アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前、朝起きたら右足のかかとの部分に少ししびれを感じました。
しびれはまだ取れず、右足のつま先や左足など、色々な部分が交互にしびれる感じがします。右手の小指の下のあたりにも、ほんのわずかですがしびれがあるように感じます。
昨日から軽い腰痛も出てきたので、本日整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、異常なしと言われ、湿布と飲み薬を処方されました。
湿布を貼ったら腰痛は良くなりましたが、しびれは一向に収まりません。
軽いしびれで、日常生活に支障があるわけではありませんが気になります。腰痛の原因としては、1週間ほど前からはじめたレストランの厨房(立ち仕事)のアルバイトや、しびれを感じる前日に一日中外を歩き回った(階段や急な坂道も多かったです)ことが自分では考えられます。
筋肉痛のような症状で、足にしびれを感じることはありますか?薬を飲んで様子を見た方が良いのでしょうか?それとも神経内科などを受診した方が良いのでしょうか?当方19歳女で、糖尿病はありません。

A 回答 (4件)

>筋肉痛のような症状で、足にしびれを感じることはありますか?


あります。筋肉痛の延長線上に痺れが存在します。
一般的に、痺れというと麻痺のことをいう専門家が多いですが、麻痺と痺れとは、全くの別物です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4940639.html(NO3)

考えられる原因は、ふたつあります。
ひとつは、普段、使わない下肢を立ち仕事によって頻繁に使い始めたことによる筋肉疲労。
もうひとつは、慣れない環境下における仕事からくる精神的ストレス。

整形外科で検査して(気質的に)異常なしと言われたのですから、あと、考えられる原因としては、あなたがおっしゃるレストランでのアルバイトが関係しているものと思われます。痺れは血行不良ですから、レストランで働きだして間がないようですので、そこでの心の葛藤が直接原因だと思います。つまり、「この仕事は継続して出来るのだろうか」、「みんなとうまく出来るだろうか」、「ここはどうすればいいの」など、不安で胸がいっぱいではありませんか。そういう不安(これを葛藤といいます)が、血流障害(血行不良)を招くのです。働くことでの精神的な不安が取れれば、そのうち治ります。

おまけに、レストランは立ち仕事ですから、今までの余り長時間立たない生活から一変して、一度に立ち仕事になったから、その慣れない仕事の影響があると思います。つまり、筋肉疲労です。この筋肉疲労にストレスがかかると筋肉が凝り(血行不良)を起こし、疲れが取れにくくなるのです。そして、痺れが起きることがあります。血行不良ですから、患部を軽くマッサージしてください。

いずれも、精神的に、肉体的に慣れることで解消しますので、余り、心配しないでください。
慣れないお仕事、頑張ってください。(もと、レストランで働いていた者からです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日脳神経外科を受診したところ、頭に異常はなく、先生にはam2007さんと同じようなことを言われました。(筋肉疲労、ストレスなど)
確かにアルバイトは不安がいっぱいです。他にも学年が変わっての人間関係、一人暮らしの寂しさなど、最近はストレスを感じることが多いので、あまり無理せず、自分の体をいたわりながら頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/05/11 18:48

おそらく、足が捻れている(正しく体重を支えられていない状態)で、その影響が腰まで来ている様に思えます。



それと、立ち仕事をするようになり体の使い方が変わったのも原因の1つと思えますが、ストレッチをやって筋肉の動きを良くする事で何らかの解決の足しに成ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心配だったので脳神経外科を受診したところ、頭に異常はなく、筋肉が疲れている影響だろうと言われました。姿勢が悪いので、アドバイス頂いたように、疲れない立ち方などを研究してみようと思います。

お礼日時:2009/05/11 18:45

二重投稿すみません。



針は痛い時と痛くない時があります。
痛い時はその部分がかなり凝り固まっている時です。
受け身さえ覚えれば痛いのも苦にならないです。
すべては慣れです。
私は3回目でやっと打たれても針をうった部分が内側から刺激される変な気持ち悪さも覚えずに済むようになりました。

あとは体、とくに腰を温めてあげるのもいいと思います。
電気毛布を常に腰に巻くとかです。今からの季節だとツライですが、せめて腰だけは汗かいても護る!
もしくはお風呂はしっかり暖まって、水をよく飲んでリンパをつまらせないようにするのも良いみたいです。

針は行くまでが恐いですが、従業員に「針がはじめてです」というとちゃんと合図して打ってくれますから安心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
針灸も思ったほどは怖くなさそうですね。
もう少し病院の湿布と薬で様子を見て、改善しないようであれば針灸も考えてみたいと思います。
電気毛布は持っていないので、とりあえず腹巻をして寝てみようと思います。

お礼日時:2009/05/08 22:15

筋肉疲労だと思います。


腰のこりが足にきているかもしれません。
私は腰のこりが手と腕にきます。しびれて感覚が無かったり、感覚はあるけど旨く動かない感じです。
応急処置で湿布を使ってますが、月に一度かならず針に行きます。
人に合う合わないがあるのですが針灸がオススメです。
針を腰にうってもらうと楽になります。
できれば針にプラグを付けて電気を通すサービスまでしてくれる所がいいです。針を刺した後、電気で刺激されると本当に筋肉がほぐれます。一発でかなり利きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
筋肉疲労なら良いのですが・・・。心配性なのでもしかして脳の病気では?とか心配ばかりしてしまいます。
針灸はよく聞きますが、針を刺したり電気を流すなんて痛くないのでしょうか・・・?

お礼日時:2009/05/08 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!