プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名に書かせていただきました、windows 2000をメインのHDDにインストールしていて、Vine LinuxをサブのHDDにインストールしている状態です。
ブートの時に、OSを選択できるようにしてあります。
しかし、最近、windowsを使いながら、linux上でいろいろ作業をしたいと思うようになりました。
つまり、片方のHDDで、windowsを起動しながら、Linuxを立ち上げる(?)ことはできないかと考えています。

もしこのようなことができるソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか。
cygwinも考えましたが、元々あった環境を変えたくないと思いました。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

coLinux。

過去にやったけどこれ、仮想HDDのイメージファイルからの起動ではなくて
設定さえすれば別パーティションにインストールしたLinuxでも起動できた。
ただし現バージョンでできるかは試してないのがわかりません。
自分がやった当時と設定ファイルの書き方がまったく違う物になってしまったのでやるなら自分で調べてください。
(自分がやった当時は設定ファイルはxml形式だったが今はxml形式ではなくなった。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。聞いたことはあったのですが、実際にやったことはありませんでした。
調べてみますね。ありがとうございました。

Linux側でおやりになりたいことの内容に強く依存するので一概には言えませんが、Windows との間でデータのやりとりがあるなら、cygwin が best solution かと。

最近は、基本的なコマンド(.exe)と依存ライブラリ(.dll)を放り込んだUSBメモリを携帯してます。どこでも使えて便利~
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私もそうしようかなと思いました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
やはりこれらのものが一般的ですよね。。。

普通はVirtualPCとかVMwareを考えるでしょうけど、そういうのじゃだめなんですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどなるほど。やはりそうですよね。
いろいろと考えて見ます。