門学校のことは全然知りません。
でも、テレビとかにも校長が出てるくらいだから、
一般的な知名度としてはやはり服部栄養専門学校は抜けてると思うのです。
基礎からの調理を勉強するなら、
どこで勉強してもだいたいは同じだと個人的には考えているのですが、
私が言ってもどうしても説得力に欠けます。
東京の調理師の専門学校に通ってるとか通ってたという方、ここはいいよ~とか、駄目だよ~とか、
もし可能であればアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の妹も来年から調理の専門学校へ行きます。なので、服部栄養専門学校をはじめ、だいたいの都内の調理の専門学校の見学に行っていました。私の妹は服部栄養専門学校ではなく他の所に決めたみたいです。

妹の話ではどこもカリキュラムや施設などは似たようなもで、あとは少しずつ学校の売りとする特徴が個々にあるような感じらしいです。たしかに知名度は服部栄養専門学校はあると思いますが…。他に上げれば辻調理師専門学校なども有名なんじゃないですか?

私自身も調理ではないですが専門学校に通っていました。場所はどこであれ結局は本人のやる気次第だと思いますよ。これはあくまでも私個人の意見ですが、知名度のあるところに入ったからといって全員がいいところに就職できるとは限らないですから、知名度がそんなに大事なものだとは思いません。専門学校は興味があって知っている人は知ってるけど知らない人は知らないみたいなところがある気がするし…。あとは、見学に行って自分の目標とするところに一番合う学校を見つけていくしかないでしょうね。それが服部栄養専門学校なら再来年までバイトするのもありなのかもしれませんが…。
wellesleyさんの友達も自分にとってのよい学校に入って楽しい学校生活を送れるといいですね。

私の妹も来年から調理の専門学校へ行きます。なので、服部栄養専門学校をはじめ、だいたいの都内の調理の専門学校の見学に行っていました。私の妹は服部栄養専門学校ではなく他の所に決めたみたいです。

妹の話ではどこもカリキュラムや施設などは似たようなもで、あとは少しずつ学校の売りとする特徴が個々にあるような感じらしいです。たしかに知名度は服部栄養専門学校はあると思いますが…。他に上げれば辻調理師専門学校なども有名なんじゃないですか?

私自身も調理ではないですが専門学校に通っていま...続きを読む

Q調理師専門学校について・・・

愛知県名古屋市に住んでいるものです。
今、調理師専門学校に行こうと思っています。
なるべく近い所がいいのですが、オススメの専門学校があれば教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋には50年近い歴史のある調理師学校の
ニチエイ調理師専門学校
 http://www.askr.or.jp/html/field/062.html
が千種区にあります。
 西区 には国際調理師専門学校 ここは名駅校もあります。
名鉄本線で便利な  名古屋調理師専門学校(40年)
 神宮前駅から歩いて 10分ぐらい

Q調理師学校の選び方について

来年、調理師学校に入学しようと考えていますが、学校を選ぶにあたって、どのような点に注目すれがよろしいでしょうか?
辻調や服部のように名前が馳せているところと、その他一般で、教える内容に大きな違いは出るのでしょうか?
有名な料理人やレストランの料理長等を看板に出しているところもありますが、新しく包丁を握りたての状態で果たしてどれだけのものを吸収できるのか考えると疑問が残ります。

学校で教わることと、現場では大きな違いがあると思います。調理師学校を卒業されて、飲食業界に勤められて、他の学校を卒業してきた同僚と比較された時のご経験等をご教示戴けると助かります。

今現在の心積もりとしては、出来れば少人数制のところを検討しています。

Aベストアンサー

結局は、学校ではなく、勤めてからの仕事ぶりで評価されます。
ただ、その勤め先を確保するために行くのも学校に求められる物だと思います。
なので、進路指導がしっかりしている所を私は選びました。

何校も通えないので分かりませんが、「調理師」の学校であれば大して変わらないのではないでしょうか。調理師資格を取得するにあたっての勉強をしなければならないからです。もちろん学費に比例して、実習の献立内容な材料は変わるでしょう。それ以外は同じだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報