【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

NEC PC-LL750ADを使用しております。

この度突然OSが起動しなくなり、別PCにこのPCのHDDを接続して中を確認したところ
C:内が全く読み込みできなくなっておりました。
ただ、「NEC-RESTORE」の領域は問題なく読み込みができたので、以下URLを参照して
リカバリーディスク作成にチャレンジしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1888525

しかし、ブータブルディスク作成のところでつまづいてしまい、前に進めなくなって
しまいました。ブートイメージを「BOOTFD.IMG」を選択してブータブルディスクを
作成するとあるのですが、どうやってもイメージがFDDからの読み込み以外できません
参照といったボタンもなく、FDD内に「BOOTFD.IMG」を保存して読み込もうとしました
が、容量オーバーで納まりきらず、この手も使えませんでした。
どのようにすればブータブルディスクを作成できるのか、ご存じの方教えていただけま
せんでしょうか?また別のライティングソフトとして、
・B's Recorder GOLD 8
・CLONE CD
があります。
別ソフトでも対応が可であれば教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.4です。



No.4とは別のアドバイスなのですが。。
あなたの今までの努力を無駄にするようで、非常に申し上げにくいのですが。。
ハッキリ申し上げまして、この問題は、
リカバリディスクを作ってリカバリするより、
リカバリしてから、リカバリディスクを作った方が、
はるかに、簡単です。
正常なパソコンに新しいHDDをつないで、パーティションを2つに分けます。
2番目のパーティションをNEC-RESTOREと同サイズかそれより若干大きめにし、NEC-RESTOREと同じファイルシステムにします。
ハードディスクイメージコピーソフトで、NEC-RESTORE領域を新しいHDDの2番目のパーティションへコピーし、LL750ADへ入れます。
その後は取説の手順とおり、リカバリします。
リカバリした後は忘れずにメーカーの推奨する方法で、リカバリディスクを作成して下さい。
(リカバリ領域まで壊れると、泣きが入ります。)

LC7005Dでやったことがあります。そのときは「HDD引越しセット」のような物を買って換装したので、Acronis True Imageがバンドルされてました。現在ではフリーのソフトウェアもあります。

もし、どうしてもリカバリディスクの作成が出来ないのなら、こちらを試してみてください。

参考URLはフリーのバックアップソフトです。

参考URL:http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-348.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた新しい対処法ありがとうございます。
非常に勉強になります。

同様の方法で別PCにてWindowsXPの管理ツールより新HDDのパーティションサイズ割り当て及び
NTFS、FAT32にてそれぞれをフォーマットし、「コピーワークス」にてFAT32側であるNEC-RESTORE
の領域をコピーしました。それからF11にてリカバリーメニューより再セットアップというところ
まできたのですが、Ghostの画面が出たところで

----------------------------------------------------------------

Usage Error 11086

Source image file on target partition

----------------------------------------------------------------

と出てしまい、進めなくなってしまいました。

以下の事は行っております。
・新HDDのパーティションの割り当ての際、どちらもドライブ文字割り当ては行ってません。
・パーティション名としてNTFS側を「Windows」FAT32側を「NEC-RESTORE」としております。
・再セットアップの際にCドライブのみ再セットアップ、領域を変更してセットアップと両方行いました。

今回のエラー名をググったところHDDの故障ではとあったのですが、今回のHDDはあくまでも新品を使用しております。

もし分かるところがあれば教えていただけますでしょうか?

お願い致します。

お礼日時:2009/05/13 08:55

リカバリーの途中で止まるのなら、ゴーストのイメージが壊れている可能性が高いです。

表面上はファイルとして見れますが、実際中身が壊れている場合があります。一応確認してみましょう。

1.正常なパソコンに壊れたHDDをつないで、NEC-RESTOREにドライブレターを割り当てます。コマンドプロンプトを開き、例えばJのドライブレターを割り当てたのなら、「chkdsk j:」と打ち込んでください。「chkdsk /Fを実行して下さい」や、結果表示で不良セクタが0でないなら、残念ながら壊れています。「chkdsk j: /F」は覚悟を決めてから行ってください。直るかもしれませんが、今よりも酷くなる場合もあります。先にコピーした新HDDに実行してみるのも良いかもしれません。

2.確認方法をもう一つ。001.GHSを正常なパソコンのどこかにコピーしてみて下さい。「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」が出るのなら、データは壊れています。

壊れているなら、メーカーにてリカバリディスクを取り寄せることができるらしいです。私自身は取り寄せたことがありませんが数千円らしいです。

製品版OSを手に入れてインストールするという手もありますが、私の経験上、NECは全てのドライバをWEB上で公開してないです。ビデオやサウンドなど主だったドライバはあると思いますが、全部は揃わないでしょう。

この回答への補足

お返事遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

あれからリカバリーディスクを取りよせ初期化を実行したところ、問題無く完了し起動もスムーズに完了しました。
悔しかったので、さらにこのOSから再セットアップディスクを作成し、初期化を実行したところ、これまたうまくいきました。
何だったのでしょうね・・・。
でも今回はいろいろと勉強させていただきました。
貴殿の豊富な知識をお借りできて、本当に感謝致します。

補足日時:2009/07/19 08:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も親切にお返事ありがとうございます。

chkdskは実行しましたが、不良セクター等はみつかりませんでした。
また、NEC-RESTORE領域をPC内にコピーしてみましたが、CRCエラー等は全くなくコピーできました。
そこからディスク等を作ってもダメでした。。
ここまでくると、HDD以外にも何か問題があるのではと思ってきます。
ディスクの取り寄せを行い、それでリカバリーした結果を書かせていただきます。
本当にご親切にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 08:07

そうですか。

リカバリできませんか。

では、まず、

1.新品のHDDとのことですが、やはり初期不良の可能性は否めません。
初期不良の可能性は、0.1%以下(一万個に数個の割合)ですが、
宝クジに当たるよりは、はるかに高い確率です。
ドライブ文字を割り当て、チェックディスクで不良セクタの有無を調べましょう。

2.新品HDDがどのくらいの容量か分かりませんが、
第1パーティションが127GBを超えるようなら、100GB程度とし、
さらにパーティションを作成してください。
第2パーティションは127GBを超えてもかまいません。
その場合、NEC-RESTORE領域は、第3パーティションとなります。

3.ドライブレターは、NEC-RESTORE以外は割り当ててください。
J、K、なんでもいいです。
LL750ADに入れたとき、第1パーティションは、Cになります。

4.念のため、第1パーティションをアクティブに設定してください。

一応こんなところでしょうか?
個人的にはエラーメッセージに「target」の文字があるので、
3のドライブレターの割り当てがあやしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡遅くなり申し訳ありませんでした。

HDDの方があやしいかも知れないという事で、更に新品HDDに取り換え対応致しましたが同様のエラーが発生致します。
HDDのサイズは純正同様80GBを使用して対応しております。
また、再度CD及びDVDを作成し再セットアップを行ったところ、001.GHSを処理完了間近でエラーが発生してしまいます。
すでに001.GHSのファイルに破損が出ているのかも知れないと考えております。
C:はFormatも出来ないところからすでにHDDの故障が進んできていて、NEC-RESTORE領域にまで進んできているのかもと
思うのですが、こんな事ってあるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/15 17:26

>FDD内に「BOOTFD.IMG」を保存して読み込もうとしましたが、


容量オーバーで納まりきらず、この手も使えませんでした。

いいえ、BOOTFD.IMGはFDのイメージです。
FDにそのままコピーしてはいけません。
そのファイルの容量は、きっと1440KBです。
イメージとしてFDに書き込まなければなりません。
rawwritewinなどでFDへ書き込んで下さい。

当方、LC7005D所持しております。BOOTFD.IMGは1440KBです。

参考URL:http://www.chrysocome.net/rawwrite
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに1440KBでした。
そのままコピーする事ばかり考えていたので、すっかり.imgという事を忘れてました。。
FDへの起動ディスク作成として参考になりました。

お礼日時:2009/05/12 04:11

本題についてでないので恐縮ですが。



>「MKRCVCD.exe」の実行は他機種のものではダメ??
に関連してですが、(C:\Program Files\mkrcvcd\MKRCVCD.exe)
のようなCドライブにインストールされているファイルは、
リカバリー領域(NEC-RESTORE)にも、納められている場合が多いです。さがしてみられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リストア領域内チェック致しましたが、ありませんでした。。
残念です。。

お礼日時:2009/05/11 07:17

こちらはお読みになりましたか


http://www2u.biglobe.ne.jp/~fantian/laviereset.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法は新しく全く知りませんでした。
とても興味深い手段ご教授いただきありがとうございました。
しかし、この方法の中のC:の読み込みが当方ではできかねてしまい、
今現状の改善手段としては使えませんでした。。
他の方法に比べ、とても安易にできそうなのに・・・。。
残念です。。
ちなみにこの手順内で出てくる「MKRCVCD.exe」の実行は他機種のものではダメなのでしょうかね??

お礼日時:2009/05/10 13:06

近似事例と対応


http://okwave.jp/qa2563261.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるURLありがとうございました。
おかげさまでブータブルディスクの作成には成功しましたが、
今度はそのあとの2枚目を入れインストール中に、

**********************************************************************************************

Application Error 19235

Ghost has detected corruption in the image file,please perfoman integrity check on the image.
If this problem persists,please contact Symantec support center or contact symantec support

***********************************************************************************************

といったエラーが出て止まってしまいます。
念のため、2枚目のディスクを他のパソコンで作成し直しても状況変わらず、
2枚目をDVDにして、複数の.GHSファイルを書き込みリトライしても同エラーが
発生してしまいます。
ただし、CDを作成しエラーが出た時に読み込みしていたファイルは001.GHS
というファイルなのですが、DVDの際には003.GHSのファイルを読み込み中か、
もしくは読み込み後にエラーが出ている様でした。
状況変わって申し訳ありませんが、どういった現象なのか分かりますでしょうか?

お礼日時:2009/05/10 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカバリー領域からのリカバリーディスクの作成

Win8.1が起動しなくなり、LINUX UBUNTUを使ってリカバリー領域を外付けHDDに保存しました。

リカバリー領域のデータからリカバリーディスクを作成する方法を教えて下さい。

同じPCを使用している同僚からリカバリーディスクを見せてもらいました。
ディスクは3枚です。
中のデータを比較すると、元のPCからのデータの取り出しはできているようです。

ディスクの保存の仕方なのか、作成したDVDで起動しようとすると
「CDBOOT:Couldn't find BOOTMGR」のメッセージが出ます。

1枚目のディスクは「ImgBurn」というソフトで、
"efisysboot.com"というファイルを"ブートイメージ"に設定して作成しました。
作成したDVDにはエラーメッセージの"bootmgr"というファイルがあります。

PC初心者です。不足している情報などがありましたら、ご指摘下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1枚目のディスクは「ImgBurn」というソフトで、
>"efisysboot.com"というファイルを"ブートイメージ"に設定して作成しました。
>作成したDVDにはエラーメッセージの"bootmgr"というファイルがあります。

bootmgrがあるならブートイメージで焼かずに
そのままデータDVDで焼けばよいと思います。
ブートイメージで焼いたためImgBurnがブート情報を付加しているのだと思います。

リカバリ領域が生きてるなら
そのままF11などで起動してリカバリ画面からリカバリできませんか?

>同じPCを使用している同僚からリカバリーディスクを見せてもらいました。
ディスクは3枚です。

まったく同じ機種ならリカバリディスクも同じなので
その同僚にコピーさせてもらったほうが早いです。

リカバリディスクのコピーは違法でもなんでもありませんよ

コピーが嫌ななら
同僚にDVDを借りてリカバリしたのちに
リカバリ領域からリカバリディスク作成をすればよいと思います。
(HDDを交換したのであれば出来ませんが)

QLaVieLL5503D1Y のリカバリ方法について

上記ノートPCの機種において
再セットアップを行いたいのですが、
リカバリの方法が良くわかりません。

現在の状況としては、C:\に
Recovery Systemが残っているのですが、
他のドライブはすべてフォーマットをかけて
しまいました。

このRecoverySystemから再セットアップ用CD
を作成することは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Lavieの別機種のノートを所有しています。
リカバリするには自分で作成したリカバリディスクか、リカバリデータの入ったドライブが必要です。
通常リカバリするのはCドライブなのでCドライブ以外にリカバリするためのデータがあると思います。
説明書にリカバリディスク作成方法とリカバリ方法が書かれているのでよく読んでみてください。

Qリカバリー領域をもつメーカー製のHDDからリカバリーディスクを作る方法

 前回、HDDの調子が悪くなって落ちまくるバイオPC VGC-HX62/HX5からリカバリ-ディスクを作成し、新しくHDDを入れ替えてまた使いたいと思って以下の質問をさせていただきました。

『HDDが死亡寸前のPCを自力で修理する方法』
http://okwave.jp/qa4509571.html

 VAIOのHDDを調べていくうちに、不安定なPCでリカバリーディスクを作るよりは、安定したPC上で作った方が良いと思い、新たに質問させて頂きました。

VAIOHDDのリカバリー領域には、autorun.exe というリカバリユーティアリィがあり、クリックすると以下のようなメッセージが表示されます。

『リカバリディスクを使って本機をリカバリしたい場合は、キャンセルをクリックしてこの画面を閉じた後で、このディスクを入れたまま、本機を再起動して下さい。
 OKをクリックすると、アプリケーションリカバリを実行します』

もしかしたら、このリカバリー領域をうまくDVD化したらリカバリーディスクになるのではないかと思ったのですが可能でしょうか?


リカバリ―領域内の一番上のフォルダとファイル
(フォルダオプション・隠しフォルダの表示 保護されたファイルの表示)

★フォルダ
Minint
RCD-CSTM
Sony
SUPPORT
System Volume Information (隠しファイル)
VAIO
VALUEADD

★ファイル
autorun.exe
Autorun.inf
BOOTFON.BIN
ETFSBOOT.COM
ntdetect.com
ntldr
rcvdstat.ini
RCVPRT.img
RDVD1
SNYHDRCV.INI
Sony2.pac
sony.i01
sony.i02
sony.i03
sony.img
Sony.pac
sonydNT.img
WIN51
WIN51IP
WIN51IP.SP1
winbom.ini

何卒、御教授よろしくお願いします。

 前回、HDDの調子が悪くなって落ちまくるバイオPC VGC-HX62/HX5からリカバリ-ディスクを作成し、新しくHDDを入れ替えてまた使いたいと思って以下の質問をさせていただきました。

『HDDが死亡寸前のPCを自力で修理する方法』
http://okwave.jp/qa4509571.html

 VAIOのHDDを調べていくうちに、不安定なPCでリカバリーディスクを作るよりは、安定したPC上で作った方が良いと思い、新たに質問させて頂きました。

VAIOHDDのリカバリー領域には、autorun.exe というリカバリユーティアリィがあり、クリック...続きを読む

Aベストアンサー

>>メモリーを新しく買ったので、リカバリー領域からの復活を考えています。
メモリー不良でしたか。
もとのHDDは手元にありますか?
あるいは、もとのHDDのリカバリー領域をコピーしたものかバックアップイメージがありますか?
もとのHDDが手元にある、orもとのHDDのリカバリー領域をコピーしたものか゛ある場合Acronis True Image でリカバリー領域のバックアップイメージをつくってね。(バックアップイメージがある場合は、復元のところから始めておくれ)
手順としては、
リカバリー領域のあるHDDを別のPCにつなげる
1・Acronis True Image を起動
2・バックアップを選択
3・『次へ』からリカバリー領域のみチェックボックスにチェックをつける。
4・バックアップアーカイブの保存先を別のPCのDドライブなどに指定する。『ファイル名(F)』のところが『D:\』しか表示されない場合、『戻る(B)』で戻って何もせずに『次へ』をクリックする。『ファイル名(F)』のところが『D:\MyBackup.tib』になっていれば『次へ』
5・『デフォルトのオプション』のまま『次へ』で、アーカイブのコメントは入力してもしなくてもよい。
6・『次へ』で『実行』
バックアップアーカイブが保存できたらVaioに取り付けるHDDをバックアップイメージを保存しているPCに取り付け、Acronis True Image で、『復元』をクリック、『次へ』
7・バックアップイメージを指定して『次へ』
8・『MBRとトラック0』と『リカバリー領域』が表示されるので、『リカバリー領域』のみチェックをつけ『次へ』。
9・パーティションの復元場所で、Vaioに取り付けるHDDを指定(あるいは、すでにリカバリー領域のパーティションがある場合そのパーティションをクリック)。『次へ』
10・復元するパーティションの種類で『アクティブ』を指定し『次へ』
11・復元するパーティションのサイズを指定(元のリカバリー領域のパーティションサイズと同じにする。すでにリカバリーパーティションの領域を復元先に指定している場合はサイズ指定はしなくてよい)『次へ』
12・論理ドライブ文字の割り当ては『行わない』を選び『次へ』
別の領域の選択画面は『別のパーティションまたはハードディスクドライブを復元しません』にし『次へ』。
13・『デフォルトのオプションを使用する』で『次へ』
14・『実行』
復元が完了したら、別のPCにつないだままCドライブとなるパーティションを『ディスクの管理』から製作する(CドライブのパーティションサイズはPC購入時のパーティションサイズと同じにする)ドライブ文字は当てなくてよい。
15・再度Acronis True Image で、『復元』をクリック、『次へ』
バックアップイメージを指定して『次へ』から『MBRとトラック0』にチェックをつけ、『ディスクの選択』からVaioに取り付けるHDDを指定し、『次へ』
16・ 12・ 以降の操作を行い、MBRの復元が完了したらVaioに取り付けるHDDを別PCから外し、Vaioに取り付ける
17・Vaio起動でBIOS画面からHDDを認識しているか確認、起動デバイスで、HDDが一番初めになっているかを確認。OkならVaio再起動し『F10』を連打、Sonyのリカバリーシステムが起動するはず。
ここでエラーが出たら、エラーの内容など教えておくれ。
あと、復元したリカバリー領域の容量はどのくらいかも教えてチョ。

ここまで来たらあせらず行こうぜ!!

>>メモリーを新しく買ったので、リカバリー領域からの復活を考えています。
メモリー不良でしたか。
もとのHDDは手元にありますか?
あるいは、もとのHDDのリカバリー領域をコピーしたものかバックアップイメージがありますか?
もとのHDDが手元にある、orもとのHDDのリカバリー領域をコピーしたものか゛ある場合Acronis True Image でリカバリー領域のバックアップイメージをつくってね。(バックアップイメージがある場合は、復元のところから始めておくれ)
手順としては、
リカバリー領域のあるHDDを別のPC...続きを読む

QLAVIEのNEC-RESTORE領域からの再セットアップ

LAVIE LL350/DDです。

パソコン購入時の状態に戻したくて、再セットアップに挑戦しています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008390
を見ながら手順どおりにしているのですが、
起動画面でF11を連打しても、通常のWindowsが起動されます。

BIODの優先順位も、変更したこともないのですが、一応、初期値に戻しました。
HDDにNEC-RESTORE領域(=Fドライブ)が確保されその中のフォルダもRESTOREフォルダが存在し、中にはWXP_B001.GHS などのファイルも存在しています。(触った記憶がないので購入時のままです。)ファイル構造を添付してます。

なお、LAVIE LL350/DDはDVDの書き込みができない機種で、リカバリCD作成もCDで作らなくてはならず20毎程度必要で、購入時作ろうとしましたが10枚目ぐらいでエラーが出たので、作らずじまいに終わっています。

解決方法をご存知の方、ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>以前GoBackはアンインストールしておりますので、

GobackをインストールしたことによりMBRが変更されたのが原因と思われます。(アンインストールしても元に戻らない)

http://wiki.livedoor.jp/hide_system/d/NEC%20VersaPro%20VY13M%A1%BFEX-R%A1%A1(%A5%EA%A5%AB%A5%D0%A5%EA%A4%CE%BB%C5%C1%C8%A4%DF)

回復コンソールを起動して「fixmbr」を実行してみてください。
FDDがない機種のようですのでFDブート用のWindows XP セットアップ ディスク6枚をCDブートにする必要があります。

Windows XP 回復コンソールについて (上級ユーザー向け)
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja

フロッピー ブート インストール用の Windows XP セットアップ ディスクの入手方法
http://support.microsoft.com/kb/310994/ja

CDブートの回復コンソールディスクを作る
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

>以前GoBackはアンインストールしておりますので、

GobackをインストールしたことによりMBRが変更されたのが原因と思われます。(アンインストールしても元に戻らない)

http://wiki.livedoor.jp/hide_system/d/NEC%20VersaPro%20VY13M%A1%BFEX-R%A1%A1(%A5%EA%A5%AB%A5%D0%A5%EA%A4%CE%BB%C5%C1%C8%A4%DF)

回復コンソールを起動して「fixmbr」を実行してみてください。
FDDがない機種のようですのでFDブート用のWindows XP セットアップ ディスク6枚をCDブートにする必要があります。

Windows XP 回...続きを読む

QNEC-RESTORE領域のデータから、リカバリディスクを作れますか?

NEC VALUESTAR L VL550/5D PC-VL5505D
CPU:Celeron 1.8GHz
OS:Windows XP Home Edition SP1
Memory : 256MB

について質問いたします。
最近、起動しなくなりました。
起動時に
A disk read error occurred というエラーが発生しています。
BIOSでは、HDDを認識しているようです。

故障していると思われるHDDを換装して、直そうと考えています。
現在の状況としては、

1.
F11を押してもリカバリツールが立ち上がらず、
リカバリを実行することが出来ません。
2.
しかも、リカバリディスクを作成していません。
3.
NECのメディア郵送サービスをみましたが、
この機種については、すでに販売をやめているようです。

とりあえず内蔵のHDDを取り出し、ほかのパソコンで認識させて、
NEC-RESTOREのファイルをすべてコピーしました。
中身は、Ghostのファイルやその他ファイルがいろいろとあるのですが
このGhostファイルを使って、パソコンを復元することは出来ないのでしょうか。
#Ghost は、バージョン2003とバージョン9を持っています。

あるいは、別に持っているWindows XPのインストールDVDを使って
リカバリを行い、パソコンケースのシリアルナンバーで
インストールなんてことも出来るのでしょうか。
その場合、デバイスドライバなどが入手出来ないのではないかと思い、
どうしたらよいかとても困っています。

最後の頼みの綱で、こちらに書き込ませていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

NEC VALUESTAR L VL550/5D PC-VL5505D
CPU:Celeron 1.8GHz
OS:Windows XP Home Edition SP1
Memory : 256MB

について質問いたします。
最近、起動しなくなりました。
起動時に
A disk read error occurred というエラーが発生しています。
BIOSでは、HDDを認識しているようです。

故障していると思われるHDDを換装して、直そうと考えています。
現在の状況としては、

1.
F11を押してもリカバリツールが立ち上がらず、
リカバリを実行することが出来ません。
2.
しかも、リカバリディス...続きを読む

Aベストアンサー

NEC-RESTORE領域を丸々移して(ドライブ名も同じに)F11からのリカバリーをするというのを過去に見ました。
経験のあるのは
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fantian/laviereset.html
ここのサイトを参考にしました、別途OSを持っていたので可能でした。
同じような質問があったときに初めに書いた方法が挙げられていて、これも十分に可能性があり楽な方法なのではと思っています。
一度しかやった事が無く、トラブルにも当たらなかったので詳しく注意点などは分かりません。

QHDD内のリカバリー領域有無を調べる方法

HDD内のリカバリー領域有無を調べる方法
中古で入手したノートPCでリカバリCDを
作成しておきたいのですが
そもそもHDDにリカバリ領域が有るかどうかは
調べれられるのでしょうか?
F11(?)を押してリカバリーしてみる、という方法は
わかったのですが、実行してしまうといろいろ不都合
がありそうなので、事前に調べたいのです

Aベストアンサー

確認ならリカバリソフト起動して、存在を確認したら実行せずに終了すればいいとおもいます。
(行いますか? Yes/no の選択が絶対にある)

リカバリ領域の場所はメーカーごとに違うので何通りかの確認が要ります

単純なのは「Cドライブ」「Dドライブ」と分かれていてマイコンピュータからリカバリファイルの情報も見える。

「Cドライブ」「Dドライブ」とわかれていて「Dドライブ」の中に隠しファイルとして存在する場合
フォルダのプロパティから「すべてのファイルを表示する」で現れる


「Cドライブ」「Dドライブ」「Eドライブ」と分かれていて「Eドライブ」が隠しドライブになっているばあい
パーティション管理ツールで「Eドライブ」の存在が確認できます

QHDDが故障してから作ったリカバリーディスク

パソコンに詳しいかた教えて下さい。

レノボG570 windows7でHDDが壊れました。
それまでリカバリーディスクなど知らなかったので作っていませんでした。
調子が悪くなってから初めてリカバリーディスクの存在を知り、作りました。

それから、HDDを新しく買い、工場出荷時の状態のリカバリーディスクでwindows7をインストールしました。
が、また少ししたら、調子が悪くなってきました。
ですので今はwindows7 DSP版を買いインストールし使っています。
問題ないです。

さて、ここで質問なのですが、リカバリーディスクはやはり調子が悪くなってから作ったものだったからダメだったのでしょうか?
リカバリーディスクのwindows7はバグっているのでしょうか?
リカバリーディスクを作っている最中は一回も止まったりせずに問題なく作れましたが、
システムが壊れてコピーされているということはあったりするのでしょうか?

といいますのも、今度SSDに換装してwindowsをクリーンインストールしようと思っているのですが、
できればデバイス関係が既に入っているリカバリーディスクが使えたら楽だなと思っているからです。

ちょっと分かりにくいと思うので整理します。

聞きたいことは、調子が悪くなってから作ったリカバリーディスクは
windowsのシステムがバグってコピーされていることはあるか
ということです。

詳しいかたご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

パソコンに詳しいかた教えて下さい。

レノボG570 windows7でHDDが壊れました。
それまでリカバリーディスクなど知らなかったので作っていませんでした。
調子が悪くなってから初めてリカバリーディスクの存在を知り、作りました。

それから、HDDを新しく買い、工場出荷時の状態のリカバリーディスクでwindows7をインストールしました。
が、また少ししたら、調子が悪くなってきました。
ですので今はwindows7 DSP版を買いインストールし使っています。
問題ないです。

さて、ここで質問なのですが、リカバリ...続きを読む

Aベストアンサー

Lenovo PCを使ったことがないので、確実ではないですが・・・

一般的にリカバリ=出荷状態に戻す作業です。
そのためのデータはHDDの隠し領域にあり、通常使用ではアクセスできないようになっています。
PC添付のリカバリディスク作成ソフトは、そのデータを基に光学メディアから立ち上がるようにしたり、
ユーティリティを組み込んだりします。
また、リカバリディスク作成ソフトは、光学メディアに焼いた後にファイルチェックもしているでしょうから、
作成が成功すれば問題ないはずです。

お使いのPCの何がどう調子が悪くなるのかはわかりませんが、リカバリによって初期導入されているドライバなどが、
あまり芳しくないバージョンで、Lenovoがアップデートを用意しているとかは普通にある話です。

Qリカバリー領域の確認

富士通のノートPC Windows7 (64bit)ですが、リカバリー領域を見る方法、或いは見る事が出来るフリーソフトが有ったら教えて下さい。

「見る」とは中身を見る事では無く、「存在」しているかどうかと、「使用容量」がどの位か知りたいだけです。

Aベストアンサー

それでは、こちらのツールをインストールされれば、それぞれのパーティションの中身の状況を確認することが出来ます。

EASEUS Partition Master
イーザスパーティションマスター

わかりやすい解説
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091027/339554/?ST=win&P=1

ダウンロード先:
http://download.cnet.com/EaseUS-Partition-Master-Home-Edition/3000-2248_4-10863346.html

では。

QWindows10アップグレード後のリカバリ

メーカー製のWindows7Home Premiumのパソコンを使っています。
もしWindows10にアップグーレドして数ヵ月後にリカバリすることになった場合は,Windows7Home Premiumに戻るんでしょうか?
あとリカバリ時のライセンス認証は電話しなくても通るものでしょうか?
ちょっと心配になってきたので聞きます。

Aベストアンサー

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

でも 多分あなたはWin10のクリーンインストールができるのか  と聞いているような気もします
その場合 無料アップデート期間中であれば 自動的に再認証されるので
Win10のクリーンインストールも可能です
TH2 (10月中頃の大規模アップデート後のもの)を使えば Win7のプロダクトキーでのインストールも可能です
だたし ドライバ類が不足してデバイスが認識できないといったことになる可能はあります

なお 無料アップグレードによるプロダクトキーは
すべての環境で同じものになりますので調べても無意味です
   実際私が複数(32/64ビット)の環境で調べても同じでしたし
   ネット上にも書き込まれてたりします
http://blog.goo.ne.jp/gosigosikun/e/0e5f8935f6012537ec26a3f0ae4308c5

無料アップグレード期間終了後に可能かどうかは私は知りません
(できないつもりで考えていたほうがいいと思っています)

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

で...続きを読む

QNEC Lavie再インストールしたいがF11が…

NECの少し古いノートパソコン、Lavie LL500/2を再セットアップしたいのですが、
説明書通り、電源ON時にF11キーを連打しても再セットアップ画面になりません…
お分かりになる方、どうか解決方法をお教え下さい。


このPCの状況は、OS:WindowsXP SP2(無印→SP2はWindowsUpdateにて)と
添付Office2000がインストールされているのみです。BIOSは初期に戻しました。
ちなみに、SP3にアップデートしようとしましたが、何度か失敗しています。


いろいろなページや質問サイトで、「F11連打」や「F11押しっぱなし」、「F11押しながら起動」
などを拝見し、実践してみたのですがダメでした。F2やF8などはちゃんと反応しますし、
IE画面がフルスクリーンにできるなどF11に反応はあるので、キーが壊れているわけでもなさそうです。


原因かなと思うのは、先日再インストールした後、Dドライブ内にいろいろ大きなファイルが
残っていたので、Dドライブを右クリックして「フォーマット」してしまったからかなと…
購入状態にリカバリするのに、Dドライブを消去してしまったらダメなのでしょうか(><)


どなたかお詳しい方、私のパソコンを購入状態に戻す方法を教えて下さい。
できれば、NECに有償でサポートしてもらうというような方法以外でお願い致します。
また、別機がありますので、CD-RやDVD-Rを焼くという作業は可能です。
時間はかかっても大丈夫ですので、どうかよろしくお願いします。

NECの少し古いノートパソコン、Lavie LL500/2を再セットアップしたいのですが、
説明書通り、電源ON時にF11キーを連打しても再セットアップ画面になりません…
お分かりになる方、どうか解決方法をお教え下さい。


このPCの状況は、OS:WindowsXP SP2(無印→SP2はWindowsUpdateにて)と
添付Office2000がインストールされているのみです。BIOSは初期に戻しました。
ちなみに、SP3にアップデートしようとしましたが、何度か失敗しています。


いろいろなページや質問サイトで、「F11連打」や「F11押しっぱなし」、...続きを読む

Aベストアンサー

> Dドライブ内のデータも出てきました!
これが有るなら、説明書のリカバリーディスク作成要領のところで、そのデータのパスを指定して、リカバリーディスクを作って再インストールと言うのが一番現実的ではないかと思います。


人気Q&Aランキング