20代の成人男性です。私は納豆が好きで一日朝晩2食(1パック 45g×2)食べています。週に2回ほど3食食べることもあります。納豆と味噌汁(豆腐なし)以外は大豆食品は特に摂ってないのですが、体に良くないのでしょうか?

数年前に大豆イソフラボンの摂取量が話題になりましたが、今はどうなのでしょうか?最新の情報を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本人の歴史の中で大豆製品は多く摂取してきましたが、大豆イソフラボンを原因とする健康被害は報告されていません。

現時点におけるヒトの安全な摂取目安量の上限値は大豆イソフラボン70~75mg/日と設定されていますが、納豆90gでは大豆イソフラボン約66mgです。
納豆はナットウキナーゼによる血栓溶解作用、納豆菌による整腸作用、良質なたんぱく質源でもあり、健康への良い影響のほうが大きいと思いますので、心配することはありません。
ただし、食事は様々なものをバランスよくとることが大切です。大豆に限ったことではありませんが、どんな食品でも偏ったお食事にいいことはありませんのでお気を付けください(^-^*)

参考URL:http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.htm …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食事はバランスが大切なのですね。固執せずいろんなものから栄養を摂っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 11:52

あなたぐらいの大豆イソフラボンの摂取量なら、


全然問題は無いでしょう。

昔の人は、猟師を除き、
殺生を避けるため、牛肉、豚肉、鶏肉を食べませんでした。
代わりに魚や穀物から蛋白質を取っていました。
穀物の大部分が大豆食品で、豆腐、納豆、味噌、醤油、油揚げなどです。

昔の食事で問題視されたのは塩分の取りすぎですが、
大豆の取りすぎを問題視されたことはありません。
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この回答へのお礼

回答ありとうございます。日本の先祖代々が大豆の健康被害がないことを証明しているんですね。わかりました。

お礼日時:2009/05/09 12:03

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Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q大豆イソフラボンの摂取に伴う害について

大豆イソフラボンは、一般には大豆食品に含まれる、健康を促す栄養素であることが知られています。よって大豆食品を適度に摂取することで健康が促されることもあると思います。

しかし、日本の食品安全委員会や新開発食品委員会等のレポートでは、特に閉経前の女性において、イソフラボンを摂取した場合にホルモン量の大きな変化が見られることがあるとされていました。

そして「何故、閉経前の女性だけにホルモン量の変化が出るのか」を、私自身が調べていたのですが、なかなかきちんとした答が見つかりません。

どうか専門家の方から回答を頂けたらと思います。

Aベストアンサー

食品安全委員会の「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」PDFは読まれましたでしょうか。
http://www.fsc.go.jp/hyouka/hy/hy-singi-isoflavone_kihon.pdf
(2) 大豆イソフラボンが閉経前女性の月経周期に与える影響(43P)
大豆イソフラボンは、視床下部に働きホルモンを抑制したり、高用量のイソフラボン摂取の場合は、ネガティブフィードバック作用でホルモン量が低下してしまうため月経周期に影響するのではないかと言うことです。

閉経後の女性の場合、長期高用量摂取で子宮内膜増殖症がみられているようですが、内分泌系へ影響を及ぼす信頼できるデータがなかったようです。
「閉経後女性の感受性が閉経前女性に比べて低くはないこと、男性の感受性が大きく女性と異なるとする理由が見出されないことから、閉経前女性の結果を外挿し、大豆イソフラボンアグリコンとして30mg/日とした。」
と説明されています。

大豆イソフラボンの制限は、あくまでも成分が凝縮された形のサプリメントなど健康食品であって、一般の食品への制限ではありません。
食品の摂取はバランスよく、ということです。

参考URL:http://www.fsc.go.jp/senmon/sinkaihatu/s-dai36/index.html

食品安全委員会の「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」PDFは読まれましたでしょうか。
http://www.fsc.go.jp/hyouka/hy/hy-singi-isoflavone_kihon.pdf
(2) 大豆イソフラボンが閉経前女性の月経周期に与える影響(43P)
大豆イソフラボンは、視床下部に働きホルモンを抑制したり、高用量のイソフラボン摂取の場合は、ネガティブフィードバック作用でホルモン量が低下してしまうため月経周期に影響するのではないかと言うことです。

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Q大豆できる簡単で美味しい料理の仕方を教えてください。

大豆というと豆腐と納豆と味噌くらいしか思い浮かばないのですが、この他にもっと簡単に作れて美味しい料理法を教えてください。

Aベストアンサー

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どれも五目煮の延長ですね。
甘唐いため ハンバーグに入れたり

お菓子では きな粉料理です
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きなこ揚げパン http://cookpad.com/recipe/1302844
きなこクッキー http://cookpad.com/recipe/1812056

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Q大豆イソフラボン   危険摂取量

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因みに、毎日納豆1パックと豆腐の味噌汁飲んでいますが、これは危険な摂取量ですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

発癌性云々のもとのデータは、食品安全委員会の新開発食品専門調査会の資料に記載がありますのでご覧下さい。
最新のものは下記ページに「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方(第33回会合修正案)」というPDF
ファイルがあります。
http://www.fsc.go.jp/senmon/sinkaihatu/s-dai33/index.html
試験管(培養細胞)レベルで、トポイソメラーゼIIの働き(DNAを正常に保つ)を高濃度のイソフラボンが阻害する可能性があるという報告があり、そのため、乳幼児急性骨髄性白血病の原因となる遺伝子の異常を引き起こす可能性が否定できないということです。
これは生体での話ではありません。QNo.2001235、QNo.1938231など、イソフラボンを積極的に補給されている場合の血中レベルに比べても100倍程度の開きはあります。
おそらく食品安全委員会では、
1.胎児への影響が小さいとはいえ完全に否定しきれないこと、
2.妊娠中は大豆イソフラボンを補給する意義がないこと、から
「妊婦(妊娠の可能性のある方を含む)が、特定保健用食品として大豆イソフラボンを日常的な食生活に上乗せして摂取することは、推奨できない。」といっているのでしょう。フラボノイドに発癌性があるから摂取量に安全基準を設けるというレベルの話ではないと思います。

#本日(12日)の朝日新聞の生活面にイソフラボン関連の記事がありました。食品安全委員会の方がQ&A形式でお答えになっていますので、ご覧になると、どの程度の懸念かご理解の参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.fsc.go.jp/senmon/sinkaihatu/index.html

発癌性云々のもとのデータは、食品安全委員会の新開発食品専門調査会の資料に記載がありますのでご覧下さい。
最新のものは下記ページに「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方(第33回会合修正案)」というPDF
ファイルがあります。
http://www.fsc.go.jp/senmon/sinkaihatu/s-dai33/index.html
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わたしが作りたいのは、大豆を揚げるもので砂糖と醤油を絡めて、油で揚げるもので、
具体的な作り方がわかりません。だぶん、おつまみのようなものだったよな気がぁ…;
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Q一日3食と一日2食、どちらが健康に良いのでしょうか?

よく3食しっかり食べましょうと言われますよね。

一方、朝食と昼食をしっかり食べて夕食を抜いたり、午前中は何も
食べないほうが体に良いなど、一日2食が良いとの主張もあります。

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実際に私も一日3食と一日2食を両方試したのですが、
特に体調の変化はなかったです。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1日3食しっかりというのは胃腸の丈夫な人。
2食だろうが3食だろうが消化吸収できるなら関係ない。
逆に言ったら、消化吸収できない人(弱い.便秘気味な人とか下痢気味の人とか)は食事回数を減らしたり、低残渣の食事(おかゆとか)にするしかないですよね・・

特に、食事量を減らした場合、変化がでてくるのが少し遅いので、暫く様子見をする必要があります。変化としては、おならが良く出る。匂いもきつくなる。お腹の調子(動いている所とか)自身で感じやすい。とかかな。

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QLDLを下げるために大豆食品の何の成分に効果があるのか?

LDLを下げるために大豆食品の何の成分に効果があるのか?

野菜 繊維質がLDLの吸収を抑える
野菜 キトサンがLDLの吸収を抑える(ネットの知識なので信頼度低い)

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Aベストアンサー

大豆レシチンという成分です。
LDLを下げるものとしてサプリメントになっていますし、医療用の注射にもなっています(日本では未認可)。
大豆に含まれるフォスファチジルコリンは、美容分野で、脂肪溶解注射として用いられています。
もうちゃんと判明しているんですね。

Q成人一日の理想の摂取量がわかるサイト

成人一日が摂るべき栄養の理想量が載っているサイトがありましたら教えてください。
カロリーからたんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルなど、なるべく詳しくカテゴライズされていると助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本人の栄養所要量ということで、厚生労働省の決めた目安です。http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

国によってこの目安はかなり違うようです。
あと、たとえばタバコを吸う人はビタミンCが破壊されますし、人によって必要な栄養は異なると思います。よろしければこちらのサイトの世界の栄養所要量もという項目も参考にしてみて下さい

Qうどんのだしにみりんは必要ですか?不要ですか?

うどんのだしにみりんは必要ですか?不要ですか?
私自身、うどんのだしとそばのだしは別々が良いです。
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主人は九州男児で、讃岐うどんのような、透明にちかいつゆを好みます。

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Qサプリメントの一日の摂取量と摂取する時間について

サプリメントには一日の摂取目安量が書いてありますよね。例えば一日3粒なら、朝昼晩と3回に分けるのですか?それとも一度に3粒ですか?また、一度に3粒なら朝昼晩のいつに飲むのが効果的なのですか?

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こんにちは。

一般的には,一日3粒ならば,三回に分けて摂るのが普通でしょう。また,摂る時間は,物によります。食前が効果的な物もあれば,食後が効果的な物もあります。どのようなサプリメントか書いてないのでなんとも言えません。詳細は,メーカーのHPを参照するか,記載が無ければ,問い合わせるのが良いでしょう。


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