先日、ドラムのペダルを購入しました。
やっと念願のペダルなんで、最初から丁寧に
使いたいと思ってます。
そこで質問なんですが、どんな事に気をつけて
使えばよいでしょうか。
実際にドラムをやっている人は使用後には
どんな手入れをしていますか。

A 回答 (2件)

ベルトですか、チェーンですか?


いずれにしても、万が一切れちゃったりした時に、
買いに行っても生産してなかったり、注文すらできない場合があるので、今のうちにスペアのベルトなりチェーンなりを買っておくことをおすすめします。
普段のメンテは、僕は特にしていません。
ベアリング部には変な油は注しちゃダメですぞ。
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この回答へのお礼

チェーンの方です。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 14:26

可動部分への注油等は特にしていません。


あとはスティックの削りかすをきれいに拭くこと。
そのぐらいですね。
どこのメーカーの何のモデルかにもよりますが。
どんなペダルを購入されたのですか?
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この回答へのお礼

YAMAHAのペダルを買いました。
ごくごく一般的なタイプのペダルだと思います。
汚れた部分を拭く程度でいいのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 14:15

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Aベストアンサー

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door handle ドアハンドル (昔は取っ手といってましたが)

oil pressure 油圧

バックミラー=rear-view mirror 前に設置され後ろを見るので view がいります back とは言いません。

サイドミラー = side-view mirror, side mirror サイドに設置されサイドを見るので、どちらでもわかります

アクセルペダル = accelerator, (米)gas pedal ということもあります

チェンジレバー = gear shift, gear lever, gear stick

速度計 speed indicator, speedometer (o が入ります)

燃料計 fuel indicator, fuelmeter, fuel gage

エンジンスイッチ ignition switch 下記の starte...続きを読む

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_______
→空気 / →エンジン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※図中の「/」がスロットル

スロットル(アクセル)機構をすごく簡略に表すと上の図になります
つまりアクセルとは吸気管内に弁を設けて吸入空気量を調節する役目をしている機構の事です
上の図で言うとスロットル弁が"―"の状態になればエンジンは多くの空気を吸う事ができ回転数が上がってきます
逆に"│"の状態になればそれが抵抗となりエンジンは空気を吸う事ができず回転は下がります
ただし完全に閉じてしまうと空気ゼロでエンジンが止まってしまうので全閉と言っても僅かに隙間が開いています(コレが一般的に言うアクセル開度ゼロのアイドリング状態

このスロットルは普段はバネの力で閉じていますがアクセルペダルとワイヤーで繋がっていますのでアクセルを踏むとワイヤーが引っ張られてスロットルが開きます…実はアクセルは弁を開けたり閉めたりしているだけの超シンプルなシステムです(笑

最近はバネとワイヤーの代わりにバルブの開閉をモーターで電気的に行っているものもありますがやっている事は基本的に同じです

で、燃料は基本的には吸気管内に取り付けられた吸気量センサーでエンジンに取り込まれている空気の量をリアルタイムに測りその時々に見合っただけの最適な燃料量をインジェクターから噴射させています
なので細かい事を抜きにして大雑把で言うとアクセルを開けるとエンジンに吸いこまれる空気量が増える訳なのでアクセルを開けるとそれに対応して燃料消費量も増えると思ってもらっても良いと思う

ただし、実際の燃料噴射量の決定はそんな単純なものではなくて吸気量以外にもアクセル開度や速度、その他諸々の条件を総合的に勘案して(CPUプログラムで決定されます)その時々に応じた最適な燃料噴射量となります

つまりアクセル開度が同じでも平坦な道を定速で走っているような時は車輌の速度を維持できる最低限のパワーがあればよく負荷も少ないので燃料の噴射量は減らされます
逆に急加速の時などは必要なパワーも大きく負荷も大きいので十分なパワーを発揮できるように通常よりも燃料を増量して噴射するような制御がされています

_______
→空気 / →エンジン
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※図中の「/」がスロットル

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つまりアクセルとは吸気管内に弁を設けて吸入空気量を調節する役目をしている機構の事です
上の図で言うとスロットル弁が"―"の状態になればエンジンは多くの空気を吸う事ができ回転数が上がってきます
逆に"│"の状態になればそれが抵抗となりエンジンは空気を吸う事ができず回転は下がります
ただし完全に閉じてしまうと空気ゼロでエンジンが止まってしま...続きを読む

Qドラムのペダル

ドラムをやっていますが、まだまだ初心者です。

Pearlの安いペダルを持っています。
しかし、踏んだ感じが軽すぎて気になっています。
ペダルって何か設定すると硬く(重く)なるんですか?

Aベストアンサー

 スプリングを強くすると固くなります。最近のペダルはスプリングの端をネジを使って調整できるようになっていますので、調整してみるといいでしょう。ビーターの角度を変えると、ビーターがヒットするまでの距離が変わるので、踏んだ感触を変える事ができます。また、ビーターの先端(バスドラムにヒットする部分)を重いものに変えると体感的に重く感じる事ができます。

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Aベストアンサー

はい。ほとんどがシャフトとペダル部分は溶接されていますので、部品としては一式の販売になります。アルミペダルですか、たいていははさみ金具で固定するタイプが主流ですが。。。ガタツキはおそらく、左右に若干の遊びができていると思われます。ペダル一式もそうですが、ペダル本体の付け根部分も確認してみないと。ボディ側が痛んでる可能性があります。スバルさんに見てもらいましょう。

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ちなみに使用するのは主にスタジオです。

Aベストアンサー

個人的な考えですが、MAPEXはやめたほうが良いです。基本的にハードウェアはあまり安物を買わないほうが良いので。
その予算だと微妙なんですけどオークションで中古のDWなどが買えると思います。新品ですと4万は必要になりますね。
ただ、国産にも良いものが沢山あります。私はPEARLのP122TWがオススメです(以前使用していた)理由は15000円程度で安く、しっかりしてます。TAMAのHP200TWも良いと思います。2万円位で抑えたいのであればこのどちらかを選べば良いと思いますよ。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1225


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