モデルさんみたいに、適度に筋肉のついた細くて綺麗な体になりたいです。
生まれつきものすごく筋肉がつきやすく、筋肉をよく使うことにおっくうになっています。

インナーマッスルをきたえて、新陳代謝よくして、シェイプアップもしたいのですが、それはヨガとパワーヨガどちらがよいでしょうか?

パワーヨガってムキムキに成りそうなイメージで怖いです。
逆にヨガだけだと、きくのかな?っておもってしまいます。
オススメのDVDなどがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パワーヨガは知りませんでしたが・・。


どちらもゆっくりとした動作でストレッチを主体としてますが、パワーヨガの方は自重の筋トレみたいのも多少含んでおりますね。
どちらも大差はないと思います。
筋肉が付くようなトレーニングでは無いですので心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろしらべてみて、ピラティスにしました。
がんばります!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/18 07:44

ヨーロッパ経由のヨガじゃなく、インド、中国経由のちょっと古いハタヨガがいいです。


DVDなどで基本を理解しないで真似事をするだけならどちらでもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dvdでも基本は理解できるようです。
頭柔らかく行ってみます。

お礼日時:2009/05/18 07:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーヨガのインナーマッスルっていったいなんなのでしょう?実感がつかめません・・・

本日、パワーヨガを初めてやりました。

私は、普段からトレーニングをしているので
筋力は普通の人の1.5倍ぐらい
あって、スタミナは数倍あります。

ところが、パワーヨガのクラスでは
一番できない人でした。

どんなポーズをやっても、すぐ疲れてしまい
崩れてしまいます。

先生に
「どうして、体つきはこのクラスで
自分が一番がっしりしているのに、
こんなに自分は駄目なんでしょうか?」
と質問したところ

「インナーマッスルを全く使わないで
筋力だけ使っても駄目なんですよ」

と教えてもらいました。

はて・・・
インナーマッスルって言われても
よくわかりません。

どなたかお教えいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ピラティスをやるとよく分かると思います。

私が経験した、インナーマッスルを感じる方法を幾つか挙げてみます。
(1)両手を天井に向かって思い切り伸びをします。
おなかがぺちゃんこになるまで伸びてください。
そしたらおなかがぺちゃんこのままをキープしつつ、両手と肩を下ろします。おなかの奥でピリピリ感じませんか?
(2)椅子に座り、両手で膝の外側から力を加えて膝をしっかり閉じます。すこし前かがみになります。
手で膝を閉じる力を加えたまま、膝を開こうとしてみてください。
オシリからモモ裏にかけてピリピリ感じませんか?

インナーマッスルは
持続力がある、瞬発力もそこそこある、基礎代謝を上げる、いくら鍛えても必要以上に太くならないなど、良いことづくめの筋肉だそうです。
質問者様がマッチョな体型を目指しているのなら話は変わってきますが。

Qパワーヨガで筋肉ぽっこり

初めまして。

私は今DVDを見てパワーヨガを頑張っています。

目的は体のシェイプアップです。


やりはじめて一週間がたちました。

ふくらはぎはすごく締まってきていい感じなんですが、太ももの裏側にぽっこり筋肉がついてしまいました。


これは続けていくと
解消されるのでしょうか?


ちなみに身長153cm
体重45kg
体脂肪率24%

のいたって標準体型です。

ただ下半身がむっちりしてて引き締めたいと思い、パワーヨガとウォーキング(バイト帰りに30分程)を始めました。


回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

効果が出てるようなので継続されると良いと思います。
太腿の裏側にぽっこり筋肉?脂肪じゃないですか?
ヨガでぽっこり筋肉がはっきり解るように付くとは考えられないです。

質問者さんの仰るとおりに数値からすると健康標準対だと推察されます。
下半身の脂肪が気になるようでしたら有酸素運動とスクワットを行うと効果的です。脂肪が取れ引き締まってきます。

Q安いヨガ教室、ヨガサークルについて。

葛飾区新小岩駅周辺で夜間、安くヨガ教室や、ヨガサークルを行っているところを教えて下さい。

Aベストアンサー

高橋洋美バレエスタジオ ヨガクラス が小岩駅から歩いていけるところにあります。
新小岩なので、各停で隣の駅なのがちょっと悩ましいかと思われますが

Qヨガ経験者の方・・・(ヨガで痩せた方)

今日ヨガのDVDを注文しました。
注文したあとに聞いても遅いかもしれませんが、一つ質問させて下さい。
私はあまり体が柔らかくないのですが、ヨガは体の硬い人でもできるものでしょうか?
ヨガを始める目的は綺麗に痩せたいからなのですが、ヨガを始めて痩せたという方が
いらっしゃったら 一日何分、期間はどのくらいで成果がでてきたか、その他感想など
あれば色々ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

体は見違えるほど柔軟性が出てきて最初の頃のガチガチの硬さはもうありません。毎日する事で体はどんどん柔らかくなっていきます。数週間でも自分で実感できますよ。最初は不可能だと思ってたポーズが3ヶ月目にすんなり出来て不覚にも泣いてしまった事もありました。でもまだまだ出来ないポーズだらけですけど…

まず、体が硬くてもよいのかという問いですが、私もそうでしたし全然オッケーですよ。お手本はあくまでお手本。無理は禁物です。いつかこんな風になれたら良いな…と目指す分にはかまいませんが、無理に伸ばすと故障します。現に今の私が…(泣)ヨーガだけが原因ではありませんが、もっと柔らかくなりたいと踏ん張りすぎたせいか足の裏や付け根を傷めてしまいました。10日程きもちいストレッチをしてないせいかすっかりガチガチに逆戻り。細く長く続けるのがベストです。楽しいのでついつい無理しがちですので『きもちいと思える所でストップ』だと念じてくださいね。

ヨーガは呼吸が一番大事です。最初は腹式呼吸が難しくて大変でした。ポーズより呼吸中心ではじめてくださいね。どこで吸うのか吐くのかわかんない!と混乱していましたが、今は慣れて深いきもちい呼吸が出来るようになりました。呼吸が出来ないときれいなポーズも出来ませんよ。

痩せたかどうかについての問いについては、私はジムで筋トレや有酸素運動もしているので参考にならないと思います。と言うか痩せてない…(^^ゞ でも今は筋肉量増加と、柔軟でしなやかな筋肉を目指しているので全然平気です。

毎日一時間位が丁度良いと思います。最初は30分から初めたのですが、徐々に一時間じゃ物足りなくなりました。こちらで回答者の方にそう言われて、ほんとかな?と思っていたら本当でした。早朝が理想だと言いますが、仕事前で時間が取れない方もいるし、朝晩30分ずつとかその辺は自分流で良いみたいですよ。空腹時であれば良いそうです。理想は早朝ですがそれは実際体験すると分かります。瞑想状態になるのか、終わってからの清々しさが一日の活力になるような気がするんですよ。

こちらのサイトでヨーガについていくつか質問や回答をしていますのでURLのせてます。よかったら見てみてくださいね。

質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984138
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998709
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011711
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025298
回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025674
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031506
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055831

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

体は見違えるほど柔軟性が出てきて最初の頃のガチガチの硬さはもうありません。毎日する事で体はどんどん柔らかくなっていきます。数週間でも自分で実感できますよ。最初は不可能だと思ってたポーズが3ヶ月目にすんなり出来て不覚にも泣いてしまった事もありました。でもまだまだ出来ないポーズだらけですけど…

まず、体が硬くてもよいのかという問いですが、...続きを読む

Qヨガを3年ほど続けております。身体も柔軟になり、コツもつかみ気持ちよく

ヨガを3年ほど続けております。身体も柔軟になり、コツもつかみ気持ちよくできるようになったのですが、ひとつ疑問があります。腹式呼吸で息を深く吸い込むように、とアドバイスされてるのですが、酸素は植物の排出物で有害性があるものです。ある一定濃度までの体内取り込みは細胞を活性化させるとしても、閾値を越えた場合、活性炭素が発生し、かえって老化や酸化による健康被害があるのではないでしょうか?
実際、そのよな指摘もあるようです。有酸素運動はどれもこのようなジレンマがあると思うのですが、ヨガや瞑想になどの呼吸法において、適切な目安は時間、回数、身体的反応など、なにを、どう目安にすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

何事も程々が懸命であり、中庸が好ましいです。
運動をすると活性酸素が増えて老化や酸化で健康上好ましくないのでは?との事ですが、何をするにしても毒にもなりますが薬にもなります。

運動をまったくしなければこれはこれで好ましくありません、運動の効果は数えたらきりがありません。
活性酸素(毒)ばかり取り上げず、活性酸素からの害を防ぐには体内に坑酸化物質を充実させておく必要があります、活性酸素を防ぐ食材(ビタミン類やミネラル類等)を常日頃から摂る事です。

運動としては激しい運動は活性酸素を多く発生しますので軽めの運動(ジョギング、ウォーキング等)を行う事で防げますし、ジョギング程度の運動では活性酸素を除去してくれる酵素(SOD)が増加しますので、活性酸素による害は心配ないとされています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報