PCを使用していない時はスリープにして、24時間通電しています。
「スリープは、メモリが常時電源オンなので熱を持つので長期ほったらかしは、危険だ。」と聞きましたが、火事になる危険性があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その様な理由で火事になるのは聞いたことがありません。


自信を持ってあり得ないと言うほど専門知識がある訳ではありませんが、私もコンピュータメーカのSEをしていますが会社からその様な事を言われたことはありません。危険があればCEだけではなく営業にもSEにも通達がくると思いますね。自社製品から発火したなんて致命傷ですから・・・

むしろ、スリープの問題よりもコンセントに埃が積もってショートしたとか普通の家電品と同じレベルの注意は必要と思います。

今思いついたんですが通電しっぱなしが危険であればTVや冷蔵庫だって・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
安心しました。
今回は誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 04:17

無いです。


Vistaですとデフォルトで電源OFFではなくスリープになりますので、
その様な問題があれば今頃火事が多発しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
目から鱗が落ちました。

お礼日時:2009/05/09 04:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通電はしているのですが、電源が入りません。

通電はしているのですが、電源が入りません。


タワー型PCで、本体に電源コネクタを繋ぎ、背面のシーソー主電源スイッチをON(|)にすると、
マザーボードの緑LEDは点灯するのですが、同時にその段階で、前面の電源ランプがついてしまいます。
そして、前面のボタン電源スイッチをおしても、全く何の反応もおこりません。
このような状況をご存知のかた、お知恵をかしていただきたく。

また、故障を前提に、買い替え、修理を考えていますが、
もし1パーツ交換で済む可能性があるなら、それもと思いまして。

(放電、メモリグラボ挿しなおし程度は、行いました。
素人判断でマザーボード故障だと思ってしまってます。)


1、疑わしい故障箇所と、特定方法。
2、おすすめの対処。


現在、キーボードが不調な古いノートpcで半手書き入力してます。
返信が困難になる事をお許しください。

Aベストアンサー

予算の都合が良ければ新調した方が安く仕上がると思われます。
起動しなくなった症状が、使用中に突然なった場合はマザーボードやCPUを巻き込んだ症状となりますので部品を探す方が困難な事もあります。
最近のCPUは、以前より消費電力が抑えられる設計が施されていますので、そこそこの仕様ならば静音PCも夢ではありません。

システムの確認は、
電解コンデンサーの膨張・液漏れ・爆発がないか確認する
最小限の構築で動作するか確認する
(マザー、CPU、CPUファン、メモリ、PS/2キーボード、電源、ビデオカード)
オンボードにビデオ出力機能がありますので、ビデオカードは省く。
CMOSクリアする。
これでも駄目ならば、予備パーツにより1つずつ取り替えて行き、マザーボード以外新調になったら、マザーボードの不良が考えられる。
といった経緯での確認方法です。

大体初期症状が出ていますので、それをメインで対処するが正論ですね。

QNum Lockを常時ONしたい

WindowsXPを使っています。
電源を切る、ログOFFするたびに、Num Lockのボタンが、OFFになってしまい、うっとうしいです。
そのたびに、Num Lockのボタンを押さないとだめなんです。
どうにか、常時ONさせる方法はありませんか??
困っています。

Aベストアンサー

#3です。

BIOSの種類は、Award,Phoenix,AMI...いろいろありますが。それはさておき、おそらくAward BIOSかと思います。

電源投入時に、「すぐに」DELキーを何度も押してみてください。
いつもと違った(青色の画面で英語ばかりの)画面になると思います。

左上から、2行目に、
Advanced BIOS Featuresと書かれてあって、↓キーで
色を反転させます。

で、Enterキーを押すと、また画面が変わって、
真中あたりに、

Boot Up NumLock Status

という英文があると思います。

その行の右に[Off]となっていると思うので、
PgUp/PgDn キーで変更して、再起動すれば、起動時にキーボードのNumLKのランプが付く状態になると思います。

出来なかったら、また書いてください。

QディスクトップのPCが通電しません

初歩的な質問ですみません。PC内部の配線をさわっていて、その後スィチを入れても,まったく反応しません。ディスクトップのPCには、電源部の内部にヒューズが入っているのでしょうか。それとも、ショートかなにかして、マザーボードが破損したのでしょうか。教えてください。配線は、すべて元に戻しましたが。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何も反応がないということから、電源系統の配線に問題があると思います。
各コネクタやソケットの差し込み具合を再確認して下さい。

QPCの通電状態とは?

PCの買い換えを検討中でカタログを色々見ている最中なのですが、TVチューナー内蔵機種の説明に、「予約録画をおこなう際にはPCを通電しておく必要があります」とあります。
このPCの通電というのは、どういう状態を指すのでしょうか?
電源を入れておかなければいけないのか?
サスペンドやスリープ状態でもいいのか?
シャットダウンしても大丈夫なのか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サスペンドとスリープって同じ意味だと思いますが・・・

休止やシャットダウンは電源切れてますから駄目ですね。
普通にPCを使用している状態は、当然OKでしょう。

スリープしていても、タイマーで自動復帰出来ますから、録画ソフトがそのように対応していれば、スリープでも大丈夫だと思いますよ。

Q通電すると勝手に電源が入ってしまい、起動しない

画像処理専用に使っているNEC製のデスクトップパソコンXPHome Edition  VALUSTARですが、電源のコンセントを差し込むと勝手にパソコンの電源が入り、NECのロゴが画面に出ます。

ウィンドウズが立ち上がらないので、BIOSを立ち上げようとF2、F8を何度も押してもBIOS画面が出ません。 
 メモリをはずして、通電すると、ピーピー音がしますのでBIOSは大丈夫と思います。
以前作成した起動デイスク、再セットアップデスクを入れてもBIOS画面は出てきません。
どのようにしたらBIOS画面が出て、起動するのでしょうか?

Aベストアンサー

「F2」キーを連打で、BIOSの呼び出しです。

「F10]を押してBIOSから抜け出して、ブートディスクから起動です。
*設定を保存して終了
同時に再セットアップデスクを入れてブートします。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL570DD
ブートディスク→再セットアップディスクを使用します。
手持ちでない場合、在庫がある限り有償で買う事は可能です。
*おおよそ8千円強。
>以前作成した起動デイスク、再セットアップデスクを入れてもBIOS画面は出てきません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報