ネットが遅くてイライラしてない!?

Microsoft社に問い合わせを行いましたが、以下の点は、明確には答えてくださらなかったので、質問をしました。


1.Windowsの通常版/DSP版がインストールされた、PCを『パソコンごと』一時的に友人に、非営利で使用させるのはダメなのでしょうか?

2.Windows Server 2000/2003/2008等のアカデミック版が搭載されたPCを、これも、『一時的に』友人に使わせるのはダメなのでしょうか?
(大学の研究室などで、「アカデミック版のWindows Server」を使っている、ということを聞きました。なので、同じアカデミック対象者が使うのであれば、いいと思うのですが…。)

「ボリュームライセンス版」は第3者も使えるようですが、それ以外は基本的には、他の人は使えないようです。

でも、「パソコン"ごと"貸す」という行為は、違法性はないような気がしますが…。(CDや本を貸しても違法ではないですし…。)


実際どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>「使用許諾契約書を見て、お客様がご判断ください…~」


Microsoft社がそのように言っているのであれば、それで宜しいのではありませんか?
使用許諾契約書はあなたがライセンスを受ける条件が示されており、法律より優先して当事者間の紛争を解決するための内容になっているはずです。
あなたはその契約を認めて使うことを約束した訳ですから約束を守って下さい。
文言の解釈が理解出来まい場合は弁護士等に相談する必要があるでしょう。
「貸す」については有償・無償を問わずと言う判断になると思いますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそのような判断でよいのですね。
(それでも、自分だけで判断するのは不安だったので、質問しました。)

でもなんとなく、「営利目的」は、は、「他の人の利用は禁止」のようですが、(ボリュームライセンス版以外)問い合わせ文をもう一度読み返すと、『個人利用は、僕が判断してください~』というような感じがしました。

それでも、判断に注意しなければなりませんね。

参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 20:24

1,2の行為が「貸与」であるならば、わたしの手元にあるパッケージ版


ではXP/VISTA共に「貸与」については禁止されています。
XPは「\windows\system32」フォルダーにある「eula.txt」を
VISTAは「\windows\system32」フォルダーにある「license.rtf」を
確認して下さい。

「第三者が勝手に使った」のと「貸し出す為に準備してあったPCを第三
者がユーザの許可を得て使用した」では後者は明らかな「貸与」となり
「使用許諾(ライセンス)違反」となるでしょうが、前者あるいは
どちらでもない中間的な場合は「貸与」その物の定義の内容が論点と
なり判断が難しくなるでしょう

「パソコン"ごと"貸す」という行為は"違法"かどうかより"使用許諾違
反"でしょう、現状では告発までは行かないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、難しいところですね…。
これらの行為は、結構みんなやっているから・・・、とか、普通に考えて、使用者が僕なので、「PCごと貸すのであれば、ライセンス違反ではないだろう。」と思ってたので…。

これが使用許諾違反なら、ちょっとあんまりかな、と思いました…。

いずれにせよ、気をつけたいと思います。(特にアカデミック版は。)

参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 18:56

メーカー製PCなら貴方にではなく、そのPCに対してライセンスが与えられているので問題なし。


それ以外だと、購入者に対してライセンスが与えられているのでアウト、でしょうね。

ただし、入れているソフト毎にライセンス形態が違うので、自分でソフトを買って追加で入れている場合は、そのソフトのライセンスも確認が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな見方がありますね…。
でも、パッケージ版だとしても、{『個人利用』ならOK}、にしてほしいですけどね・・。
でも、いろいろな方の見方が聞きたかったので、大丈夫です。

今回聞きたいのは、とりあえず『OS』のみです。(メイン/サブPCなど以外は基本的に、フリーソフトなどを使用していますので。)

参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 15:35

OSのライセンスは問題ないですが。

アプリケーションによっては他人に使用させる場合は違法になる場合があります。
例を挙げると、ジャストシステムの製品で、一人で使用する目的で複数台のパソコンへ同じライセンスのソフトをインストールしている場合、それを他人に使用させるとライセンス違反です。元々1台にしかインストールしていない場合は問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは問題がないようですね。ほかのアプリケーションは注意が必要ですね。
参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 15:28

 ライセンスてパソコンに対してのモノで


個人に対して発行しているわけでないし問題ないと思うよ

 もし、パソコンを人に貸してダメなら
会社に置いてあるパソコンなんか 特定の人しか
使えない事になりますし 個人で購入したパソコンでも、
通信設定等 業者が設定の操作ができないなんて聞いた事ありません。

 そもそも<ライセンス違反>の解釈を
履き違えていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>会社に置いてあるパソコンなんか 特定の人しか
 たしか、「ボリュームライセンス」版はそれが可能で、一般(DSP、プレインストール、通常版など)は、「基本的」には、使用できないようです。
>通信設定等 業者が設定の操作ができないなんて聞いた事ありません。
 そうですよね。
 ここのところの判断が難しいですよね…。ここのところを詳しく聞きたくて、Microsoft社に問い合わせをしたのですが、
 「使用許諾契約書を見て、お客様がご判断ください…~」
みたいなことを言われたのですが、「使用許諾」を見てもやはり判らないのです…。

ライセンスってほんと、複雑ですよね・・。

参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 15:27

PCの所有権が貴方にあるのなら問題ありません。


アカデミックのサーバーマシンが学生、教師以外の
運用者で管理されてる大学なんていくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学などでも、アカデミック版を第3者が使用している時もあるのですね。少し安心しました。
参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 15:21

確かソフトの規約は誰が使うかというより、何台のPCにインストールできるかというものだったと思います。



なので、PCごと貸す分には問題ないかと。
実際に会社では一台を複数人で使ったりしてますし、家庭では家族で使いますよね。
アカデミック版も使う人というより、サポート受けられる人というニュアンスが強いようですよ。

つまり今回の件ですと、「PCごと貸すのは構わないが、友人がメーカーのサポートを受けることはできない」という結論になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「PCごと」であれば、問題はないようですね。
ほんと、ライセンスって難しいですね…。

お礼日時:2009/05/09 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人にパソコンを貸すことについて

先日、知り合いの家のパソコンが壊れたとのことで、
私のパソコンを使わせて欲しいといわれました。

私はパソコンにはプライベートな情報もたくさん入れていて
あまり人にみられたくないものなので、人に貸すことに対して
とても抵抗があったのですが、相手が至急使いたい状況だったのと、
なおかつ目上の人で角を立てたくない相手だったためその場は
しぶしぶ了解しました。

ただよくよく考えると、貸して欲しいとの連絡をうけたときには
私は外出先でしばらく家に帰れない状況でだったので、至急を要する
用件とはいえあえて私のを借りなくても、対応できたと思うので
なんとなくもやもやしています。

もし、私が同じ状況なら他人に借りるのは最終手段です。

もし次回同じようなことを言われたら、断りたいと思っているの
ですが、そこで質問です。

1.このような申し出を受けたとき、角を立てずにうまく断る方法は。

2.自分のパソコンを他人に貸すことについて抵抗はありますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

え~こんな風でいかがでしょうか?
1、「え~と、ネット喫茶とかじゃだめなの」「ごめんなさい、ちょっと外出中で貸せない、ごめん」「自分のデータ見られるの恥ずかしいから」等、いろいろありますが、こんなんで。
あと、その方に不信感を持たせたくは無いのですが、
自分がいないときにPCを貸さない方がいいです。
なぜなら、スパイソフト等を入れて監視、又は不正アクセスの
要因になるばかりか、最悪カードのパスを盗まれる可能性があります。
以上の事から、心許せる関係で無い限り貸さない方が無難です。
私の場合、目の前で以外貸しませんが。

Q友達にパソコンを貸すことについて

私の友達はネットオークションを利用して自分の洋服等を販売していますがポケットポスペを利用しての販売のため画像を出せない(デジカメもパソコンも持ってない)ので私のパソコン(カメラ付き)を貸してほしいと言われました。とゆうことは私のパソコンから画像付きでオークションに応募するとゆうことになるのですが、みなさんは自分のパソコンを友達に貸すことに抵抗はないでしょうか?そんなことはたいしたことではないのでしょうか?私の周りには自分のパソコンは絶対他人に貸したくないとゆう人もいるのですが・・・。ちなみに私はパソコン初心者です。

Aベストアンサー

僕はプライベート用に自宅にデスクトップを1台、
仕事専用にノートを1台持っていますが、
もし、プライベート用を貸してくれといわれると
かなりの抵抗がありますね。
何をされるか、何を見られるか分かりませんから。
たとえ信頼できる友人でも、インターネットに繋ぐとなれば
パソコンに対する知識のあまりない人には貸したくありません。
逆に知識がありすぎる人にも、貸したくありません。

仕事用のノートのほうは、一応システムの変更とかできないように
ソフトウエアでセキュリティーをかけたり
インターネットの接続にはパスワードを入力するようにとかしています。
プライベートなデータも最低限度しか入れていません。
だから、パソコンを持っていない人によく貸したりしてますし
有休を取った日でも、その人たちのために職場に置きっぱなしにしています。

でもそんな設定は、個人で利用するときには面倒なものですし
プライベート用では他人の利用に関しては結構無防備です。

パソコンのセキュリティーというと、
大概はインターネットセキュリティーの話になりますが
第三者の使用に対するセキュリティーを考えたとき
それ相応の対策をしている人というのは、
特に初心者の方には少ないんじゃないでしょうか。

もし断りにくいとかあれば、友達に代わって代行してあげるとか
そばに付き添っているとかしないと安心できないですね。
僕の場合は。

特にネットオークションの場合は会員登録とか身分確認とか必要じゃないんですか?
(すいません。この辺はよく知りません)
その辺のデータがパソコンに残るのはやっぱ避けたいですね。

僕はプライベート用に自宅にデスクトップを1台、
仕事専用にノートを1台持っていますが、
もし、プライベート用を貸してくれといわれると
かなりの抵抗がありますね。
何をされるか、何を見られるか分かりませんから。
たとえ信頼できる友人でも、インターネットに繋ぐとなれば
パソコンに対する知識のあまりない人には貸したくありません。
逆に知識がありすぎる人にも、貸したくありません。

仕事用のノートのほうは、一応システムの変更とかできないように
ソフトウエアでセキュリティーをかけた...続きを読む


人気Q&Aランキング