皆さんこんにちは。
情報が欲しいのでご教授願います。
新しく実印を作ろうとしています、今の実印を処分するのは勿体ないので銀行印にし様と考えておりますがフルネームの実印は銀行印に適しているのでしょうか又、銀行印として使用可能でしょうか。
有識者、印鑑関係者、銀行関係者、経験者のかた居られましたらお教え願えないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

経験者としてですが。
若い頃(20代前半)迄は三文判を銀行印にしていましたが、市販されている物では通帳を盗まれた時に悪用される事があるというので、フルネームの実印に変えています。

フルネームでの実印を使用している方の方が多いのではないでしょうか。
その方が偽造され難いので、その方が安心かと思いますよ。

>銀行印として使用可能でしょうか。
自分は、25年前からそうしておりますので可能です。
    • 0
この回答へのお礼

kazu_1003さま
早々のご教授有り難う御座います。
実印と銀行印を一緒にしておられるのですね。印鑑を市役所に届ければ印鑑登録に、銀行に届ければ銀行印になるだけですから、新しく実印を作った際は、今までの印鑑を有効に使用します。
有り難う御座います。

実印・銀行印なんて用途・目的で便宜上称しているだけです。

役所に届け出たものが実印で、銀行取引に届け出たものが銀行になるだけです。同じ印鑑を利用しても全く問題ありません。
逆に銀行印に作った印鑑を実印に使用しても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OKさま
早々のご教授有り難う御座います。
実印=開運・自分の人生に影響を与える物と言う観念が有りました。
しかし、実印はあくまでも重要な事項で使用する為の物であり、持っている実印が開運に繋がるので処分に困る発想でなく、新しい使い道を見つければ問題ないみたいですね。
新しい実印が出来たら、今の印鑑を銀行印に使ってみたいと思います。
有り難う御座いました。

銀行印に特に制限はありませんね。

強いて言えば、枠に入る大きさってことぐらいでしょうか。

セキュリティの観点からフルネームの印鑑を使う人も増えてるようです。
    • 0
この回答へのお礼

yasurin_Zさま
早々ご回答有り難う御座います。

≫セキュリティの観点からフルネームの印鑑を使う人も増えてるようです。
最近は、都市銀行でもネットバンクが中心で通帳自体がなくなってますから、印鑑よりもネット上のセキュリティの方が大切ですね!!
簡単な印章よりは、フルネームの印鑑で安全性を確保します。
有り難う御座いました。

「フルネームの実印が銀行印に適しているか否か」の基準がわかりません。

私は普通に銀行印として使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

3nkさま
ご回答有り難う御座います。
確かに、銀行が認めた印章なら其れが銀行印になるんですから自分の判断ですね。
有り難う御座いました。