プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

課題でOSの比較をしています。
もし、個人ユーザに推薦するとしたら、どちらですか。

何が大事な比較ポイントなんでしょうか。

A 回答 (3件)

No2です

補足に関して…

>今後、LinuxがOSとして、Windowsと競合できるようになると思われますか。

預言者でもないので絶対とは言い切れませんが、今の状態だと難しいでしょうね。
わかりやすいのが、MacOSとWindowsの関係。OS自体の出来としては、Macの方がかなり進んでいるといわれていますが、売れてるのはWindowsです。しかも、世界シェア8~9割です。
どんなに良いOSでもいくつかの条件がそろわなければWindowsと競合するのは無理でしょう。

>WindowsユーザがLinuxを簡単につかえる日は来るんでしょうか。
これまた難しい質問ですね。
私の意見からいくと難しいのでは?っといったところです。
私はLinuxとWindowsは目指しているところが違うと思うんですよ。
車で言うと大衆車とスポーツカー。もちろんWindowsが大衆車ですね。
Windowsは初心者にも簡単・フレンドリー・きれい・使い方によっては高機能・汎用性があるって感じがします。誰が載ってもとりあえずちゃんと動くしいろんな機能がいっぱい詰まってる。大衆車と似てませんか?
方やLinuxは、少々使いにくくても高性能・高安定性・OS容量が軽い(少ない)
って感じです。動く機能だけが付いていて、安定・高速性だけを追及したスポーツカーと同じでしょう。おかげでLinuxはWebサーバ(ホームページを保存しているPC)など、24時間、365日ずっと安定動作させる必要があるPCに対するシェアはWindowsと比べ物になりません。
スポーツカーに素人が乗れるか…
確かに乗る(動かす)ことは出来るかもしれませんが、その機能すべてを使い切ることは出来ないですよね。目指している先が違うから自らが歩み寄る必要もないし、今のままでその必要な機能をどんどん取り込みつつ別々に進化していくのでは?もちろんLinuxが初心者に使いにくいまま進化するとは思いませんが、Windowsユーザーが使いやすいシステムをとるとは思えませんね。
なので、いつまでたってもWindowsユーザがLinuxを簡単につかえる日はこないと思いますよ。
少なくとも今の現状では、ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
参考になりました。

個人であるかどうか以前に、その人にどれだけスキルがあるかですよね。

素人・初心者・一般人というのなら迷わずWindowsです。
玄人・上級者・普通なことが嫌いな人というのならLinuxでしょう。
あ、あと余談だけど、お金が無い人というのもこっちに含まれるかな?

まずは、「エラーが出たときそれを解消できるか」です。
初心者の人が、何かしらエラーが出たときに、Linuxの場合自分で対処できるとは到底思えません。
使用しているユーザーが少ないため聞く場所が無い、超初心者に向けた雑誌・本が少ないため、まともに使用することが出来ないのではないでしょうか?

また、使用目的が無い人はWindowsを勧めますね。メーカー製PCを買えばそれなりにソフトが入ってくるし、インターネット・メールをする程度だったらとても簡単に設定できるでしょう。

逆に、サーバ管理などの職に就きたい、などの目的があるのならLinuxです。WebサーバのほとんどがLinuxサーバなので、こちらを勉強する必要があるでしょう。

結論を言うと、その人のレベルと目的ですね。

この回答への補足

今後、LinuxがOSとして、Windowsと競合できるようになると思われますか。

WindowsユーザがLinuxを簡単につかえる日は来るんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Red Hat Linux 8.0の勉強中ですが、PCに関してかなりの知識がない人には

Linuxは勧めません。

理由の一番は、まだ一般的ではなく使えるソフトも限られます。
また、コマンドラインからの設定などがありGUIに慣れた人には馴染まない
小さなことですが、プログラムの起動に時間がかかり、何回もクリックして
同じソフトを幾つも起動してしまうような事もありますね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。