アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年前くらいから胸にしこりがあり、針生検(組織診)をして
線維腺腫と診断されました。定期健診で、一年に二ミリから三ミリ程
大きくなっているということで、気になるようなら手術しますか?
ということになり、手術をすることになりました。

腫瘍は摘出してみないと100%悪性ではないといいきれないことは知っていますし、まだ1.6ミリと摘出するには傷が小さくて済むので今のうちかな・・・と思い決断しました。

ただ、人生初めての手術で、(局所麻酔で一時間くらい)かなりビビッてしまって、夢でうなされるほどです。傷跡も場所的に目立たないよ。とは言われましたが、不安と恐怖で何も聞けずに帰ってきました。日にちだけ予約しましたが、どんな手術でどんな傷ができて、形が変わるのかどうか、等何も聞いていません。お医者様も特に何も説明なく、
同意書を渡すだけでした。そもそも、摘出する必要があるか、というところの説明を詳しくしてほしかったです。そこは患者任せでした。
摘出した場合、摘出せず経過観察にする場合、どちらもメリット・デメリットはあるのに、その説明がありませんでした。
線維腺腫についてたくさん情報を集めたので、どちらのメリット・デメリットもだいたいは分かっていたのですが、何の説明もなく、日程決め終わり。最後に一言。「よくある手術だからね。」おそらくこの一言には心配しなくていいいよ、という意味も含まれていたと思いますが、
その時の私にそこまで読み取ることができず、え?それで終わりですか?と余計不安になりました。

私の不安や恐怖、摘出するかどうかという迷い、そんなものは全く感じとってもらえなかったようです。自分から質問できない私も私ですし、後悔はしています。摘出するべきでしょうか?最終判断は私がすることになるのですが、いろんな方の意見や、線維腺腫の手術経験された方などのアドバイスなどがあると嬉しいです。教えてください。
<腫瘍の状態>
二年前からしこり。
サイズは1・5ミリから1・6ミリ
針生検 良性の線維腺腫
一年に二ミリ程度のサイズアップあり

A 回答 (1件)

とても、心配なことと思います。

私も昨年 線維線種の手術をしたので、質問者様のお気持ち本当によくわかります。

私の場合はまだ1cm未満でしたが、・摘出しない限りガンの可能性がいつまでも残るという事。・定期的な検診が毎回とっても不安で精神的に参ってしまう事。

とにかく、早くスッキリしたい!と、いう思いで手術をきめました。

私の主治医の先生も、よくある簡単な手術だからね~って言うかんじで、ただ、「検査に出してガンの可能性もなくはないからその時は再度手術だよ。」っていわれた事が怖くてたまりませんでした。

手術は・・・ 局所麻酔で30~40分位ですみました!感想は「な~んだ^^」と、いった感じでしたよ! 全く痛みもありませんでしたし、ただメスで切られている感触とやけるような匂いが怖かっただけです。
術後も痛み止めを 痛くなる前に飲んでいたので これまた全くといってよいほど痛みをかんじませんでした^^

現在は、1年に一回定期健診に行くのみとなりました! 私も手術前はとても不安で、手術を決めたことになんども後悔したりもしましたが、今となっては 良かったと思います。

手術の傷跡は、私の場合目立つところにあるので はじめはお風呂に入るたびに気になっていました。
現在、術後9ヶ月目ですが、やっと薄くなってきて気にならなくなってきました!
ただ、生理前で胸がはってくるとたまに痛んだりはします。

きっと、これも個人差があると思うので気にならない人はきにならないと思うのですが^^

アドバイスにはなってないかもしれませんが 私の経験で少しでも不安な気持ちがなくなってくれたら!と、思います^^
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みもあまりなさそうですね。
早くすっきりしたい気持ち、とてもよく分かります。
私もそうです。
決断する勇気をいただきました。ありがとうございました。