60になる親父が病院で肝硬変って言われました!
自分で調べる限り かなりやばい病気みたいで
絶対直らない病気とか死ぬ可能性が有るとか
実際に肝硬変になって直ぐに死ぬですか?

A 回答 (2件)

●(メルクマニュアルより)"肝硬変"の項→

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec10/ch136/ch136c …
●(第1回)"末期の肝硬変を克服"→http://www2.odn.ne.jp/~aai95980/shokunai/html/he …
又[教えて!goo](orOKWave)パートナーサイト内の質問では
病気のカテで
●"肝硬変の行く末・・どの位生きられるのでしょうか?"→http://questionbox.jp.msn.com/qa2859680.html
等のURLが見付りました。

一般的には肝硬変でもアルコール性の場合は肝臓がんに進展し兼ねないとは言われますが、この点ばかりは"質問者さんのお父様の肝臓のみぞ知る”と言う事でしょうね。
    • 0

今 どの程度悪いのかどうか判りませんので何ともいえません。

私の家族の場合は「重労働(農作業とか)を毎日するのでなければ
食事に気をつけて悪化しないようにして どうにか普通に生活はできる」
そうですよ?

肝臓がどの程度機能しているのかで 全然ちがうと思いますよ
(まぁ 完治はしないらしいですが)
    • 0