アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。
滋養強壮剤の表示をみていて、気になったことがあるのですが
かの有名な興和製薬のQPコーワゴールドなのですが、
ビタミンAの表示について、二つの製品でそれぞれ
○ビタミンA油(V.A) 2.0mg (2000ビタミンA単位)   キューピーコーワゴールドA
○ビタミンA油(V.A)(2000ビタミンA単位)6.67mg  新キューピーコーワゴールド
と表示してありました。
他の製薬会社の滋養強壮剤を比べてみても、やはり2.0mgとそれ以外が存在しました。

で、ビタミンAとビタミンA油は同じものと考えていいのか
 なぜ、同じビタミンA油で含有量が違うのにビタミンA単位で換算すると同じになっているのか

これがわかるひとにぜひ説明していただきたく、質問しました。

どうでもいいことなのですが、Aに関しては上限量もハッキリ決まっているだけに、
非常に気になって仕方がありません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビタミンA油とは、その商品を製造する際に使用している原材料名であり、ビタミンAとは栄養素です。


その為、ビタミンA油と一口に言っても、油の種類や量、ビタミンAの量等に違いがあります。
キューピーコーワゴールドAに使用しているビタミンA油は、新キューピーコーワゴールドAに使用しているビタミンA油に比べて、同容量当たり約3.3倍のビタミンAを含むということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じメーカーの同じ銘柄でも、そういうことがあるんですね。
結局はビタミンA単位…というものを
あてにしたほうがいいんでしょうねぇ。

おふた方、こんなどうでもいい質問に答えてくださってありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2009/05/12 00:01

ビタミンA + 油 = ビタミンA油 です。


ビタミンAの酸化を抑制し、保護するため、
油に溶かしているのでしょう。

ビタミンA単位が同じで含有量が違うのは、
ビタミンAの含まれる濃度が違うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね~

私はてっきり脂溶性なので
なんとなく油がついているのかと勘違いしていました…
(人-)謝謝(-人)謝謝 です!

お礼日時:2009/05/11 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグルクロノラクトンとは?

健康ドリンクにはよくタウリンが入っていますが、ドリンクの中にはグルクロノラクトン(大抵1000mg)が入っています。この成分の効果や一日の摂取量など教えて下さい。

Aベストアンサー

要は、身体の中を巡りめぐっていろいろな有毒物質と結合して、対外に排出される役割を持っています。
1日の摂取量は、0.3g~1.0gで1日3回がMAXですが、あまり摂り過ぎると生理機能が低下するようです。

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

QビタミンAのIUと言う単位は?

サプリメントの成分表にあるg,mg,μgは重さの単位ですし。
l,mlは体積の単位ですよね。
野菜ジュースの栄養成分表示にビタミンAが1600IUとなりました…IUって何の略なのでしょうか…

色々と検索して調べてみたものの
【ビタミンAはIU(国際単位)で表示してある場合が多いが、1万IUが3000μgに相当し…】
と言う所までは判ったのですが、
国際単位…インターナショナルユニット?等と馬鹿なことを考えつつ質問します…

IUは何の略ですか?
gなら水1センチ四方の重さ、lは10cm四方の体積ですが、
私が調べた「1IU=0.3μg」と言う比例式を考えていて良いのですか?

1IUはどのような基準で示しているんですか?
他のビタミンについてもIU表記できるものなのでしょうか?

調べていくうちに「過剰摂取は危険…」等と言う言葉があってドキッとしています
…回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビタミンAは大きく分けて2種類(レチノールとカロチン).細かく分けると星の数ほどの種類が有ります。それで.たしか.微生物の成長速度でIU(国際単位)を決定したはずです。

ビタミンDは大きく分けて3種類.細かく分けると(忘却)。
ビタミンEはたしか4種類です(この国際単位は見た事ないです.もっともここ10年ぐらい関係してないので変ったかもしれません)。
種類が多いのでぶしつ名**gと表記できず.特定のぶしつの重さに相当する能力で計るという事で.国際単位が決定されました。

ADは蓄積毒性が有ります。たしか.熊の肝臓を食べて中毒した人が岐阜か秋田にいたはずです。

QビタミンC内服錠剤でシミに効果があった方いらっしゃいますか?

顔の薄いシミを消したくて、ハイチオールC・システィナC・レーベルホワイトなど合わせて8ヶ月ほど飲み続けていますが、全く効果が現れません。(ちなみに、種類を変えたり、長期間飲み続けることについては全く問題ないと店頭で薬剤師さんに言われました)
問題はなくてもこのまま飲み続けて効果がないなら中止しようと思うのですが、これらの錠剤で効果があった方はいらっしゃいますか?
その場合、何ヶ月目にどれくらいの効果がありましたか?
あまりにも効果がなさすぎて悲しひです・・・。

あと、もともとシミだったところがホクロになってしまった箇所がいくつかあります。これを消す方法ってもうレーザーしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
聞いた話なので根拠が示せませんが、肌に対しての効果を期待するのなら、最低でも1000mgは摂取しなければダメだそうです。

理由は#2の方がおっしゃっている通り、体内で生命維持に必要な箇所から、優先的にビタミンが消費されているため、よほど大量に摂取しなければ、肌にまでその効力が回らないためです。
確実に効果を出すためには、摂取限度、つまりお腹を下さないギリギリの量をとらなければならないそうです。
ちなみに現在成人の摂取限度として定められているのは2000mgなので、この範囲で調整してみてはどうでしょうか。

ほくろに関してはどうしても分かりませんので、他の方の回答をご参照ください。
ご参考になれば幸いです。

Qアトピー対策でダイアフラジン軟膏を使ったことがある方

 アトピー持ちの30代女子です。
 身体はあまりひどくないのですが、顔が月に1、2度、赤く腫れ上がって別人のようになります。この繰り返しです。治ってくると、顔の皮がむけてきてカサカサになり、それがキレイにとれると白い肌に戻り、1、2週間すると突然また赤くなって腫れて来る、の繰り返しです。
 おでこやえりあし、耳の裏などの髪の生え際は常時赤くなっています。

 医者ではプロトピックを処方されましたが、火照りが引いてきた頃には治り、また赤くなると火照りに慣れるために一からやり直し、って感じで本当に疲れています。

 先日、たまたま楽天のサイト内で「ダイアフラジン軟膏」なるモノを見つけました。薬局でも手に入るようですし、非ステロイド系でアトピー対策のクリームとして使えそうな感じです。
 ただ、これまでアトピー情報には敏感だったのに一度も聞いたことがないので、大丈夫なのかなあと心配です。

 使ったことがある方がいらっしゃいましたら、使用感や効果など、教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も質問者さんと似たような症状で悩んでいます。ダイアフラジンはアトピーがひどい時に使いました。顔でなく、首・鎖骨に使用しました。魚くさい臭いには閉口します。治るのなら、頑張って使い続けるのですが、良くなる事もなく、ギブアップ。←特に、夏場は臭いに耐え切れず、結局捨てました。
今、プロトピックを使用して、症状も大分マシになりました。できる事なら、プロトピックから、他のものに切り替えたいものです。でも、もう一度ダイアフラジンを使用してみようという、気にはなりません。
@コスメでダイアルフラジンで検索をかけてみてください。11件ヒットしました。参考になると思います。
いきなり顔でなく、首等、目立たない箇所から始めてみたらどうでしょうか?顔も、全体でなく、顔の一部から始めてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.cosme.net/

Q粘稠、の読みは「ねんちゅう」?それとも「ねんちょう」?

粘稠性、の読みは「ねんちゅう(せい)」?それとも「ねんちょう(せい)」なのでしょうか? Google 検索ではどちらもありました。どちらも可なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

下記の辞書2つでは、「ねんちゅう」のみです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E7%B2%98%E7%A8%A0&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0na

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%B4%E3%C7&kind=jn&mode=1&kwassist=0

ご参考になりましたら。

Qピリン系と非ピリン系

生理痛の薬の事をお尋ねしてて、ふと疑問がわきました。別口で質問します。
鎮痛剤とかにピリン系とか非ピリン系とかありますけど、
どのように違うんでしょうか?成分が違うんだろうとはおもうんですけど、ききかたとか、どっちの方が強いとか、体に優しいとかあるのでしょうか?(薬のきき具合は人それぞれだとはおもうのですが・・・)

Aベストアンサー

ピリン系の解熱鎮痛剤にはアミノピリンやスルピリンなどがありますネ。非ピリン系の代表としてはアスピリンを挙げることができるでしょう。
ピリン系解熱鎮痛剤も非ピリン系解熱鎮痛剤もプロスタグランジンという痛み物質の生合成を妨害するという点では作用はほぼ同じです。ただ、ピリン系の薬剤の方がピリンショックと言われるピリン系薬剤への過敏症による死亡事例が社会問題となったように強い副作用をもっていますネ。実は、死亡事例が起こったせいでピリン系・非ピリン系の表示を行わなければならないことになったのです。
ピリン系薬剤は低体温・低血圧・感染症の悪化など、非ピリン系に認められない副作用ももっています。
両者に共通なのは胃障害でしょうか。
ピリン系薬剤も非常に有用なものですので、病院などでは過敏症でないことを確認した上で(問診表に薬物アレルギーについて書くところがありますネ)、処方されています。
以上kawakawaでした
 

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q経時変化とは、どのような意味でしょうか?

経時変化とは、どのような意味でしょうか?時間変化とはどう違うのでしょうか?それとも同じですか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

二つの意味は若干違う様に感じるのですが・・・


時間変化はあくまで時間の移ろい

経時変化は時間が経過した事により起こる事象の変化


私の主観ですので違っているかも知れませんが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報