2日前に、右足のつけね?(体と足が生えている所のさかえめ。)に変なしこりみたいな物ができました。だんだん、そのしこりみたいなのが大きくなってきていて、今は少し痛いです。歩くと何か変な感じです。このしこりは、ほっておけば治るものなのでしょうか?それとも、何か変な病気なのでしょうか?もしも、病院へ行くとしたら、何科へいけばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 考えられるものとしては、感染性粉瘤腫、鼠径部リンパ節腫脹、大腿ヘルニアなどです。

いずれも押さえると痛みがあります。1は前の方が説明してるとおり、粉瘤腫という物が化膿した状態です。粉瘤とは皮脂腺という皮膚の表面をおおう脂を作ってる腺の出口がふさがれて中に脂がたまったものです。2は下肢や鼠径部に炎症があり、反応性にリンパ節が腫れたもので、大もとの感染を治せば痛みも腫れも引きます。単純性リンパ節炎というのもあります。これはいずれにしても抗生剤や消炎鎮痛剤で治療します。3はちょっと違ったもので、鼠径部のヘルニアがよく知られていますが、大腿部にでるヘルニアもあります。いずれにしても外科に行けばことは済みます。皮膚科だと3は処置できませんし、内科では1,3の処置ができません。一般外科だあればいずれの傷病にも対処可能です。
 質問のないようからはこの程度の疾患しか説明できませんがもっといろいろな病気も考えられます。もう少し詳しく質問するか病院を受診してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日、外科へ行ってきました。超音波検査でしこりの所をグリグリやられて痛かったです。先生は、リンパ腺が腫れていますとしか教えてくれなかったので病名が一体何なのか不明のままで終わってしまいました。薬を貰ったのですが、どうも合わないようで熱と吐き気で昨晩はとても気分が悪かったです。薬を飲むと心拍数?が上がるのか、しこりの所がズキズキ痛みます。来週もう一度来るように言われました。

お礼日時:2001/03/15 16:21

今辞書で調べたんですが、リンパとは、


身体の組織の間を流れ、組織に栄養を与えたり、
病原菌などの侵入を防ぐ液体、と書いてありました。
リンバ腺とは、そのリンパを作ったりしているところ
なんだそうです。

よく、病気にかかったりすると、リンパ腺が腫れたりしますよね。
きっと、病原菌と戦ってくれているのでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

色々と調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 14:48

粉瘤の手術をしたものです。

体質で、できやすい人がいるそうです。私はやはり同じところ、にもできていますが、それは内服と薬で、ごまかしてます、場所が場所ですから手術はちょっと・・実際手術をしたのは背中です。こりっとしたところは皮膚の外側からは1センチくらいでしたが、取り出したふくろは、3センチくらいありました。(ちなみに臭くなかったですよぉ)歯科で使う局所麻酔で痛みはまったくなかったですが、一週間後の抜歯までお風呂に入れない(濡らせない)のが辛かったです。お大事にしてください。私の場合、そけいぶ、わきの下にもあり、まったく頭痛いです。あと生理前に炎症を起こしますね。長いつきあいになるか切るかどっちかです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は、リンパ腺が腫れているのだそうです。切るともなんとも言われず、お薬をもらいました。いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 16:23

皮膚の表面から盛り上がっていますか?そして、周りの皮膚に比べて色が少し濃くなっていますか?さらには、盛り上がりの真ん中付近に黒っぽい部分がありませんか?


もしそうなら、粉瘤(アテローム)の可能性が高く、しかも痛くて大きくなっているとすれば感染を起こし炎症が起こっている可能性があります。
皮膚科か、なければ外科を受診して下さい。放っておくと結構辛い目に遭いますよ。
下記に、ひとつURLをあげておきます。
トップページから皮膚病口座2をクリックし、さらにアテローム(粉瘤)をクリックしてみて下さい。
お大事に。

参考URL:http://www2.mwnet.or.jp/~icchy/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日、外科へ行ってきました。リンパ腺が腫れているのでお薬を貰いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 16:11

脚の付け根の辺りって、たしかリンパ腺がありましたよねぇ?


もしかすると、そこが腫れているのかも知れませんよ。
熱とかは無いですか?
とりあえず、痛いと言うのは、いい状態じゃない事だけは確かですから、
早めにお医者さんに診てもらった方がいいですよ。
もし、リンパ腫とかだったら、シャレになんないですから。
ここで私ら素人がわいのわいの騒いでみたところで、
あんまりアテにはなりませんものねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お医者さんへ昨日行きました。リンパ腺が腫れているといわれました。リンパ腫って何でしょうか?無知ですみませn。m(_ _)m

お礼日時:2001/03/15 16:10

samanthaさんの“しこり”は脂肪がたまっているのかもしれませんが、リンパ腺が腫れている可能性も文面だけでは否定しにくいです。



診察してもらえばどちらかすぐにわかると思いますので、皮膚科または内科に行かれるといいと思います。

単純な、役立たずの回答でどうもすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行ってきました。リンパ腺が腫れているといわれました(。;_;。)ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 16:05

恐らく、脂肪が溜まっているんだと思います。



自分も、小さなしこりが出来て、気になって押したらにきびつぶしたみたいに脂が出た事がありますが、先日友人が結構大きなしこりが出来て、腫れてきたので病院に行ったらやっぱり脂肪だったそうです。友人はその場で切開したら、ビュッ!!と脂肪が吹き出したそうです。(すごく臭いらしいです)

ひどくならなければ簡単な処置ですが、酷くなると切開も麻酔を掛けたりするみたいです。


「だそうです」「らしいです」ばかりで済みません...。
ちなみに友人は皮膚科のある総合病院に行ったらしいです。(また「らしい..」)
ちなみに、リンパ腺の近くに出来る事が多いらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日病院へ行ってきました。切るのかドキドキでしたが、お薬を貰いました。様子を見る感じのようです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

    アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこにでもできますが、顔面と頭部に多く発生します。数mm〜数cmのしこりで、なだらかに盛り上がるものと盛り上がりのないものがあります。しこりの表面の皮膚には、ふさがった毛穴のように見える黒色の点状陥没がひとつみ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q足の親指の爪の下の付け根の方から、内出血がだんだんと

足の親指の爪の下の付け根の方から、内出血がだんだんと広がってきました。
特に、怪我をした覚えもないのですが、、
なにでしょうか?

Aベストアンサー

爪の付け根には、爪の出来る素となるようなものがあり、その場所に圧が加わったりすると内出血として爪の根元から黒いしみのようなものが広がることがあります。
爪が伸びるのに合わせて黒い部分が上に上がってくるようであれば特に問題ないようですよ。ただし、内出血が酷いと爪が剥げてしまったりすることもあるそうなので、痛みが強い場合は皮膚科を受診されると良いでしょう。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q私は歩くと5分程度で太ももの辺りから足が痒くなります。みみず腫れするほ

私は歩くと5分程度で太ももの辺りから足が痒くなります。みみず腫れするほど掻きむしりたくなり、そのうち足全体がかゆくなります。幼いころからでしたが、今までは血行がよくなっているから・・と母が言うのを信じてきました。
しかし最近になり、皮膚科へ行って薬を処方してもらうといいということを知りました。
私が行っている皮膚科では 検査もされず、薬も出してもらえなかったのですが
今後、健康のために歩こうと思っているのでどうにかこの症状を克服したいのです。
福岡に住んでいるのですがこのような症状を診ていただける皮膚科(皮膚科でなくてもいいです)
をご存じの方がおられたら教えてください。 とても困っています。

Aベストアンサー

福岡の病院のことはわからないのですが、私も同じ症状があります。温熱蕁麻疹だと思います。体温が上がることによって起こる蕁麻疹です。歩いたり、走ったりしてもそうですが、私の場合は熱いお風呂に長く入ったりしても蕁麻疹が出ます。外の温度と体温の差が大きくてもなりやすいと思います。(私の場合冬のみ蕁麻疹が出ます)本当につらいですよね。時々気が狂いそうになるときもあります。蕁麻疹が出ている部分の体温は40~50度とも言われています。わたしは薬を飲んではいないのですが、抗ヒスタミン剤が有効とされています。大学病院で診療を受けられると良いと思います。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q足(太もも)に出来たしこり

膝から10センチくらい上の外側にしこりがあります。前から気付いていたのですが少し大きくなった気がします。しこりを触ると少し痛みがあります。たまに痒くもあります。大きさは2センチないくらいです。どんな病気が考えられますか?

Aベストアンサー

 大きさがほとんど変わらない良性の腫瘍(たとえば脂肪腫)から、急速に大きくなっていく悪性の腫瘍(脂肪肉腫などいろいろ)があります。
 ほとんどは良性のものですが、万が一のために、整形外科、皮膚科など受診して診察を受けたほうが安心だと思います。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q足に出来たしこり

足の親指の付け根付近の外側にしこりができました。何かに当たると痛いですし、何もしなくても違和感があります。
ガングリオンかと思い整形外科を受診しましたが、レントゲンを撮っただけで、骨に異常はありません。としか言われませんでした。
私の方からガングリオンでしょうか?と聞くと、そうかもしれませんが、注射で中身を抜いても再発しますし、手術をしても再発の可能性が高いのでお薦めしません。ということでガングリオンかどうかも分かりません。
レントゲンにはうっすらと白い袋のようなものが写っていたように見えましたが、種子骨かもしれません。原因の説明もありませんでした。
こういう場合は他の科を診療するべきでしょうか?それとも別の整形外科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

別の整形外科に行くべきだと思います。
なるべく大きな病院の方が検査設備などもそろっているでしょうし。
それで同じ診断、同じ対処なら、今度は専門医のいる病院を探してみてはどうでしょうか?
同じ整形外科でも医師によって得意分野と不得意分野を持っていますし。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q足の付け根にしこり

こんばんは。
数日前から左足の付け根(内股部分)にしこりができました。
触ると固くて周囲の皮膚まで真っ赤になっています。
触らなければ痛みはありませんが、ちょうど付け根ということもあり、歩いたり右足に当たると痛みがあります。
下着は直接当たらないですが、季節柄パンツやストッキングを履く機会も多く、動くと擦れて痛いです…

母親には、子宮に何か問題があると、リンパにできものができるよと言われました。
現在私は、子宮筋腫のためリュープリンを使用しています。
それが関係あるのでしょうか?
また、この場合、婦人科でいいのでしょうか?

わかる方いましたらご助言お願いします…

Aベストアンサー

先ずは 今掛かっている婦人科で聞いて
解からなければ 紹介してくれるでしょう
内科とか
静脈瘤とか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング