友人の結婚式に初めて参加するのですが、結婚式に着ていく服の色で悩んでいます。
薄いグレーのワンピース(少し膝上、ノースリーブ)を用意しましたがかなり光沢があり、光の加減によってはシルバーもしくは白っぽく見えなくもない色です。光沢のある素材、白っぽく見える服は良くないとの話を聞いたので、このワンピースで参加していいものか不安です。
式と披露宴では紺色のレースのボレロを羽織る予定ですが他の色を買い直した方がいいのか、このまま参加してもいいのか悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

回答済みのURLが無効になっていましたので、最新のものを載せておきます。



【DRESS MODE】
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dressmode/

A 回答 (6件)

はじめまして。

30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピースの写真を撮ってみてはいかがでしょう?
それであまりに白っぽく見えるようであれば、買い直しをお考えになっては
いかがでしょうか。

当日は出席者全員が花婿・花嫁しか見ていないといっても過言ではありません。
よほど目立つ格好か、主役の気分を害するような服装でなければ大丈夫ですよ。

ちなみにグレーがお悔やみの色というのは私も聞いたことはありますが、
濃いグレーのことだと思います。
そもそもグレーがアウトだったら、男性の礼装である
ディレクーターズスーツ(シルバータイにグレーパンツ)も
アウトになってしまいますしね。
光沢アリの薄いグレーであれば問題ないと思います。

結婚式、楽しんできてくださいね^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/1009185/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
リンク先の画像拝見しました。用意していたワンピースは右の画像よりもう少し濃い色です。アドバイスいただいた通りカメラのフラッシュ有で撮影した所、問題は無かったのですが美容室でセットの打合せの為現物を持参した所この色は良くないと言われてしまいました。商品を購入したお店に相談した所、色の交換をしてもらえるとの事でしたので紺のワンピースに交換しました。ご丁寧に回答いただいたのにすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 10:36

薄いグレーは披露宴会場の照明によっては


白っぽく見える事もあります。

グレーはスポットライトの色よっていろいろな表情をみせる色です。

披露宴でキャンドルサービスなど新郎・新婦が
各テーブルを回られる時にスポットライトで白い色に見えるかもしれません。

どの様な衣装で新婦が披露宴に入場されるかわかりませんが
光沢のある薄いグレーでしたら、
披露宴中は
照明がおとされスポットライトが点灯されたら
工夫してショールを羽織って上半身を目立たなくされてはいかがでしょう?

照明が点灯され会場が明るくなったらショールをはずしても大丈夫。
ちょっとした心配りでグレーが目立たなくなるとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日美容室でセットの打合せの際、現物を見てもらった所色が良くないと言われてしまいました。私の地域では、お通夜等に着る方が多くイメージがあまり良くないそうです。購入したお店で色の交換をしてもらえましたので、紺のワンピースとベージュのボレロに交換しました。
ご丁寧にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 11:38

NO.1です。


私も実は、「グレーはお悔やみの色」なんてハッキリ書いたものにお目にかかったのは
そのときが初めてなんですよ。30代後半です。
詳しく説明しますと著者は押田比呂美さんという有名なスタイリストで
(Domaniほか雑誌で活躍されている)
ただしどの本に書いてあったかは失念しました^^;。
またもう一人カラーアドバイザーの方も書いてましたが、お名前は失念。

私の友達でも
グレーっぽい服(グレーと薄紫の中間色)を着た人は何人か見たことがありますし
その時 変だと思ったわけではないし
絶対のタブーではないんだと思います。
(↑この部分を書き忘れてしまいました)

ただし当日もうっすら感じたことで
後日写真を見たときにより強く感じたこととして
「なんかグレーってぼやけるし、しんみりする色だよね」
と思った記憶はあります。

その本は対象年齢がアラフォー前後で
ありきたりを目指すのではなくマッチベターを目指す
デキる女の(→笑)ハウツーといった色が濃かったことも添えておきます。

またカラーの専門家のほうがよりハッキリ
グレーとシルバーを避けるべしと書いていましたが
マナー上の根拠より、色の成り立ちや相手に与える印象を計算して
これもマッチベターを目指すがゆえの書かれ方でした。

(あと余談ですが、男性の礼装との比較は一概にしないほうがいいかと思います。)

それから質問文の「紺色のボレロ」を見落としていました。
仮にグレーの印象はなるべく薄くすべきだとして
上に白や薄色をあわせるとグレー中心の印象は払拭できませんが
濃い色とのあわせでは、濃い色の印象が一番にくると思います。

コンビネーションのイメージを計算に入れてませんで
うっかり回答した面があり、失礼致しました。

いろいろまとめて判断すると
多分それで「通る」と思います。
あとは全体からかもし出されるニュアンスの度合いの問題ですので・・・
差し支えない場合は写真UPされるといいのですが
お知り合いの方の目に留まる可能性も無きにしも非ずですから。

私は冠婚葬祭で迷った折
アイテムを写真でとって親に意見聞きましたよ。
これで一人でも身近な方にOKもらえたら、大丈夫としてよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。
昨日、美容室へ当日の髪型のセットの打合せの際ワンピースを持参した所色がよく無いと言われてしました。(私の地域はお通夜にグレーなどの色留袖を着る方が多い為、あまりイメージが良くないそうです。)購入したお店に相談した所、交換してもらえたので紺色のワンピースとベージュのボレロに変更しました。
色々ご丁寧にお教えくださったのにすみませんでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 11:14

本来のマナーは分かりませんが…


つい先日、従兄弟の結婚式がありました。
その時、従兄弟の2人は(女)グレーのワンピ着てましたよ。
1人はオーダーメードでギリギリ間に合ったと言ってました。
その他の結婚式・披露宴でもグレーやシルバーっぽい服を着た人を何人も見たことあります。
さっき私の結婚式の時の写真を見てみたんですが、やっぱりいましたよ。主人のおばちゃんとか、私の知り合いとかで。
なので私はグレーなどがタブーだと思ってもみなかったです。
もしかして地域によってマナーが違うって事があるんでしょうか!?
もし出来ればご両親に伺ってみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ写真まで見て下さってありがとうございます。両親に確認した所、グレーがお悔やみの色とは知らなかったそうですが気になるなら黒等で行くべきだと言われました。黒よりも明るい色の服で出席したいと思っているのでもう少し考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 13:03

グレーってお悔やみの色だというのは初めて知りました。


マナーに関してとても詳しい方やそういう本を読んだことがある方は気にされるのかもしれませんが、、、
私はまわりにグレーのワンピースで参加される方がいても気になりませんし
私だったらそのまま着ていくと思います。
紺色のレースのボレロとよくお似合いになると思いますよ♪

白っぽくみえるというのも心配されていますが
白は花嫁さんの色だから?
だとしたら、真っ白でなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

紺色のボレロを羽織る事で印象を落ち着かせようと思ってるんですが、ワンピースが白っぽく見える事が気になってしまって。。
色の事ももう少し考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 12:55

ファッションとカラーのアドバイザーの書いた本を数冊読んでいますが


「グレー」はお悔やみの意味のある色であり
シルバーもそれに通じ
ですから会社帰りの仕事関係のパーティぐらいなら良いけれど
ハッキリとおめでたさを祝うような結婚式などにはタブーの色
と書いてありました。

お金もかかることですんで
いつも小物使いや何かしらで切り抜けられるようなアドバイスをしますけど
まあきっと表立って不評を買うほどではないと思うんですが
できたら違うものを用意されることをお勧めします。

性格にもよりますけど・・・
ちょっと派手だねーというお茶目な失敗と違い
「祝う場で相反する色を着てしまった」とか
マナーズレした失敗の場合は
結構自分があとあとまで気分いたいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレーがお悔やみの色とは、初めて知りました!おめでたい席なのに、相反する色ではおかしいですよね。違う色の服も視野に入れてもう一度よく考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花柄Tシャツのコーデ

先日花柄Tシャツを購入したので
着てみようと思うのですが…。
白(生成色?)生地全体に少し大き目の赤の花柄で
真ん中に大きく茶色字でロゴみたいなのが入ってるものです。

まだシャツ一枚は寒そうなので、
中にインナーとしてこげ茶のシャツをもう一枚着て
グレーのショートパンツを履こうと思ってます。
このコーデ変に見えませんか??
高3です。子供っぽく見えるかも…と思うのですが…。
あとインナーのこげ茶は
隠せることは隠せるのですが
少しえりから覗いていてもおかしくないですか?

ファッション初心者で全然わかりません…。
至急アドバイスお願いします><

Aベストアンサー

質問者さんが男性か女性かわかりませんが、買ったものがインナーとして着る、「Tシャツ」であれば、今の季節ならその上にジャケットなど羽織って、隙間から少し柄を見せて上げればいいのではないでしょうか。
個人的に、せっかくきれいな花柄だけを見せたいのに、下に焦げ茶のシャツを着るとなんとなくいも臭い感じになるような気がします。

写真がないとなんとも言えないですが・・・

Q結婚式でのファーボレロ・ベージュのワンピース・ストール

今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。
この日の為に
・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール
・黒のラビットファーボレロ
・黒っぽいファーのバッグ
を購入していました。
上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。

★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★

恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想させるのはダメ」だけと思っておりました。
披露宴の最中はファーボレロが合わないようならストールを巻こうと考えていました。

私が持っているベージュのワンピースは白には見えない色ですが、ストールを合わせると白に近い存在になると思います。
上に何かはおればいいとしてもファーボレロですし・・・
他のフォーマルに合うボレロは夏っぽい生地なんです。大げさにいうと網目のような薄い感じです。

ベージュでは無いフォーマルに合うワンピースもありますが、そうなると合う靴やストールやボレロが無いんです。
このワンピにもフォーボレロなら合うんですけど・・・

お昼に出るので10時~12時までの間に買い物に行こうかとも考えています。
常識知らずで恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。
この日の為に
・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール
・黒のラビットファーボレロ
・黒っぽいファーのバッグ
を購入していました。
上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。

★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★

恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想...続きを読む

Aベストアンサー

回答が間に合いますか?
ピンクベージュがどんな濃さかわかりませんが、白にみえないならいいです。
上のファーボレロは外用として、室内では脱いでいてください。
脱いだら露出が多くて恥ずかしいようなデザインなら別のストールやボレロは必要なので午前中に買い物がんばってください。

Qグレーのチノカーゴのコーデ

グレーのチノ・カーゴを買いました。
そろそろ30なので大人でキレイめ格好をしたいのですが、あまりうまくいきません。
よければグレーのチノ・カーゴを使ったオススメのコーデを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グレーチノカーゴの色味にもよりますが
ライトグレー(明るいグレー)ならさして、コーデに苦労はないと思います。
要は、ライトグレーのウールパンツと同じように考えたらいいです。実際ウールパンツでもカーゴ仕様のものは多くあります。
グレーのコーデのむずかしさは、二色ならどんな色でもうけいれてしまうことにあります。そこで次の一色を持ってくるともう、まさにお子様コーデになってしまう点です。大人の服というのは、実はそれほど「色数」は多くないのです。
ですから、グレーには、ネイビー、黒、ライトベージュ・チャコールグレーなど
の相手役を選び、最初から合わせる幅の無いカーキとかキャメルとかを避けるのがコツです。それと定番同士の組合せが地味すぎると思う時は、刺し色を考えるのでなくグラデーションを見せたり、素材のコントラストで見せるのが大人のお洒落。メンズ雑誌でよくでてくるストールも挿し色でなく同系色で使うものが多い。どうしても挿し色が必要なときは、セーターなどを肩にかけるという手があります。

で、ライトグレーからいきます。
(1)ミディアムグレー
1-1)ミディアムグレー(濃いめのグレー)のPコート。
できるだけ厚手の質感の豊かなものを選んでください。カーゴがペロンとしていますから対比させる意味で。
インナーは黒のジップアップのニットを 全体をグレーでまとめ素材感の差で見せる極めて「大人っぽい」コーデです。

1-2)ミディアムグレーのテーラードカラージャケット
インナーは白のボタンダウン、黒のジレ、黒のニットタイ、ポケットチーフは白と黒の二枚挿し
タイはドレスアップというよりインナーを黒でまとめ下から上で無彩色のグラデーションをまとめる小道具。もちろんOFFの格好。靴だけ薄茶のバックスキン。
これも小僧がやったら似合わない大人のコーデ

(2)ネイビーブルー
2-1)ネイビージャケット
インナーは、濃紺とグレーと白の大きなチェック柄のシャツ(昨年流行しました)
2-2)ネイビーのデッキブルゾン
白のボタンダウンシャツ クレーのニットマフラー
2-3)ネイビージャケット
白のブロード地のシャツ、インナーに1-1)の黒のジップアップニット
茶の靴
2-4)ネービージャケット+遊びのタイ
ブルーデニムシャツ 紺と白のタータンチェックのタイを緩くしめる
シルバーグレーのポケットチーフを無造作に飾る

2-5)濃紺のモッズコート
スニーカーをシルバーに。インナー濃紺のニット。グレート紺の
ストライプのストール
子供っぽいアイテムも全体を単色でまとめるどこか凝ったアイテムを
投入すると大人っぽくまとまります。

2-6)ネイビーのデッキブルゾン
インナーに白・紺のボーダーロングT.カーキのナイロンパーカを重ね着。
大人っぽくするならボーダーの白地の部分を大きく。バスクシャツでも可。
ありふれたデッキブルゾンのコーデがカーキのナイロンパーカで別の雰囲気に。

2-7)ネイビージャケット+ストール
インナーもネイビーのニット。ネイビーに白いドット柄のスカーフをアクセントに。色数を押さえながらもポイントにストールを使うのが大人っぽい。
ストールが気恥ずかしいなら薄手のマフラーだと思って自由に巻けばいいのです。色数を押さえた地味めのコーデをあきらめないで、ストールを巻けばきちんとまとまります。

2-8)ネイビージャケット+ストール
白のボタンダウンシャツ これも普通ならネクタイしちゃうところですがなにしろカーゴパンツですから ここでも淡いベージュにグレーと白のストールを首に巻くだけで大人のコーデ完成。白いポケットチーフも忘れずに。

2-9)ネイビージャケット(ダブル)
首元から白地に紺のボーダーT長袖をのぞかせ、Vネックのセーターを重ねる
紺のウールコートを羽織る。これも色数を絞り込んだ見本。形の多様性で単調さを免れている。
2-10)ネイビーコート
インナーにラガーシャツ(白に襟だけトリコロール模様)靴は白のコンバース。
スポーツジム通いで寒からコート一枚羽織ったという感じ。

2-11)ネイビージャケット+スカーフ
ブルー無地のブロード地のシャツ。首にネイビーと白の柄のスカーフ
このパンツにタイはおかしいけど、逆にスカーフなら自然。
シャツをデニムシャツにして紺に地味なペイズリー柄のスカーフをバンダナ風に首に巻くのもさりげない。
ブルーシャツの色味があかるくなったら、スカーフも白地に紺柄などに。
ネイビーJKとグレーパンツ高校の制服みたいで誰も避けるコーデですが
シャツをブルーにしてスカーフ使いで全くお洒落になります。逆にスカーフなんてネイビージャケットに合わせずにどこで使うのかというようなアイテム。

3)チャコールグレー
3-1)チャコールグレーニットジャケット
インナーに明るいグレーのパーカ(できればウール素材がよい)シューズは黄土色のべロア

3-2)チャコールグレーのジャージージャケット
インナーは黒のジップアップニット(1-1)黒と白のギンガムチェックシャツ
これも無彩色コーデ。ギンガムチェックが子供っぽいと思うなら黒とグレーのペイズリー柄のポケットチーフを挿す。

3-3)ツィードのチャコールグレージャケット
インナーは白のブロードシャツにクルーネックセーター(濃いめのグレーのケーブルニット)焦げ茶とブルーとグレーの地味なブロックチェックのマフラー

3-4)ツィードのチャコールグレージャケット
淡いピンクのポロカラーニット

3-5)白のブロード地シャツ 白(オフホワイト)のvネックセーター
グレーのストール

(4)ベージュ
4-1) ベージュのダウンコート 
黒のカーディガン グレーベージュのマフラー
4-2)ベージュのジャケット
白シャツ グレーのタイ 焦げ茶のvネックニット
4-3)ベージュカーディガン
白シャツ
4-4)ベージュダウンベスト
インナーに白のブロードシャツ
ベージュとグレーベージュのウールストール
シューズもバックスキンのベージュで
グレーとベージュが実によくあうことがわかります。


(5)ライトベージュ
5-1)ライトベージュジャケット
ライトグレーのボタンダウンシャツ、白ニット
これは、実際に試して欲しい、大人っぽさが漂うコーデ。
グレーカーゴパンツってこのためにあるとさえ思えます。
5-2)

(6)ブルー
6-1)ブルーダウンジャケット
インナーを黒のカーディガン、白のブロードシャツグレーと白と黒の
チェックマフラー
アウター以外の色を無彩色でまとめるのがコツ。
6-2)ライトブルーデニム(Gジャン)
インナーにネイビーのシャツ(裾出し)

(7)オフホワイト
7-1)オフホワイトカットソーニットジャケット
インナーは白のブロードシャツ
7-2)オフホワイトテーラードカラージャケット
ベージュのブロードシャツ 白地にグレーストライプリネンストール

こんだけあれば十分でしょう。
まずは、ネイビージャケットを買う。本当はグレーチノでなくベージュチノが必要なんですけどね。
それとグレーチノがミディアムグレーだったりするとまた様子が違ってきます。

グレーチノカーゴの色味にもよりますが
ライトグレー(明るいグレー)ならさして、コーデに苦労はないと思います。
要は、ライトグレーのウールパンツと同じように考えたらいいです。実際ウールパンツでもカーゴ仕様のものは多くあります。
グレーのコーデのむずかしさは、二色ならどんな色でもうけいれてしまうことにあります。そこで次の一色を持ってくるともう、まさにお子様コーデになってしまう点です。大人の服というのは、実はそれほど「色数」は多くないのです。
ですから、グレーには、ネイビー、黒、ラ...続きを読む

Q結婚式のおよばれワンピース このようなものはあり? 会社の先輩から結婚式で着れるワンピースを いただ

結婚式のおよばれワンピース このようなものはあり?

会社の先輩から結婚式で着れるワンピースを
いただきました。
今週早速式があるので着たいのですが‥
そもそもこの長さやデザインのワンピースは着用OKでしょうか?
時間帯は午前からゲストハウスで挙式を行います。

右はチュール素材、左は刺繍?レースで模様が作られています。
先輩、家族からはいいと思うけどと言われましたが
どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はレースの方が好みです。
ロングドレスも良いですね。
みなさん、謎のシフォン?のふわふわしたよく分からないワンピースに、これまたシフォンのペラペラの羽衣?ストール?に同じようなアップヘアで、なんだかセンスないなあと思います。

Qデニムシャツのコーデについてです。

デニムシャツのコーデについてです。回答お願いします。
青のデニムシャツに無地の白Vネックに、黒のクロップドチノを履いて、靴をネイビーと赤と白のトリコロールのウイングチップを履こうと思います。
このコーデは、どうですかね?

Aベストアンサー

第一印象としては、ちょっとヤバい?気がしました。勿論、実物を見てみないことには断言しかねますが。

デニムャツというのはブルー系ということでよろしいですか?
パンツは黒でもそんなに合わないことはないでしょうが、より無難にベージュ系、それが無ければライトグレー・・・あたりは無いですか?

白Vネックシャツというのもいわゆる‘お兄系’になりそうなので、もしそういうのが好きじゃなかったら、デニムシャツのボタンを殆どもしくは全部留めるか、インナーを見せたいなら色物かグラフィカルなシャツにした方がいいかもしれません。
ただ、靴がかなり派手めなようなので、それをポイントにする為に、他は全て控えめというのも1つの手ではありますが。


余談ですが、
http://celebritystyleandfashion.info/2011/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8C%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%96%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84%E3%81%AE%E7%9D%80%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%A0%E3%80%80david-robert-joseph/
この場合は、デニムシャツがくすんだ渋い(なおかつ黄ばんだ)カラーなので、黒っぽいパンツも合わせ易いというのはあります。あと、ニット帽がパンツと同じ黒っぽいのも、まとまって見える要因ですね。
普通のブルー系のデニムシャツなら、やはりベージュ系がまずは無難だと思いますよ。

第一印象としては、ちょっとヤバい?気がしました。勿論、実物を見てみないことには断言しかねますが。

デニムャツというのはブルー系ということでよろしいですか?
パンツは黒でもそんなに合わないことはないでしょうが、より無難にベージュ系、それが無ければライトグレー・・・あたりは無いですか?

白Vネックシャツというのもいわゆる‘お兄系’になりそうなので、もしそういうのが好きじゃなかったら、デニムシャツのボタンを殆どもしくは全部留めるか、インナーを見せたいなら色物かグラフィカルなシャツに...続きを読む

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

Qデートにこのコーデありですか? またグレーのケーブルニット変えた方がいいでさか?

デートにこのコーデありですか?
またグレーのケーブルニット変えた方がいいでさか?

Aベストアンサー

先ほどグレーのニットの写真も見ましたが 私はグレーも良いと思いましたよ
個人的にはグレーの方が落ち着いて見えて好きです。

足元は軽やかにスニーカーの方が良いと思う
コンバースのローカットが似合うと思います。

彼女はおしゃれに厳しい方ですか?
自信もって着たらいいのになあと思ってます。

Q紺色のワンピースに合うパンプスの色

今度友人の結婚式があり、ネイビーの色のシルクサテンのワンピースを購入しましたが、
何色のパンプスを合わせたらいいのでしょうか。

今までネイビーの色の服を持ってないためはじめて購入したのですが、
合わせる靴の色がわかりません。

無難にベージュでいいでしょうか?
また、結婚式にエナメルのパンプスははいても大丈夫でしょうか?



おしゃれに詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

補足質問有難うございます。
結婚式で着てはならないとされているのが白い服で(ウェディングドレスが目立たたせる為)、靴は白でも構わないはずです。
濃い色には反対の色を身に付けると豪華になりますよ。
結婚式で黒っぽい服に白の真珠を付けると目立ってオシャレでしょ?この感覚です。
ゴールドも結婚式にはオススメの色です。
靴のショップで色々と合わせて試してみて下さいね♪

Qグレーのデニムジャケットに合うコーデを教えて下さい。

グレーのデニムジャケットに合うコーデを教えて下さい。
今はやりの薄色デニムの代わりに使用できますか?
20代前半 女 です!!

Aベストアンサー

グレーは今季から秋にかけて流行します。
ボトムは濃いデニムカラーでもよいそうです。
昔、吉田栄作が上下デニムのコーデで登場し、
今もそうですが今の方が違和感が無いですね^^

インは白が一番ですね。
ショートパンツにレギンスと言いたいですがお若いのでサンダルで素足。

カチューシャに色目を持っていったら可愛いですね。
今年秋まで流行る、グリーン系やブルー、イエロー、ベリーカラーがお勧めです。
小花柄のオールインワンはもう巷に多すぎるので止めたほうが逆に目立ちます。
ヘッドアクセは20代におすすめです。

Q2次会から参加で、プレゼントを渡すタイミング、羽織物について

今週末に友人の結婚式があり、2次会から参加します。
自身の結婚のときにお祝いをいただいたので(式は仕事で欠席されました)、お祝い品を買ったのですが、いつ渡すのが良いのでしょうか?
やはり事前郵送がよいのでしょうか?式後に写真と一緒に、とも思うのですが、『いままで買うのを忘れてました』感があるかな?と不安です。
当日では、他にも持ち帰るものが沢山ありそうなのでやめたほうがいいですよね?

あと、羽織物を白いアンゴラの丈の短いカーディガンにしようと思っているのですが、白でも失礼にあたりませんか?紺のワンピースにあわせるつもりです。

結婚式にまだ1回しか出たことがないので、基本的なことをお聞きしているかもしれないのですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

2次会にプレゼントを持参するのは、受け取った方のも荷物になって迷惑だし、バタバタしているときなのでどこかに紛れたり、誰からもらったか分からなくなってしまう恐れもあるので、やめた方がいいです。
やはり事前に郵送するのがマナーですね。
写真はまた別に送ればいいんです。

服装ですが、カーデガン程度なら白でもいいかな、という気がします。
ただし、もしも新婦が2次会にも白い服を着てきていたら、すぐ脱ぐ覚悟で
いた方がいいかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング