プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構時間経ってますが、どうしたらいいですか・・・
痛いです。とても
水で冷やしたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

ムカデは、本当に痛いですね!



昔、背中を噛まれてあまりの痛さで病院に電話したことがあります。
ですが、ムカデは毒性としてはそう強くないのであまり心配しなくてもいいそうです。
アンモニアがあればアンモニアを塗って、あとは時間が経つのを待つ。
それぐらいです。
要は中和させるぐらいです。時間も経っているということなので耐えましょう。
蜂のように命の危険とか、そういうのはないので痛いですが、我慢すれば治まります。

でも、痛いですよね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます (T_T)

少しは痛みもひいてきましたが(動かさなければ、軽くぶつけた程度)でもまだ痛いですな・・・

最初のほうは、あせって死にたくないと思いながらいろいろ検索してましたよww

起きたときに、腫れたりしてなければいいですが・・・

お礼日時:2009/05/09 00:19

さぞ痛くて噛まれた箇所が腫れれ痛んでお困りでしょうね。


ムカデは何匹もやっつけたことはありますが、噛まれたことはありません。蜂(特に足長蜂や地蜂)には、何度(10回以上記憶に無い位経験済み)も刺された経験はあります(毒を搾り出し、消毒して冷やして腫れが引くのを待つ、といった自宅常備薬で治しました。ただ、スズメバチだけはショック症状がでてなくなる方もいますので、冷やして安静にし、毒のまわりを抑えながら、すぐ病院に行くことが大切です。)。

とりあえず、Googleでムカデに刺されたらで検索をかけたら一杯治療法や相談が載っていましたので、とりあえずご覧になって下さい。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A0 …
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=100&q=% …

ムカデに噛まれると、ムカデのアゴの先端部分から毒が出てヒトの体内に入ります。

毒に含まれるヒスタミン様物質や溶血タンパク質(ヒスタミン、ヒアルロニダーゼ、サッカラーゼ、セロトニン、蛋白分解酵素など)が、患部やリンパ節の痛みや腫れ、炎症(重症の場合は周辺組織の壊死や潰瘍)あるいはアレルギーの原因になります。

毒の注入量が少なければ少ないほど良いので、ムカデに噛まれたら、すぐにムカデを振り払い、 そしてまず傷口から毒液を搾り出すイメージで圧迫をかけ、同時に口を当てて吸い出します。傷口は微小なのでその効果はわずかです(やらないよりは良い)。
毒の拡散を減らすため傷口周辺を氷や冷シップ、あるいは水などで冷やし、あれば抗ヒスタミン剤、ステロイド剤の入った軟膏など(たとえばムヒ、オイラックスH軟膏、セロナ、レスタミン軟膏など)を塗ります。それらのことを速攻でやり、できるだけ安静を保つ方が良い。できるだけ早く病院に行き医師に診てもらうのが良い。

特に、<<動悸や悪寒、めまい、吐き気、頭痛などを感じた場合>>は
ショックのおそれがあるので救急車を呼んででも病院に行きましょう。
ムカデに2度以上噛まれた場合は、スズメバチに刺された時と同様、アナフィラキシー・ショックというショック症状が起きる場合があるので、痛いのを我慢せず、とにかく医者に見せて下さい。
特にショックが無ければ、医師から炎症止めと痛み止めを処方してもらって帰って来るだけです。
以上は以下のURLから抽出したものです。

ムカデ対処法
http://www6.plala.or.jp/shiro-ou/kidoai/muka_tai …

以上を参考に、痛みや腫れが酷ければ、できるだけ早めに病院へ行き医師に見てもらって、治療して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸わないとダメですか・・・ 押しただけだ・・・

フジアローH軟膏しかない・・・  成分がはいってないw

痛い・・・15の俺にはきついぜ・・・ 寝れない  

お礼日時:2009/05/08 23:47

噛まれた直後にアルコール消毒などを利用し、毒を抜けばよかったのですが、時間がたっているようなので、病院へいくか、自力で治すなら市販薬でオッケーです。

ちなみにムヒアルファはまあまあききます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬あるかな・・・

毒を抜いたら、冷やすだけでいいですか?

明日、腫れてるかな・・・ 

毒が全身にいったらどうなるんだろ・・・

お礼日時:2009/05/08 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!