アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記事で知りましたが、手作りお菓子を食べられないって人が多いようで意外に思いました。

持病や相手との関係にも左右されますが、アレルギー等がなくても、そこまで親しくない人が作ったものはかなりNG率が高いようです。

理由は、
①衛生が不安
②頼んでもいないのに、押し付けられるようでプレッシャー
③たいてい不味い
など。

また、女性に多いような印象です。防衛本能でしょうか?
そこで、男女問わず伺いたいです。
人からもらった手作りお菓子、家に持ち帰った段階で、食べられますか?それともちょっと無理ですか?

出来れば一言理由を添えて頂けると嬉しいですm(__)m

A 回答 (9件)

職場で女性に貰えば「おぉっ!!\(^o^)/甘いもの欲しかったとこ。

」と言って目の前で食べて「美味しい、ご馳走様。」と言います。
退社前に袋入りで女性から貰ったら家に帰って息子(高校生)に「いや~、会社で女性に貰っちゃった。うん、美味い。なに?欲しい?嫌だ。わけてやらない。」と見せびらかして食べます。(^^)v
経験上、砂糖が入っているので大抵甘くて美味しいですよ。

衛生・・・私がシングルファザーしてた時より不衛生は有り得ないと自負しています。(笑)

あ、干しブドウ入りだけは噛まずに飲み込みますが見逃してください。
    • 0

直感で食べても大丈夫そうだと判断した時に、自分の好みのものであれば食べます。

嫌いなものを、作った本人が好きだからといって「おいしいから食べて」と言われても本心では食べたくありません。

手作りお菓子があまり好まれなくなっているからか、逆に気を遣って手作りをしない人もいるみたいですよね。
    • 0

よく趣味で作っており、渡す立場であり、もちろんもらうこともありました。

渡す立場のとき、ちょうど当時働いていた職場で気になっていた男性に渡したかったのですが、勇気を出すことが出来ずに同僚のおばさんに代わりに渡してもらったときに、おばさんは悪気はなかったと思いますが、「ゴミ箱に捨てないであげてね」と言っていたのを端から聞いてしまいました。
ですので、一番多いのは人にもよると思いますが「気持ちが重い」というのかなと・・・
バレンタインの手作りや一方的な本命っぽいチョコが重いと思うのと同じようなものでしょうね。

以前、何かの記事で「障害者施設の手作りクッキーを食べることに抵抗がある」というのは見たことがあります。
もちろん障害者が作っているので心配だとかの差別的なものが含まれていたんでしょうね。

ちなみに、私は障害者施設のものであろうが何であろうが、普通に平気です。
市販のものよりも手作りは材料面で信頼はあると思います。
    • 0

男性ですが、普通に食べますよ。

手でこねくり回すといっても、高温で焼くわけですから・・・
まさかお菓子で食中毒ということはないでしょう。
押し付けられるという感覚もないです。
「へぇー、焼いたんだぁー、そういう趣味があったんだ」みたいに、逆に感心します。
たとえ不味くても「手作りだから仕方ないかぁー」で納得しますし、おいしかったら「手作りなのにすごいな」となります。
    • 0

美味しく食べます

1.大昔、ドラマでOLが上司のお茶に
  雑巾のしぼり汁を入れたのを見て気分が悪くなった事があります
  よって、信頼できる人でないと
  衛生的に心配という気持ちはありますけど
  悪意のある人が手間隙掛けて
  手作りしてくれるとは思ってないので美味しく頂きます

2.これは色んな意味でプレッシャーですね

3.相手も、それなりに自信のあるモノを
  渡していると思うので経験上、マズかった事はないです
    • 0

えー、初めて知りました。

40代女性です。
若い頃(一番衛生によくなさそうな、初心者で手で必要以上に生地をこねくり回していそうな中学生の頃から)から今まで、手作りをいただくと、自分より上に立たれた気がする程度にしかマイナス面は思い浮かびませんし(ちっ、やられた・・・って感じ)市販のものよりも自分のために時間を割いてくれた!という喜びは大きいように思います。
幸い手作り自慢の鼻持ちならない友達はおりませんでしたので・・・

(3)に対しては、他人に提供しようと思うほどのお菓子なら、たいてい美味しいです。
そして(1)・(3)に対して、工場生産のもののように何が入っているか分からないということはなく、ほぼ確実に材料に含まれる以上の添加物は入りませんので(色素なども)むしろ安心だと思います。
(2)に対しては・・・?そこまで深刻なやり取りなんでしょうか?なんだか人間関係が希薄なイメージだなぁ・・・
まぁお土産とか誕生日とか、一般に物をもらうきっかけになるような何の理由もなく物をもらったら、不審に思うこともあるかもしれません。
でもそれは、手作りや市販に関わらず、です。
どういうシチュエーションで、どの程度の間柄で、どの程度の手作り品をもらうのかにもよるかもしれませんが。
以前は、バレンタインデーに付き合ってもいない相手に手作りのセーターやマフラーをプレゼントするのは、自分の気持ちだけがこもりすぎてて相手に重過ぎるから、相手のことを思って厳禁・・・でしたが、そんな感じなのでしょうか?
またもしかしたら、あげる=感想をもらって当然、褒めてもらって当然見たいなのがあるのかもしれません。よく今時の子供たちが、メールもらったら即返事が絶対、何時であっても。・・・みたいなことでもめますよね。あんな感じ?でもこれも、人間関係が希薄だから目に見える形が無いと不安になって、また自分の気持ちや都合だけを相手に押し付けて相手に事は考えていない証拠だから・・・というのと、同じ?

私は家族で嬉しくいただきます。
スパイスたっぷりの物やココナツシュレッドを使ったお菓子で無い限り^^ゞこれだけはごめんなさい~~~
    • 0

美味しく頂きます。

人から作って貰ったものは、嬉しいです。
味云々より気持ちかな。

①の衛生面も気になりますが、目に見えて不潔にしていなければ大丈夫です。
(お風呂に入ってなさそう、臭うなど)
    • 0

こんにちは。

私は手作りお菓子に「不衛生」は感じないのですが、どのあたりに
みなさん「不衛生」を感じるのでしょう? ラッピングとか?

私は職場のひととかが「手作りなんだけどどうぞ」とかって持ってきたら、ふつうにいただきますね。
お菓子であまり「まずい」ものはないような気がする・・・。
だって手軽に持ってこれるとしたら、スコーンとかマドレーヌとか
でしょう? 生クリームのケーキとかだったら引きますが(笑)

不特定多数に配ってるならいいけど、
「あなたのために」というのなら、多少は警戒はするかな・・・。
その人の普段のお料理のセンスとかにもよりますが。
    • 0

ケーキは自分で作るものです、もらうものではありません(男性より)

ケーキを食べない理由は表記の1、2、3、ではありませんよ
相手を信頼していないからです
    • 0