アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築25年の家で部屋側の雨戸を掃除をしたいのですが、どのように掃除してますか?

外して水で洗うのが一番かも知れないのですが、2階立ての家ではどうやって外すのでしょうか?

良い方法を教えてください。

「雨戸の掃除 (アルミ製の波板で部屋側の掃」の質問画像

A 回答 (2件)

私は内側は雑巾で拭きました。

すぐにまっくろになるので、何度も濯がなければなりませんでした。
    • 0

雨戸一枚の大きさ、はめ込みの構造、あるいは仮にそのまま外した場合の外した外側には手すりや床面はあるのでしょうか?

雨戸自体がそれなりに重さを持ったものですので、仮に簡単に外すことが出来たとしても、外れたものを一旦据え置いておけるスペースがないとなると、うっかり落としてしまったりと危険や事故の元でしかありません。

何とか慎重に外せたとしても、レールなどに乗っかっているものを外すのは出来ても、逆にはめる際にはレール部分に乗り切るまで保持していなければならず、なお力が必要になります。

こういったことを考え難しそうであれば、No.1の方の言うように雑巾で拭くしかないでしょうね。

さほど重くもなく手間なく外せるようであれば、雨戸自体の大きさもしかり、家の中での空間が確保できるかにもよりますが、浴室に運び込んで大胆にブラシを使ったりしての水洗いも手っ取り早いかとは思いますが・・・・。
    • 0