出産前後の痔にはご注意!

看護研究をしています。
患者様の家族にアンケートをしたのですが、結果を記入する際、アンケート項目を削除することはできますか?
アンケート内容は、念のため・・・と思い、少し多めにしたのですが、論文をを書くする際、やはり多すぎるので、必要な項目のみにして、項目を削除して結果を書くことは悪いのでしょうか?
ちなみに、アンケートの結果を都合のいいように変えようというのではありません。アンケート結果はそのままを使用します。
もし、10項目のアンケートに答えてもらいましたと書いたら、その項目はすべて論文の中にかかないといけないんですよね・・・?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足をします。

貴分野の論文の場合の習慣は存じ上げませんが、一般に論文の場合、次のような構成をとります。
 標題・著者名
 梗概(アブストラクト)・・・ない場合もある。
 まえがき
 本論・・・中が、概要、実験、考察などに分かれることもある。
 結論
 参考文献
で、さらにその後に「付録」をつけて、本文の成立や結論には直結しない補足をすることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どのようなアンケートをとったかということも重要な情報です。

そこで、「付録」にアンケート項目を全てまとめて記しておき、
前書きのところで、このアンケートの内x、x、x・・・
のみについて考察した、のように入れておくとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしよろしければ、付録について教えて下さい。
付録ってなんでしょうか?
はじめにとか、結果とか考察とか・・・そのような項目で、最後に付録とかくのでしょうか?