プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学三年生の子供がかぶの種を貰ってきました。プランター(野菜用の大きい物)で、育てたいのですがどうしたら良いのか解りません。良い方法を知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前やはり小3になる娘が、かぶをそだてたい!というので栽培したことがあります。その時私は野菜を家で作るのは初めてでしたが、ちゃんと収穫までできました。きっとかぶは初心者向きの野菜だと思いますので、tomonekoさんもお子さんと一緒に、夏にはたくさんの株を収穫できると思います。

タネまきの適期は春は3~4月ですので、今からがちょうどいい季節だと思います。
土は市販の培養土が簡単でいいと思います。
プランターに用土を入れたっぷりの水をかけた後、タネを1cm間隔ぐらいになるようにパラパラと蒔きます。そのあとごく薄く土をかけ、水をやります。
4~5日で発芽します。発芽したらまた水やりを始めます。
本葉が2~3枚になったら、込み合っているところの苗を抜き取ります。間引きです。なんかもったいないなぁって思うけど、ここはぐっと心を鬼にして良いカブができますようにと思いをこめて、抜きまくります。
その後も葉が込み合ってきたら、その都度間引きをします。(これがとっても大切!)
生育中は日当たりの良い場所で育て、土の表面が乾いたら、たっぷり水をやりましょう。
根の大きさが5cm以上(こかぶの場合)になったら収穫です。
春まきは、タネまき後50~60日で収穫できます。

ながながと書いちゃいましたが、とにかく間引きだけ気をつけていれば大丈夫です。
わからないことがありましたら、補足してください。
かわいいカブ育ててくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

Fairypipi様、この度は質問にお答えくださりありがとうございます。さっそく子供と一緒に実行してみます。また、解らないことがあったら相談に乗ってください。とりあえず、お礼申し上げます。