アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、後頭部を強くぶつけてしまいました。
脳震盪による吐き気、頭痛がひどく、今朝救急車で病院に行きました。
医者は大丈夫だとおっしゃっていましたが、なんとなく後頭部のぶつけたところがへこんでいるようなきがするのです。後日、友人に頭をさわってもらうと、やはりへこんでいるといわれてしまいました。
怪我によって陥没した骨(後頭部)は骨折のように直るのでしょうか。
とても気になっているので、どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

頭をどの程度の強さでぶつけたのか実際にみていないのでなんとも言えないですが、よほど特殊なぶつけ方をしない限り日常的な頭部打撲くらいでは普通陥没したりしませんよ。

頭蓋骨の表面はつるんとしているわけではなく、正常でも出っ張ったり凹んだりしている部分があります。さらにその表面には皮膚や場所によっては筋肉もありますから、外側から触ってイビツに感じることも稀ではありません。

救急車で運ばれた時にCTやレントゲンは撮りましたか?撮っていればだん陥没していれば分かる筈ですし、必ずお医者さんから説明があるでしょう。何も言われなかったのであれば普通は心配ないと思いますけどね。

仮に本当に陥没していたとしても、No.1の方が回答されていますように脳に傷がついていたり空気が入っていたり(←髄液漏れの可能性がある)、凹んだ骨で脳が強く圧迫されていたりしなければそのまま経過観察ということになります。

でもまあ繰り返しになりますけど、ご質問の様子からは今回は陥没はしていないと思いますけどねえ。

余談ですけど、質問者さんのように陥没骨折を心配されて来院される患者さんはたまにいますけれど、実際本当に陥没があったのは私が診察した患者さんでは今までで1人だけですね。確か2歳くらいのお子さんで机の角か何かにおでこをぶつけて「おでこがへこんじゃった!」と御両親が真っ青になって救急外来を受診してきたんですけど、実際におでこを触ってみるとびっくりするくらい明らかに凹んでました(実際診察するまでは正直「またまた大袈裟な~」と懐疑的だったのですがね)。CTでみると前頭洞という副鼻腔の壁の一部がボコっとへこんでましたが幸い脳は無事でした。本人も元気に泣いていましたよ。確か後日形成外科に整復をお願いしたように記憶しています。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。 今回はへこんでいないのだとおもうことにしました。
頭をぶつけたときは痛くて動けませんでしたし、救急車にのったのも初めてだったので、おおげさに考えてしまったのかもしれません。
ありがとうございました。

簡単な話です。

頭のCTかMRIを撮って貰いなさい。
医師が 後ろから ここは空気 ここは頭の皮膚 ここが頭の骨 ここが骨と脳との隙間 これが脳 と説明してくれます。骨がへっこんでいようが 大事な 脳がOKなら良し  以上
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。たとえへこんでしまっていたとしても、
髪の毛でめだちませんね。 ありがとうございました。