PCを使用していない時はスリープにして、24時間通電しています。
「スリープは、メモリが常時電源オンなので熱を持つので長期ほったらかしは、危険だ。」と聞きましたが、火事になる危険性があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

その様な理由で火事になるのは聞いたことがありません。

自信を持ってあり得ないと言うほど専門知識がある訳ではありませんが、私もコンピュータメーカのSEをしていますが会社からその様な事を言われたことはありません。危険があればCEだけではなく営業にもSEにも通達がくると思いますね。自社製品から発火したなんて致命傷ですから・・・

むしろ、スリープの問題よりもコンセントに埃が積もってショートしたとか普通の家電品と同じレベルの注意は必要と思います。

今思いついたんですが通電しっぱなしが危険であればTVや冷蔵庫だって・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
安心しました。
今回は誠にありがとうございました。

無いです。

Vistaですとデフォルトで電源OFFではなくスリープになりますので、
その様な問題があれば今頃火事が多発しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
目から鱗が落ちました。