プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
結婚2年目、38歳の妻です。
夫は1年位、同じ会社の一回り下の子と不倫をしてます。

ずっと疑いはあったのですが、夫婦仲も良く、
夜も週末も一緒にいるので誤解かもしれないと思い始めた矢先、
実は仕事中に密会してる事が発覚しました。
今後どうするか模索中です。

ところで、ふと気になった事があります。

昨年、夫と、あるアーティストのライブに行きました。

夫とは日頃会話が多く、会社の事なども良く話をするのですが、
ライブ前日、夫に「そういえば」と切り出され、○○さんも(彼女)
オークションでチケットを一昨日取って見にくるんだって と聞かされました。
当日、○○さんは席はあの辺かな とも教えてくれました。

実はその頃「彼女が相手では?」と怪しんでましたが、
まさか鉢合わせの可能性があるライブになんか来ないだろう、
夫は注意深い人だし、いくら私にバレてないと思っていても、
わざわざ浮気相手も見に来るなど言わないだろう、
ライブ中も夫はトイレに立つ事もなく終始私と一緒ですし、
ライブ会場出た瞬間は手を繋いでますし、
やはり人違いかなと思ったのですが、実際は彼女だった訳です。

夫の神経や考えもわからないのですが、
相手はどういう心理だったんでしょう??

想像ですが、もし私が不倫をしてたら、夫婦が隣並んでるところ、
楽しそうな様子など見たくない気がします。

妻の顔が見たかったんでしょうか?
若さ故、妻など眼中なし、夫との関係に自信があり、
とにかく好きな人と同じ空間で同じアーティストを見たいとか、、?
不倫とはそんな事、深く考えないものなのでしょうか?

気にしてもしょうもない事ですし、本人じゃないとわからないですが
妙にその心理が知りたくなりました。
特に経験者の方がいらっしゃいましたら、どう想像されますか?

A 回答 (6件)

彼女としては現在進行形の不倫で絶対に自分の方が奥さんより愛されていると実感しているか思い込んでいると思います。

だからあなたがどんな奥さんなのか見たかったのと、不倫相手とその奥様と自分が同じ空間にいることをゲーム感覚で楽しんでいたのではないでしょうか。

我が家は夫婦別室なのですが、夜中に彼女に電話していたことがあります。
たとえ電話していることがわかっても、電話の相手が誰か私がわからないと思っていたのでしょうね。
そのスリルがたまらないといった感じでしょうか。

同じ町会だったのですが、わざとらしく話しかけてきたこともありました。
最初は”だれ、この人”と思いましたが、その瞬間、不倫相手だと直感しました。女の勘は怖いねえ。

周りの人に”○○さんの奥さんってどんな人?”って聞いていたこともあるそうです。

そして不倫の秘密を打ち明けた友達には”あの奥さんになら勝てる”といっていたそうですよ。
”愛してる”とか言われただけで勝ったと思うんでしょうね。
特に一回りも下の子だったら余計に思うのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

旦那様の不倫相手、凄いですね(驚)
何だかsyokocyaさんの言われる事に近い気がしてきます。
優越感みたいものもあるのでしょうか?

夫は大変、世間体を気にするところがありますし、増して彼女だと知れたら、例え、私と離婚しても彼女と一緒になる事はないような気がします(自信はないですが・・)
なので彼女も先がないとはわかってるけど、それでも夫を信じてると思うし、やっぱり妻より愛されてると思うのでしょうか。
リスク背負ってまで続けてる夫を見たり、愛の言葉を沢山もらうと思いますよね。。。

それにしても、女の勘というか、妻の勘は恐いですねぇ。
私なんて付き合った経緯から、いつ関係を持ったかまで当たってそうです。

まだ20代中盤の若い女性なら、結婚願望よりも「もっと遊びたい」「もっと色々な男と恋愛したい」という気持ちが強いでしょうね。

きっと、不倫のスリルを楽しんでいるのではないでしょうか。

奥さんの顔を見る程度ではなく、奥さんと一緒にいる彼の姿を見たい。

彼の、秘密を隠そうとしている顔や、奥さんへ見せるみせかけの優しさ
(と、不倫する女性は思うわけです。なぜなら、”あなたの夫はあなたに嘘をついて、私に愛の言葉をささやいて激しくセックスしてるのよ””私にはよくあなたの悪口を言っているのよ””私たちは、あなたと違って秘密のない仲なのよ”と、自分は妻より優位にいると認識しており、妻へ優越感を感じているからです。)
等などを見て、後に2人で密会したときに、寝物語として楽しみたいのでしょう。
彼をいじめるネタとしても、ちょうどいいですし。

私の不倫していた友人は、そういう感じでした。
若さゆえか、めいっぱい不倫を楽しんでいましたね。ちょっと人としてどうなのか?と思うくらい、罪悪感はないようでした。

不倫するような人間は、享楽的なんだと思います。
いきあたりばったり、アクシデントも楽しんじゃう。ある意味、したたかで魅力的な女性ではありました。
不倫がばれて困るのは男側であり、自分は「はい、さよなら~」と次の男性をみつければいいだけ。なので、大胆な行動もあると思います。

同じ女性でも、価値観がまったく違う人はたくさんいますから。
あまり深く考えてもしょうがない、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

あなたと違って秘密のない仲なのよ。ですか。
’夫には貴女の驚くような秘密はまだまだあるのよ’
’あなたの悪口も家で言ってたよーん’
ってそんな感じの子だったら、さすがこちらも意地悪心でちゃいそう。

若いってそうなんでしょうか。
私はもっと謙虚で慎ましく、一人家で泣いてるような子を想像してました。だったらライブには来ないだろうなぁ

つい最近、夫婦の旅行中に彼女からメールがきました。
「星空がきれいなので思わずメールしました
 ゆっくり休んで下さいね」って。
夫婦旅行は彼女も知ってます。
敢えてその日の夜にメールしてくるのもminttea3さんの言われる感情に近かいもんだったんでしょうか。。
スリルと優越感かぁ~~

ライブの時に彼女に会ったわけではないんですよね?

本当に行ってたのかな・・・。
男なので不倫相手の彼女の心理はわかりませんが、ご主人の心理なら
わかるような気もします。

・あなたは彼女との不倫を疑っていた
・ご主人は注意深い

ということなら、あなたに疑われていることをわかっていて、彼女を
容疑者から外すためにそんなことを言ったんじゃないかと。
実際にあなたはこのことで人違いかと思ったわけです。
不倫彼女に「妻とライブに行くよ」なんて言いたくもありませんし、
彼女だって聞きたくないしその場にいたくないでしょう、普通は。
仮に
>若さ故、妻など眼中なし、夫との関係に自信があり
などと思っていたとして、その場合はご主人の方が気が気じゃないよう
に思います。
    • 0
この回答へのお礼

レス ありがとうございます。

考えてもみませんでした!
>彼女を容疑者から外すためにそんなことを言ったんじゃないかと。

これ、一理あります。
何しろ、これで私は彼女だかもと直感したのですから。
夫は冗談の文句は言っても、滅多に人の悪口は言わない人。
が、彼女の愚痴はしょっちゅう。(仕事への姿勢ですが)
それは周りの方からも、たまに聞く事だったので半信半疑でしたが
夫は言い過ぎました。

ですが、材料のない嘘は不得意な夫。
あのライブの時を思い出すと、とても演技とは思えないけれど
普通は気が気じゃないですよね。。。

友人女性が全く同じコトをしました。

友人は愛人側です。彼の奥さんとは顔見知りだが話したことはない、という関係。奥さんは旦那さんの不倫を疑い中。
友人はコンサートで夫婦の近くに席を取り(彼と一緒にチケットを購入)、夫婦間の関係をチェック。
後日談では
「奥さんは私と目が合ったのに挨拶もせず、無視、人間性を疑うわ」
「彼が言うとおり、そんなに仲がイイ感じでもなかった」
と余裕の発言。そうとうな自信があったんでしょうね。
そういう性格なので、奥さんがいようが、彼との空間を共有して楽しんでたのでしょう。

現在私は彼女と距離を置いています。
あまりに人を馬鹿にする態度が多かったので・・・
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

う、、恐いですね、、
手を繋いでたし、仲良くしてて良かったです。
でもオバサンって思われてたりして。。
複雑な物でそのような方を夫が選んでたらガッカリ。
でもそんな方の方がいいような。

そうだねぇ…、「僕」の想像を書きますね。

不倫・浮気と言っても、それなりに教養があり名門と呼ばれているような会社に勤務しているOLであれば、略奪なんて最初から考えてもいないし、綺麗に遊びたいと考えているのだと思うよ。
そういう女性はね、妻と仲の良い男が好きなものさ。
だって、妻とすら仲良くできないような男と寝たってつまんないだろ?
毎日一緒にいる妻という女性も好きでいられる男だからこそ、プライドの高い女性が遊び相手とするにふさわしいと考えるのは自然なんじゃないかな?

>想像ですが、もし私が不倫をしてたら、夫婦が隣並んでるところ、
楽しそうな様子など見たくない気がします。

別に彼女は貴方の夫を愛しているわけじゃあない。(笑)
妻と仲がよいって安心だと思うよ。
「君と結婚したいから妻と別れる!」なんて言うバカな男だったら、慰謝料と養育費を背負いかねない。
ほとんどの浮気って、浮気相手の男と綺麗に別れて、自分を幸せにしてくれる男と結婚するまでの繋ぎなんですよ。
だから、彼女は「やっぱり彼(貴方の夫)は、自分の妻をちゃんと大事にすることが出来た上で私とも綺麗に遊ぶことが出来るいい男」と満足したはずだ。

貴方の夫はね、彼女にこんな風にせがまれたような気がする。

「私は、妻を大事に出来る男しか寝ない。貴方と奥様が仲の良いところを見たいワ」

そんなところだと思うよ。

町工場やスーパーのレジ打ってるパートのオバサンはいざしらず、理想の高い若くて知的な女性が、ちょっとの間火遊びの相手として選ぶのに、貴方の夫はふさわしい、それなりにいい男だったということなんじゃない?

いい男の女房はデ~ンと構えて、「どう、うちの亭主、いいおとこでしょ?」って笑っていればいいのさ。
半狂乱になって慰謝料云々なんて言い出すと女が下がるぞ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私は夫の会社の方とたまに食事をご一緒するのですが、
(もちろん、夫の不倫はしらないです)色んな方のお話がでます。
その中には彼女も話も出るのですが。
bagnacunni様がおっしゃるようなタイプと私も初め思ってたのですが、実は逆な気がします。
彼女は夫に本気ではなかろうかと感じます。

夫は、、いい男だと思います。
今回の事で半減は致しましたが。
デ~ンと構えていたかったのですが、残念ながらそんな器はないようです。
でもbagnacunni様のレス見てると、しょうもないなと少し気楽な気持ちになれますね^^

不倫といっても、ドライな割り切った関係なんじゃないでしょうか?

当然不倫相手はご主人が妻帯者ということを知っているのでしょうから、お互いにパートナーを持ちつつも(身体だけとか)都合の良い部分だけを埋めあって楽しんでいるのではないかと思いました。

好きだからという理由以外にも「暇つぶし」「寂しいから」「便利だから」「都合がいいから」など、不倫をする理由もさまざまだと思います。

それに昨年のライブの頃にはまだそこまで親密な関係ではなかったかもしれませんしね。

質問文を拝見する限りでは、ご主人様もその相手にのめり込むことなく、あくまでも不倫そのものを楽しんでいる(なんか変な表現ですが)といった感じなのかなと思います。
つまり、相手は誰でもよくてたまたま都合のよい相手が彼女だった(需要と供給のバランスがとれる相手なんでしょうね)ということなのではないでしょうか。
だから、質問者様との関係を大切にしながらも、同時に不倫をすることが可能なんだと思います。
次元が違うのでしょう。
こういうこと(鉢合わせライブなど)は、きっと割り切っているがゆえに為せる技だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々、レスありがとうございます。

実はこのライブ、不倫が始まって4,5ヶ月の事。
既に深い関係になってます。
今にして思えば、、そのライブまでの4,5ヶ月は私達もギクシャクしており、
彼女の家は同じ沿線上に一人暮らし、現在より夫の心は彼女にあったのではないかと思う頃でした。

ですから、余裕か、6_6-9_9様がおっしゃるように切なくなる程の思いはなかったのかもしれませんね。