皆さんこんにちは。
情報が欲しいのでご教授願います。
新しく実印を作ろうとしています、今の実印を処分するのは勿体ないので銀行印にし様と考えておりますがフルネームの実印は銀行印に適しているのでしょうか又、銀行印として使用可能でしょうか。
有識者、印鑑関係者、銀行関係者、経験者のかた居られましたらお教え願えないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



経験者としてですが。
若い頃(20代前半)迄は三文判を銀行印にしていましたが、市販されている物では通帳を盗まれた時に悪用される事があるというので、フルネームの実印に変えています。

フルネームでの実印を使用している方の方が多いのではないでしょうか。
その方が偽造され難いので、その方が安心かと思いますよ。

>銀行印として使用可能でしょうか。
自分は、25年前からそうしておりますので可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu_1003さま
早々のご教授有り難う御座います。
実印と銀行印を一緒にしておられるのですね。印鑑を市役所に届ければ印鑑登録に、銀行に届ければ銀行印になるだけですから、新しく実印を作った際は、今までの印鑑を有効に使用します。
有り難う御座います。

お礼日時:2009/05/09 20:12

実印・銀行印なんて用途・目的で便宜上称しているだけです。


役所に届け出たものが実印で、銀行取引に届け出たものが銀行になるだけです。同じ印鑑を利用しても全く問題ありません。
逆に銀行印に作った印鑑を実印に使用しても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OKさま
早々のご教授有り難う御座います。
実印=開運・自分の人生に影響を与える物と言う観念が有りました。
しかし、実印はあくまでも重要な事項で使用する為の物であり、持っている実印が開運に繋がるので処分に困る発想でなく、新しい使い道を見つければ問題ないみたいですね。
新しい実印が出来たら、今の印鑑を銀行印に使ってみたいと思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/09 20:21

銀行印に特に制限はありませんね。


強いて言えば、枠に入る大きさってことぐらいでしょうか。

セキュリティの観点からフルネームの印鑑を使う人も増えてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasurin_Zさま
早々ご回答有り難う御座います。

≫セキュリティの観点からフルネームの印鑑を使う人も増えてるようです。
最近は、都市銀行でもネットバンクが中心で通帳自体がなくなってますから、印鑑よりもネット上のセキュリティの方が大切ですね!!
簡単な印章よりは、フルネームの印鑑で安全性を確保します。
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/09 20:08

「フルネームの実印が銀行印に適しているか否か」の基準がわかりません。


私は普通に銀行印として使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3nkさま
ご回答有り難う御座います。
確かに、銀行が認めた印章なら其れが銀行印になるんですから自分の判断ですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/09 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行印について

こちらでいつも質問させていただいています。

先日銀行印としても使っている印鑑を紛失してしまい、新しいものを作成使用しているのですが
印鑑屋さんでは「女性は結婚などもあるので、実印・銀行印は下の名前で作られることもあります」とのお話で進めようとしたところ、私の母からは「何かあった時の手続きに苗字のほうがいい」という意見が分かれてしまうことがありまして。
認印のほうは、苗字表記のものを常に持てるようにしようと思います。

私のほうが銀行印・認印で兼ねていたため、それぞれの役割を分けるように心がけるということで。
銀行印=銀行取引専用
認印=宅配や実印まではないけど、書類を書いた時の認印
上記のように解釈しております。

銀行印は名前表記でも構わないとのことでしたので、名前のみで注文検討中です。
何かありましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どんなものでも構いませんよ。
銀行印も実印も、書いてある内容ではなく同じ形のものかどうかが肝心ですから。

ただやはり、印鑑屋さんの言うように結婚して名字が変わった場合、その印鑑は使い続けることは可能ですが、違和感はありますよね。
認め印のように一時的に使うものなら名字でもいいでしょうけど、一生モノ(特に実印とか)なら名前の方がいいと思います。

「何かあった時」といいますが、その場合の不都合もありませんし、それこそ失礼な話、質問者さまが死んでしまえば、実印なら役所、銀行印なら銀行に届ければその印鑑は無効なり、二度と使うことはありません。

認め印と銀行印はさすがに分けた方がいいですよ。
不用心だと思いますし、印影に影響が出るくらい壊れたとき、届け出が面倒です。

Q実印・銀行印・認印を作るとき

実印・銀行印・認印を作る時に注意事項やアドバイスを頂けたらと思います。
書体や大きさ、材質などのお薦めがあればご教授ください。

Aベストアンサー

 頻繁に使う大事な銀行印(ツゲ製)を机の下におっことして、枠部分を壊してしまって、作り直しました。いまアチコチ行って改印作業中です。

 まあ、ここでお尋ねになるくらいのかたなら、材質は黒い「水牛」で十分なのではありませんか。象牙というご意見も出ていました(私も象牙が最高だと思います)が、一生に何度も使わない印鑑に、そんな高価なものを使っても意味がない、というのが私の考え方です。

 とにかく、銀行印、実印は手彫りで、他の印鑑と間違えないものでありさえすれば、いいと思います。

 三文判なら、ホントになんでもいいですよ。手彫りでなく、材質も含め市販のものでもOK。私は、作ってありますけど。

 重要性に従って、認めは8mm、銀行は13mm、実印は18mmくらいで作るのがふつうでしょうか。

 ただ、大きいのは偽造もしやすいんじゃないか、なんて気もしますので、私の実印は一見それらしくない小さな印鑑(もちろん手彫り)です。どの大きさでなければならない、なんてことはありません。

 字体はほんと、好きずきです。印相体なんてのが一番ポピュラーかなと思いますが、あまりポピュラー過ぎるのもどうかと、今回はあまり品はよくないなぁと思う書体を選びました (^o^; 。

 印鑑の店に行って、直接見られることをお勧めします。本当にさまざまですから。それと、見本はカッコウがよくても、自分の姓や姓名をいれると、なにかみすぼらしい感じがしますので、あらかじめ覚悟しておいたほうがいいでしょう。

 文字を囲む枠の太さについても、いろいろ意見があると思いますが、そんな、印の相によって家運が上向いたり下向いたりしませんから、お好きにどうぞ。今回私は太い枠(円形)を指定しました。流派によっては、枠は細い、いかにも壊れそうなのがよいとか言いますが、んなもの関係ない、という考え方です。

 文字は縦書きが基本ですが、(ちょっと自信はないのですが)横にしても縦書きが ふつう のようです。その場合、例えば、山本さんの印は、「本山」になります。本山さんではありません (^^; 。縦書き2行の扱いなんです。ま、「ふつう」かどうかには自信はありませんので、横書き風にしたい場合は、印鑑店とご相談下さい。

 頻繁に使う大事な銀行印(ツゲ製)を机の下におっことして、枠部分を壊してしまって、作り直しました。いまアチコチ行って改印作業中です。

 まあ、ここでお尋ねになるくらいのかたなら、材質は黒い「水牛」で十分なのではありませんか。象牙というご意見も出ていました(私も象牙が最高だと思います)が、一生に何度も使わない印鑑に、そんな高価なものを使っても意味がない、というのが私の考え方です。

 とにかく、銀行印、実印は手彫りで、他の印鑑と間違えないものでありさえすれば、いいと思いま...続きを読む

Q銀行印について                            

銀行印について                                                                                         今までは三文判を銀行印としてつかってましたが 今回銀行印を作ろうと思います
そこで質問です 男性用の銀行印は12ミリと13.5ミリのどちらが適してますでしょうか?好みで決めていいのでしょうか? 因みに実印は15ミリを使用してます


皆さんの意見を聞かして欲しいです よろしくお願いします

Aベストアンサー

まぁ、好みになりますが、12ミリは認め印サイズですから、銀行印と意識するなら13.5~15ミリの太さが銀行印らしいです。
因みに、ご存知とは思いますが、銀行印は「横彫り」になります。
判子屋さんに銀行印と注目すれば心得てますから銀行印に相応しく彫ってくれるはずです。

Q実印にできる印鑑?

こんにちは。
昔、ある人に彫ってもらった大きめの印鑑(直径1.5cm)があります。手彫りですが、苗字しかありません。何かで、実印は姓と名前を含むものがよいと書いてありましたが、この、手彫りだけど苗字しかない印鑑を実印登録して金融関係の書類に使う事はできるでしょうか? あるいは、そういう事は「世知に疎い」印象を与えますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に、実印として登録できない印鑑は次のようなものです。
(1)本人の「氏名」「氏」「名」をあらわしてないもの
(2)職業など氏名以外の事項を含むもの
(3)ゴム、プラスチックその他変形しやすい材質のもの
(4)輪郭のないもの又は欠損がはなはだしいもの
(5)プレス製、流し込み製などの規格品のもの
(6)大きすぎるもの又は小さすぎるもの
ご相談の印鑑がこうした制限にかからないのであれば、印鑑登録自体は大丈夫でしょう。また、現に印鑑登録された印鑑であれば、実印として使用することに何の問題もありません。
はんこ屋さんでは、特別な字体や材質の吉相印(吉祥印)などを勧められることがありますが、ご本人が気にされなければ、そういったものにこだわる必要もないと思います。
姓名を彫ってあれば字数も多くなり、重みが感じられますが、女性の場合の実印は姓のみも珍しくないようですし、あまり気にすることもないのでは?
ただ、金融関係の書類に使われるとのことですが、銀行の届出印とかであれば登録印鑑である必要はありませんし、事故(盗難とか)のことを考えると、むしろ実印を銀行印などとして使うことは避けた方が賢明でしょう。実印の使用は、不動産の契約関係などどうしても必要な場合に限るべきだと思います。
なお、実印の字体はご自由ですが、イメージ的には、明朝体や教科書体など「あっけらかん」と読めるような字体の物は、それこそ「世知に疎い」感じがしますね。やはり、篆書体とか印相体とか、それなりの字体の方がカッコイイですよ。

一般的に、実印として登録できない印鑑は次のようなものです。
(1)本人の「氏名」「氏」「名」をあらわしてないもの
(2)職業など氏名以外の事項を含むもの
(3)ゴム、プラスチックその他変形しやすい材質のもの
(4)輪郭のないもの又は欠損がはなはだしいもの
(5)プレス製、流し込み製などの規格品のもの
(6)大きすぎるもの又は小さすぎるもの
ご相談の印鑑がこうした制限にかからないのであれば、印鑑登録自体は大丈夫でしょう。また、現に印鑑登録された印鑑であれば、実印として使用することに何の問題...続きを読む

Q銀行印

銀行印についてですが、
もしも印鑑に傷や欠損などができた場合、
銀行印を使う時とか、銀行印の不一致とかになったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

三文判を銀行印にしていたら、一部欠けて不符合のため改印届けを出すように言われ、欠けたままの同じ印章で改印しました(身分証明必要)

Q印鑑の「古印体」って、「こいんたい」と読むのですか?

辞書でもわからなかったのですが、なんと読むのが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

下記をはじめとして、印鑑屋さんが、そうよんでるみたいですから、こいんたい、でいいとおもいます。

参考URL:http://www.in-ito.co.jp/Shops/shotai.htm

Q給与口座を記入する際、銀行印じゃないとダメなの??

今度働く会社から、初日に銀行印を持ってくるように言われました。
おそらく、給与を振り込む口座番号などを記入する際、銀行印を押印するのだと思います。
そこでふと思ったのですが、以前働いていた職場では、銀行印とは言われずに、シャチハタを押した記憶があります。

給料を振り込む側(会社)は、銀行印が必ず必要なのでしょうか?(銀行で取り扱ってくれないのですか?)シャチハタではダメなのですか?
できれば、銀行印は持ち歩きたくないし、簡単に押印したくないのですが・・。

Aベストアンサー

既にある口座に振り込むのであれば、印鑑は不要です。
銀行・支店名・預金の種類・名義・口座番号がわかればいいです。
通帳のコピーを提出させる事業所もあります。

考えられるのは、新規に口座を作る場合です。
振り込み手数料を節約するため、会社指定の銀行に口座を作らせる事業所もあります。
その場合は、銀行印(届け印)が必要です。

Qパソコンがないので銀行のHPが見れないので質問させてください。

パソコンがないので銀行のHPが見れないので質問させてください。
ゆうちょ銀行に5000円振り込みたいのですがゆうちょ銀行の口座がありません。
郵便のATMから現金で振り込むか、横浜銀行から振り込むか、みずほ銀行から振り込むかで迷っています。
どれが一番安くすみますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

ゆうちょ銀行
 ATM扱い 払込金額3万円未満=80円

横浜銀行
 現金によるお振り込み 1万円未満 他行あて現金420円 キャッシュカード210円

みずほ銀行
 他行宛(電信) 3万円未満 現金420円  キャッシュカード210円


 調べて見たところ、ゆうちょ銀行の振込み先の口座へゆうちょ銀行のATMで現金を振り込めば、手数料が80円で済みますので一番安上がりです。

Q預金通帳には自身の銀行印がついてないのですが・・・

自身の預金通帳に自身の銀行印が押してない事に最近気づいたのですが、通帳をつくった銀行や信用金庫側で銀行印の保存といいますか、銀行印が分かるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

10年以上前から、印鑑偽造を防止するために通帳の印象は廃止されています。
銀行保管の原簿(口座開設申込書等)には、きちんと押されていますし、多くの銀行では電子化されて印鑑照合システムのデータに記録されているので、オンラインでどの支店でも照合可能なシステムが構築されています。

Q銀行印って???

結婚を機に実印と印鑑を変えようと思っていた矢先に某通販のカタログに実印と銀行印、認印のセットを見つけました。手ごろな値段だったので買おうかな、と思っているのですが。。。銀行印って普通は何に使うのですか?

Aベストアンサー

よかったら、これを参考にしてください。

参考URL:http://www.e-koko.net/hanko2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング