アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズVISTAにパワーポイント2007をインストールし、
それで作成したファイルをデスクトップに保存したのですが、
そのファイルが開けません。開こうとすると次のような文が
出てきます。
「Adobe Readerで『~(ファイル名)』を開くことはできません
でした。フィルの種類がサポートされていないか、またはファイル
が破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書
として送信され、正しくデコードされなかったことが考えられます。」
なぜAdobe Readerが出てくるのかもわかりませんし、インストール
の仕方がまずかったのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

デスクトップに保存したファイルを右クリック→プロパティ→全般タブを選択。

ファイルの種類とプログラムの項目には、何と表示されていますか。

保存したファイルの拡張子がPowerPoint 2007に関連付けされていれば、
ファイルの種類 Microsoft Office PowerPoint プレゼンテーション (pptx)
プログラム    Microsoft Office PowerPoint
と表示されるはずですが。

• 0
この回答へのお礼

関連付けの際PowerPointのインストール場所が分からなかったので、
探したら無事見つかり関連付けすることができました。
ありがとうございました。

関連付けのミスでしょう。

何かの拍子に拡張子がpptのファイルをアクロバットリーダーに関連付けられてしまっているのでしょう。関連付けを正しくやり直すか、パワーポイントを起動しておいて、その画面に当該ファイルをドラッグ&ドロップするかすれば簡単に開けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

関連付けの際PowerPointのインストール場所が分からなかったので、
探したら無事見つかり関連付けすることができました。
ありがとうございました。