Geforceドライバーを最新版へアップデートしたところ
ベンチマークスコアが軒並み大幅にダウンしました。
ドライバーだけでこんなに下がるものなのでしょうか?
他にも同様な方はいらっしゃいますか?
(使えないので、とりあえずドライバーを戻しました。)

ドライバー:182.50 → 185.85
スコア
 MHFベンチマーク:67356 → 58276   ≒9000ダウン
 ゆめりあベンチ :223352 → 201253  ≒20000ダウン

「Geforce ドライバー」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>> 条件はほぼ同じで、185.85時は何度やっても低スコアです。


>>10%以上のダウンは大きいのではないでしょうか。
たしかに10%以上は大きいですねぇ…。
グラフィックボード自体のファームウェアの相性などもあるんでしょうかね。
私の使用しているノートでも最新ドライバを入れるとベンチマークで10%以上の速度向上が見られますが、温度も10℃以上上昇するデメリットもあります。
それで私も元のドライバに戻してしまいましたが・・・。

同じカードを使用している方々のフォーラムや2chでのスレッドがあるでしょうから、そちらも見てみてください。

この回答への補足

2chのスレッドを見ましたが、皆さん10%くらい落ちてるようですね。
182.50に戻してスコアを更新しました。
67356 → 67548(1280*720)
しばらくは182.50のままで68000を目指します。

補足日時:2009/05/10 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 00:51

ドライバの交換で速度や熱量の増減は良くあります。



ベンチマークもまったく同じ状況で測定しなければ意味が無いです。
何もソフトを起動していないつもりでも、常駐アプリやセキュリティソフト、OSがアップデートしているかもしれません。
常駐アプリを切り、セキュリティソフトを無効にし、ネットから切断し測定してみては?

この回答への補足

ドライバーの交換で多少の増減はあると思いますが、10%以上のダウンは大きいのではないでしょうか。

条件はほぼ同じで、185.85時は何度やっても低スコアです。
スタート時の水温も185.85時のほうが低く、むしろ良条件での結果です。
同日のアップデート前後でもほぼ同様です。
ドライバーを戻したらスコアも戻りましたので、ドライバーが原因と判断しました。

補足日時:2009/05/09 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/09 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンチマークのスコアが低いです。

ベンチマークのスコアが低いです。
3Dmark06で総合スコア10600~11000、FF14ベンチマークでLow設定2200と、似た環境と比べて明らかに
低いスコアしか出ません。通常なら、低くとも、3DMark06で13000、FF14でLow設定3500ぐらいは出てもまったくおかしくはないと思うのですが・・・
また、GPUとCPUのオーバークロックが低スコアの原因かと思い、デフォルトに戻してみたものの全く効果無しです。
ちなみに、高負荷時に電源が落ちたりすることはないので(OC時も)、電源の容量は足りていると思うのですが・・・

OS Windows 7 Ultimate 64bit
ボード:GTX260 192sp 896MB
メモリ:DDR3 4GB
CPU:Athlon II X4 620
MB:MSI 790GX-G65
チップセット:AMD 790GX+SB750
電源 AQTIS REX-AP550B12
HDD HGST HDS721010CLA332

Aベストアンサー

実は私も、RadeonでWin7にしたときにそれまで出来てたゲームがカクカクになりました。
その症状はドライバの入れ直しですぐ直りました。

ちょっと調べてみましたが、確かに同じ環境でだと3DMark06は12500程度は出てますね。。。
常駐ソフト全て停止してもう一度試してみては?
ただ、私が調べたのはGTX260SP216版だったので、192版だと低くなるのは妥当かもしれません。

QFF14ベンチマークスコア結果

いつもお世話になっております。

今回、ビデオカードを
GTX560TiからGTX580に交換しました。

とりあえず、FF14ベンチマークスコアを動かした結果
HIで5200とでましたが、このスコアは標準的な結果とみて
いいのでしょうか。

ちなみに、GTX560Tiのスコアは、4200でした。

他の方のスコアを見ていると
GTX580では、6000台をよく見かけますので
質問させていただきました。

PCの構成は

DELL XPS8100
CPU i7 870
MEN 16GB
GPU GTX580 (N580GTX-M2D15D5 OC)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

i7-870とGTX580ならば妥当なスコアですよ。

ランキングを載せておきます。
http://ffxiv-fan.rulez.jp/benchmarkrank.php

6000を記録している方はCPUにオーバークロックした6コアのi7-3960Xを使っていたりするんじゃないでしょうか。
同じGPUを使っていてもCPUの能力によって大きく上下しますので…。

Qベンチマークスコアが下がってしまいました。

A6800XT(AGP)から、7900GS(PCI-Ex ×16)に変えました。
早速ベンチマークの値を測って見たところ、
FFXIは68XTが4004だったのに対し、79GSは3707でした。
また、NENGA MARK06は68XTが8205だったのに対し、79GSは7350と、両方ともにスコアが下がっていました。

しかし、3DMARK06は68XTが876だったのに対し、79GSは2202と、上がっていました。

このように、ベンチマークテストソフトによって、スコアが上がったり下がったりしています。
正常なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなものじゃないのかな?
3DMark06 ではしっかりとアップしているのだから、
グラボの性能が向上していることは間違いありません。

また、3DMark06 は CPU 性能も反映しますので、
3DMArk05 で計測したなら、よりグラボの性能が顕著に反映されます。

そして、元々、FFXI ベンチマークの性格はグラボの性能を計測することに特化していませんので、
特に CPU 性能に大きく引っ張られてしまいます。

さらに、FFXI ベンチマークが公開された後、グラフィックボードも著しく進歩しています。
よって、今ではグラボの性能がベンチマーク結果に正しく反映できていません。

Qベンチマークのスコアが・・;;

先日、自作PCに挑戦いたしました。
スペックは↓のような感じなんですが。。。

CPU i5 750
メモリ 4G (2GX2)
M/B ASUS P7P55D-E
VGA Geforce GTS250 1G
CPU温度 水冷(非負荷25度 負荷49度)
OS WindowsXP Directx9

一応、普通に起動もし、使えるようにはなったのですがふと自分のグラボが気になってBIOHAZARD5のベンチマークを使って計ってみることにしました。

ですが、ベンチの設定をデフォルトで計ってみてもBランクぐらいしかでません。30Fpsぐらいしか出ていませんでした。
MHFベンチでは「2612」でした。

あまり詳しくないのでよくわかりませんが、これは少し低すぎるようにも思えます。 色々な方が計っているサイトとかでもcore2 Duo、GT9800とかでも60fpsは超えてるように思えました。MHFなら「5000」越えぐらいも見かけました。

何か私の組み方や、設定がおかしいのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご指導お願いいたします。

先日、自作PCに挑戦いたしました。
スペックは↓のような感じなんですが。。。

CPU i5 750
メモリ 4G (2GX2)
M/B ASUS P7P55D-E
VGA Geforce GTS250 1G
CPU温度 水冷(非負荷25度 負荷49度)
OS WindowsXP Directx9

一応、普通に起動もし、使えるようにはなったのですがふと自分のグラボが気になってBIOHAZARD5のベンチマークを使って計ってみることにしました。

ですが、ベンチの設定をデフォルトで計ってみてもBランクぐらいしかでません。30Fpsぐらいしか出ていませんでした。
MHFベンチでは「2...続きを読む

Aベストアンサー

ドライバが古い、いれわすれ
6P電源コネクタがきちんとささっていない、挿し忘れ
実は省電力版でクロックダウンしている
とか

QGTX460を使用しているのですがFF14のベンチマークのスコアがOC

GTX460を使用しているのですがFF14のベンチマークのスコアがOCしても伸びなくなってしまいました
yahooの知恵袋で

GTX460(NE5TX460FHD79)を一昨日買いました

その時にデフォルトでFF14のベンチマークをやった時は

1920×1080でSCORE=2200くらい出ていて

コアクロック850MHz メモリークロック2160MHz シェーダークロック1700MHz

までOCしたら2800くらいにまで伸びました

しかし、今日ベンチマークをやってみたら1554しか出ておらず

同じようにOCしたら逆に1543まで下がってしまいました

ドライバは最新の259.19なので問題ありません

関係ないと思うのですが昨日BFbc2でOCして

一回テクチャバグ→電源スイッチ押して強制終了と2回ブルー画面→強制終了をやりました

また気になることがありまして、ゲームの映像を表示した時、初動表示のFPSがかなり下がってしまいます

9800GTの時は全然気になりませんでした

BFbc2の場合だと、たとえば戦闘が始まってスコープを覗いたりする最初の動作をした時に

FPSが60から9まで下がってしまいます。

2回目以降はFPSが下がらずスムーズに動きます

PCは5ヶ月ほど前に展示品だったものをドスパラで購入し、

もともと付いていた9800GTを外しGTX460をつけました

スペック

OS XP SP3

CPU i5-750

メモリ DDR3 4GB

電源 550W です
と質問したところ

電源不足と回答をいただいたのでEA-650を購入し

FF14 1920*1080でベンチテストしてみたところSCRE=2530に戻ったので

コアクロック850MHz メモリークロック2160MHz シェーダークロック1700MHzにOCしてやってみたら

テクチャバグになってしまいOC設定をデフォルトに戻してベンチテストしてみたところ

SCRE=1535になってしまい、電源を取り替える前と同じになってしまいました・・・

前と同じ流れなのでおそらくまた電源を新しい物に取り替えたら直ると思うのですが

電源がもうだめになってしまったのでしょうか

電源を買うお金はもうありません

650WあればOCしても大丈夫だと思うのですが

それともGPUに問題があるのでしょうか

GTX460を使用しているのですがFF14のベンチマークのスコアがOCしても伸びなくなってしまいました
yahooの知恵袋で

GTX460(NE5TX460FHD79)を一昨日買いました

その時にデフォルトでFF14のベンチマークをやった時は

1920×1080でSCORE=2200くらい出ていて

コアクロック850MHz メモリークロック2160MHz シェーダークロック1700MHz

までOCしたら2800くらいにまで伸びました

しかし、今日ベンチマークをやってみたら1554しか出ておらず

同じようにOCしたら逆に1543まで下がってしまいました

ドライバは最新の259...続きを読む

Aベストアンサー

その製品に限ったことではないのですが、基盤(個体差があります)にそぐわないOCをしていると、
GPU自体でクロックを下げて動作することもありますので(CoreVが足りないとか)
アフターバーナーなどで動作を確認してみては?
(最近のGFは3段階にクロックを操作しています。
その2段目のクロックまでしかあがらなくなることです)
その場合は再起動でいったん通常動作(負荷を掛ける前のOC状態)に戻ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報