プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変不安にかられています! どなたかご指南くださいm(++)m 30代女です。
昨年12月頭に車に轢かれ(正確には車がぶつかってきて)、先月末までリハビリに通っていました。首のむち打ちです。MRIもとり、箇所もうつっていました。約5か月通院し、痛みもほとんど感じなくなってきたし、相手の保険屋さんもせっつくので、示談書にサインし、示談金もいただきました。
が、先月末に示談したばかりなのに、再び首が痛いのです。痛みもそうですが、後遺症としてこのままずっとなのかと思うととてもこわいです。
でも示談してしまっているし、示談金も頂いています。
私はどうしたらいいのでしょう? お金が欲しいうんぬんではありません。みなさん後遺症認定をしてほしいとかかれる方が多いですが、認定してもらうとどんなメリットがあるのでしょう? 私はまずどうするべきなのか、どうかアドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

むち打ちとのこと、すなわち頚椎捻挫もしくは頚部捻挫といった診断名でしょうが、統計的には6ヶ月以内で治療が終了する割合は確か8~9割です。

医学部の教科書には2~3行の記述しかない軽い傷病です。もちろん長く症状が残って苦しんでおられる方もいらっしゃるでしょうが、みんながそうだというわけではありません。また、長期化する場合も心因的な問題が多いと言われています。
「首は怖い」「何年もかかることがある」という俗説が気になって、どうも痛みがとれない、というようなケースですね。だから、あまり気に病まないでください。
で、気持を明るく持った上で、それでもやっぱり痛みが気になるなら、前に通っていた病院に通院しましょう。そして「いったんは症状固定に同意したが、やっぱりまた痛みがぶりかえした」と申告しましょう。医者からはもう示談しちゃったから事故扱いの治療はできないよ、といわれるかもしれませんが、そうではありません。示談後であっても、それが本当に事故の怪我による症状であると立証されれば、賠償(保険会社が治療費を払う)を再開させることは可能です。ただ、その立証がなかなかくせもの。
先月末に示談ということはまだ治療の空白期間は1ヶ月ちょっとだと思います。なるべく早く保険会社に連絡すべきです。空白期間が長くなると、現在の症状が事故によるものだと認めるのが難しくなります。また何かわからないことがあったら、お答えしたいと思います。
ちなみに私は損保関係者です。
    • 0

まずはたったの半年で示談書にサインをしたのは大間違いで、

普通は1年や2年は痛みや違和感は残るのが普通です。
ですから、軽々にはいえませんが、このまま後遺症として残るのでは
ないかという不安にかられることはありません。

ただ、経験から言えば雨の日や寒い日などは傷んだあたりに
違和感が残ります。これは10年くらいは続くと思います。
ただ、生活に支障が出るほどかというほどではないとは思いますが、
こればかりはその時になってみないとわかりません。

とりあえずは、保険屋に連絡し、再度医師に通われるのがいいでしょう。
一旦示談を交わしたからと言って、その事故が原因であると推測されるならば、
保険屋もNOとはいわないはずで、ここで揉めたら裁判に持ち込むまでです。
とりあえずは痛みを緩和させるのが目的ですから、治療費分だけでも
了承させておけば安心です。
    • 0

示談をしても、想定を超える症状が出たら

この限りではなく、慰謝料をもらえます。
後遺障害の認定を受けると、高速代・入場料の割引が
受けられます。
まず、医師に診断書を書いてもらい、保険会社に
言いましょう。
    • 0