こんにちは。
滋養強壮剤の表示をみていて、気になったことがあるのですが
かの有名な興和製薬のQPコーワゴールドなのですが、
ビタミンAの表示について、二つの製品でそれぞれ
○ビタミンA油(V.A) 2.0mg (2000ビタミンA単位)   キューピーコーワゴールドA
○ビタミンA油(V.A)(2000ビタミンA単位)6.67mg  新キューピーコーワゴールド
と表示してありました。
他の製薬会社の滋養強壮剤を比べてみても、やはり2.0mgとそれ以外が存在しました。

で、ビタミンAとビタミンA油は同じものと考えていいのか
 なぜ、同じビタミンA油で含有量が違うのにビタミンA単位で換算すると同じになっているのか

これがわかるひとにぜひ説明していただきたく、質問しました。

どうでもいいことなのですが、Aに関しては上限量もハッキリ決まっているだけに、
非常に気になって仕方がありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ビタミンA油とは、その商品を製造する際に使用している原材料名であり、ビタミンAとは栄養素です。


その為、ビタミンA油と一口に言っても、油の種類や量、ビタミンAの量等に違いがあります。
キューピーコーワゴールドAに使用しているビタミンA油は、新キューピーコーワゴールドAに使用しているビタミンA油に比べて、同容量当たり約3.3倍のビタミンAを含むということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じメーカーの同じ銘柄でも、そういうことがあるんですね。
結局はビタミンA単位…というものを
あてにしたほうがいいんでしょうねぇ。

おふた方、こんなどうでもいい質問に答えてくださってありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2009/05/12 00:01

ビタミンA + 油 = ビタミンA油 です。


ビタミンAの酸化を抑制し、保護するため、
油に溶かしているのでしょう。

ビタミンA単位が同じで含有量が違うのは、
ビタミンAの含まれる濃度が違うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね~

私はてっきり脂溶性なので
なんとなく油がついているのかと勘違いしていました…
(人-)謝謝(-人)謝謝 です!

お礼日時:2009/05/11 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩はなぜ溶けないのですか?

一般に「塩」は潮解性があり溶けると教わってきましたが
歯磨きチューブの中に「塩」が入っているものがありますが、水分があるのに、あれは、なぜ溶けないのでしょうか?
洗剤の中にも「スクラブ粒子」として入っているものがありますが、なぜ、溶けないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

水ではなくワセリンのような油脂で練っているからだと思います。

QQPコーワゴールドαを飲み過ぎてしまいました…

疲れが取れないため、さきほど家にあったキューピーコーワゴールドαを服用しました。
しかし、何を勘違いしたのか1日1錠のところを3錠飲んでしまいました…。

やはり過剰摂取になるでしょうか?
ほぼ確実になんらかの症状が出るくらいの過剰摂取である場合、今からできる処置はありますか?


脂溶性のビタミンEが入っているようですし、重篤な症状が現れたらとおもうと眠れなくなりました…。(また疲れがとれません…)

ちなみに20代女性、持病などは特にありません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安全係数300%以上とってありますので何もありません。毎日だと問題は出るかもしれませんが。おしっこが黄色くなって終わりです。

そしてこれを警告しておきたいのですが、重篤になるほど過剰摂取したときは、どんな処置をとっても副作用と後遺症が出て、摂取直後以外の処置は死の危険性を免れません。
脂溶性ビタミンなどの副作用の知識が少しでもおありなら、誤飲してから処置方法を考えないで、絶対に間違えない注意をしてください。飲んでからでは手遅れです。

Q水に溶けないアルカリ金属塩

カリウムやナトリウムの塩類でも水に溶けないものがあるそうです。どのようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

硝酸塩はすべて可溶。硫酸塩、炭酸塩はBa,Ca,Pb以外可溶。ハロゲン化物は銀塩以外は可溶。PbCl2は水には融けにくいが、熱湯には可溶。重金属の硫化物は不溶だが酸に可溶なものもある。

過塩素酸カリウムは難溶、ヘキサクロロ白金(IV)酸カリウムは水に難溶

シアン化銅酸ナトリウムは水に難溶、アジ化ナトリウムは難溶

Q疲労回復や滋養強壮にオススメなのは?

こんにちは。
30代女性です。

疲れがたまると「チオビタ」を飲んでいます。
他にも疲労回復や滋養強壮に良い物を探しています。
持続して飲むもの、その場限りで飲むもの、錠剤やドリンクetc・・・
特にこだわりは無いので
なにかオススメのコレってゆうのがあったら教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めはアサヒフード&ヘルスケアの「エビオス錠」ですね。
天然素材ビール酵母を始めとして栄養状態、健康状態の基礎になる成分が手軽に確実に補給できます。
なんとなくだるい状態には特に効果があります。
即効というよりは、飲んでいくうちに確実に身体に良い影響を~というタイプの栄養補給薬ですからね☆

Qエスカルゴはなぜ溶けない

フランス料理のエスカルゴを食べて思ったのですが、
調理の際に塩(ハーブのはいったペースト状の塩味のなにか)を塗っているのに、なぜエスカルゴの体は溶けないのでしょうか?
調理法や素材にひみつがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

エスカルゴ(要するにカタツムリですね)の仲間には、ナメクジ、バイ貝、アワビやサザエ、一般には巻貝と呼ばれています。
タコやイカも含まれるんです。(頭足類と言う分類です)
塩をかけると溶けてしまう生物は世の中には存在しません。
ナメクジに塩をかけると溶けてしまうというのは、ご自分では実験したわけではなく、きっと誰かの受け売りなのでしょうね。
下の方も書かれていますが、ナメクジの水分が、塩で吸収されるだけで、水分が抜けてしぼんでしまったナメクジが残っていますよ。
きっと昔の人が溶けてしまったと勘違いしたのでしょうね。

Q滋養強壮ドリンク

よく薬局やコンビニ等で売っている滋養強壮ドリンクなんですが、本当に体にいいのでしょうか?
無理やり体を興奮させてる感じなんだけど・・・

Aベストアンサー

「無理やり体を興奮させてる感じ」、まさにその通りです。
実感できる効果は、アルコール、カフェイン、ニコチン酸などの興奮作用程度です。
あとは糖分が栄養になるのと、
いわゆるプラシーボ効果(自分はこれで頑張れるという精神的な思いこみによる作用)ぐらいでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4256384.html

一時的にはそれで頑張れるとしても、
ピークが過ぎれば疲れがドッと出るでしょう。

Q水に溶けない粉ってなんですか?

こんばんは。
今,身近にあるもので,水に溶けない粉類を探しています。
いろいろ調べてみて,片栗粉とコーンスターチは
水に溶けない(溶けにくい?)ことが判明しました。

そこでお聞きしたいのですが,
その他に水に溶けない粉(身近なもので)には何がありますか?

また,杏仁霜(きょうにんそう:杏仁豆腐を作る粉)は
水に溶けるのでしょうか?


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

台所にある粉は水に溶かしやすいようにわざわざ粉にしているものが多いのかも。片栗粉やコーンスターチは溶かしやすいように粒子が細かくしてあり、溶けやすい砂糖や塩は粒が粗くても使える。

でも水にとかして使わないパン粉や胡椒や七味唐辛子なんかは粗くても溶けにくいですね。

さて、屋外にある粉状のものはあまり溶けないですね。砂とか砂鉄とか砂金とか。

それから、黒板のチョークの粉は溶けないよ。

ちなみに、校庭に白線をひく生石灰は水に溶けるとき熱を発して危険だから校舎とは別の場所に保管します。実験はおすすめできません。どうしても実験したい気持ちを抑えられなければ生石灰をほんの少しずつ水に入れて下さい。

Q滋養強壮ドリンク 『ビイレバーキング』 の原材料について

上記のドリンクは牛の肝臓エキスが使われています。話しによると南米アルゼンチン産牛のものが使われているとのことです。
南米と聞くと、『狂牛病』のイメージがあり心配しています。
飲んでも大丈夫でしょうか?
この製品について詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こちらの、サイトに載っていますよ。

http://www.yagies.com/magazine/yagies/022.html

牛の肝臓や臓器を使った、商品を楽天市場でも取り扱っています。【霊黄参
】(医薬品)と【ビーレバーキング】(医薬品)の2品です。それぞれのメ
ーカーである救心製薬とカネボウ薬品に、狂牛病との関連を問いただしまし
た。

両者の共通した意見は、(1)汚染地区以外の牛を使用、(2)狂牛病は当
該臓器に影響を及ぼさない、(3)今ある在庫は安全、でした。

Q有機物が溶けるか溶けないか・・・

高校で習う範囲の有機物(アルカン,アルケン,アルキン,アルコール,アルデヒド,カルボン酸,ニトロ,アミノ,ケトン,エーテル,エステル)が溶けるか溶けないかについて・・・・
1(ⅰ)「溶けるか溶けないか官能基によって違う」と聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?よろしければそれぞれの官能基が溶けるか溶けないか教えてください。

2、それぞれ有機物が溶けるか溶けないかについて良い覚え方や判断の仕方があれば教えてください。

是非回答お願いします。ペコリ(o_ _)o))

Aベストアンサー

アルカン、アルケン等の分類だけではなく、その分子の炭素数にも依存します。炭素数の多い分子ほど水に溶けにくくなります。
逆に酸素を多く含むと溶けやすくなります。
官能基云々といっても、それらはアルキル基とくっついているわけですので、官能基のみを取り上げて、溶けるとか溶けないということはできません。
まあ、高校で出てくる有機化合物で水に溶けるものは多くないので、それを覚えた方が良いでしょうね。
メタノール、エタノール、ギ酸、酢酸、アセトン、ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、糖、アミノ酸、グリセリンといったところでしょうかね。思い付くままですが。

Q滋養強壮剤のプラセントップ

いつもだるく、疲れがとれないため、数日前から市販のプラセントップという滋養強壮剤(錠剤)を飲んでいます。
疲れ以外にも、うつ傾向・慢性疲労・過食嘔吐(週2回ほど)に悩んでおり抗うつ剤の服用経験もあります。
まだ3日目ですが、飲む前より少し体調が良くなったように思います。
けれど、反対に変なだるさも感じるようになった気がするのです…
抗うつ剤の副作用にも似た感じです。。
このプラセントップをこれからも服用してみても、大丈夫でしょうか。
長期間の服用は良くなかったりするのでしょうか。

また、この滋養強壮剤を購入する際に、ほかにもいろいろあって迷ったのですが、アリナミンなどのお手頃のものより、
少々高い方が効果が高いかと思いこのプラセンにしたのですが、他にお勧めのものがあれば教えて頂きたいなと思っています。

Aベストアンサー

ネットで検索してみた結果、このプラセントップという滋養強壮剤は風邪薬などと同じ一般用医薬品に該当するようです。ですからお薬の用法や用量を守らないと体調を崩すことになるかもしれません。体調が悪くなったように感じるのでしたら、プラセントップの服用を中止し、事情をかかりつけのお医者さんに話して指示を受けたほうが良いと思います。体の調子が悪いということは、貴方が気が付いていない原因が他にあるのかもしれません。いろいろ滋養強壮剤やお薬を買い換えるよりも医師の診断を受けることをお勧めします。


人気Q&Aランキング