アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1ヶ月程度、昼過ぎから夜半にかけて37度ぐらいにまで熱が上がってしまいます。毎日必ずです。時々激しい頭痛も併発します。

普段の体温が35.5度ぐらいで、36度を超えると熱っぽいような自覚があるので、私にとってはちょっと高すぎる体温です。

一応毎日会社には行っていますが、頭痛、悪寒、めまい、吐き気などを併発して辛すぎたことがあったので、個人病院に2回ほど行きました。2回とも診察結果は風邪でした。1回目は注射と薬、2回目は薬だけ。でも熱が下がることすらありませんでした。
逆にどんなに体調が悪くなっても熱は37度ぐらいにまでしか上がりません。

睡眠時間をちょっと長めにしたり、食事も気を付けるようにしているのですが一向に良くなる気配がありません。

こんなに長引く風邪を経験した人はいますか?
また、このような症状の病気に心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
何科に行ってどういう検査をすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

なんか_誰にでも同じ回答をしているみたいで・・でも可能性として心の片隅にあったらいいかなと思うので書きます。



花粉症やアレルギーはありますか?なってからの年数はどのくらいでしょうか?
私は花粉症暦32年以上になります。その間に自律神経もおかしくなってしまいました。春と秋に(大概は1晩だけの)発熱が必ずあります。体調が悪いと(花粉症が重症だったり、人間関係・仕事のストレスで参っているときに)微熱が続きました。

今では「自律神経失調症」ということで(つい最近診断されました)すべて説明がつくので、ぜひ調べてくれ・・と言って強引におねがいしました。

過去に胃痛・吐き気で胃腸科に行き、原因不明。
耳鳴り・耳下腺の腫れなどで耳鼻科に行き、原因不明。ホルモンの異常(甲状腺か婦人科系)の検査をしたけれど異常なし(数値的には正常とは言えないが、治療を要するような数字は何もなし)。内科では大概が「カゼ」で何かの薬をもらってお終いでした。

自律神経失調症は病気ではない と回答される方もいるのですが、本人には重大なもんだいですから(^_^;)

市販薬でとりあえず効果があるのは「酔い止め」ですが_下記サイトで確認してください。

参考URL:http://felice.where-i.net/jiritusinkei2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アレルギーはありません。
花粉症も多分ありません。元々季節の変わり目に体調を崩しやすく、急に気温が上がると必ず熱が出ていました。ただ、そういう日って花粉もよく飛んでいるし、完全に花粉症でないかどうかは自信がないですが。でもくしゃみは時々するけど鼻水は出ないし、目も痒くならないです。

参考URLを見ましたが、自律神経失調症に当てはまりそうな症状がいくつかありました。でも、毎日微熱は出ますが、体調が辛いのは数日に1度、数時間程度なので、それほど深刻な状態でもありません。

ストレスは貯まっている状態ですが、数年前に精神科の門を叩いた頃に比べたら大したことはないし、その頃も精神面は辛かったけど体調はあまり異変がなかったもので、今回の微熱だけっていうのがよく分からないのです。

自律神経失調症も念頭に置いてもうちょっと様子を見てみようかと思います。

お礼日時:2003/03/11 14:07

かなり昔の体験ですが、やはり微熱が一ヶ月半くらい続いたところで、どうにも辛いために、病院に行きました。

あのときは内科でした。しかも、仕事をしていた都合上、2件の病院へ受診しました。(一件は自宅近く・もう一件は仕事場の近く)
どちらとも、私の場合「自律神経失調症」と診断されました。
ちなみに、風邪かと思っていたので「内科」を受診しました。
 すでに、受診はされたようですが、微熱が続くのもツライと思いますので、総合病院で診てもらってみてはいかがでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

総合病院などの方が自律神経失調症の判断をしやすいのかしら?

仕事でのストレスなのですが、私のいる部署の事業が失敗してしまい、部署をたたんで配置転換になります。ですが、取引先との関係でまだ完全撤退は出来ず、しかも時期もまだまだ分かりません。また、異動先も決まっていないし受入準備もあまり進んでいないようです。まな板の上の鯉で、頑張りようもなく、先行きが不安というのがストレスの元になっていると思います。
仕事自体は撤退に向かっているのでかなり暇です。ちなみに今も仕事中。(>_<)
バリバリ仕事をしている時期なら、辛いからどうしても治さないとってなるのでしょうが、今は仕事自体がほとんどないので、辛いには辛いけど、仕事が出来ないほど辛いってことにはならないんですよね。

また今度、出社するのが辛いほど体調が悪くなったら、総合病院に出掛けてみようかと思います。

お礼日時:2003/03/11 14:34

全く同じ症状になった事があります。

朝は平熱なのに夕方になると毎日微熱が出てくるのです。私は1ケ月以上続きました。市販の風邪薬を飲んでも治らず。私は病院へは行ってないので病名はわかりません。。。
私の推測ですけど、精神的なものが関係してるんじゃないかと思います。

もう一度、内科へ行ってみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また同じ医者に掛かれば、風邪が治ってないと言われるだけなのは目に見えているのですが。。。
私が普段行くお医者さんって、どこもどんな症状を訴えても必ず風邪って診断するんですよね。(^_^;)

検査目的で内科に行くのが良いかもしれませんね。

お礼日時:2003/03/11 14:18

仕事などによるストレスはありませんか?女性の方でしょうか?


生理は順調かしら?

頭痛にもいろいろあります。偏頭痛かな。
内科で血液検査・貧血検査。もっと詳しくだと頭痛・吐き気・めまいがあるので脳神経外科でMRIかCTの検査。

内科・耳鼻科・脳外科がある総合病院の方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時々やってくる頭痛は風邪の時のような頭痛で、我慢出来なくなって病院に行くときの頭痛って偏頭痛のような頭痛です。
ただ、お医者さんに説明してもらいましたが、少なくとも偏頭痛という病名ではないようです。風邪の諸症状で偏頭痛が出ているのだろうと言われました。

MRIやCTまでだとかなり大掛かりな検査になってしまいますが、総合病院で血液検査をまずはしてもらうっていうのも良いかもしれませんね。悪ければ更に検査してくれるでしょうし。
参考になりました。

お礼日時:2003/03/11 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!