プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。詳しい方、お願いします。(長文になります)

生後一ヶ月少しの女の子です。おむつかぶれがひどい、、と思い小児科にいきました。かぶれではなく「血管腫」とのこと。ほおっておいても入学前には消えるでしょう。とのことで、次の診察もありません。しかし帰って自分で調べてみると、怖い話ばかり、、。「内臓にもできる」「脳血管にできると知能損傷」「肝血管腫」、、、。小児科医も「お尻にできるのは珍しいよ」といっていました。

症状は、蒙古はんの少し上くらいに、赤い小さい点々が5センチ×2センチ四方内(現在の大きさです)にちらばっていて、生後3週間くらいから現在まで少しづつ大きくなっていました。最近は大きさも安定?しています。点々のうち2つが少し盛り上がっています。義母と同居ですが、このことを話すと、遺伝か先天性のもの、といわれ、責める口ぶり、、、。

詳しい方お願いします。この病気の原因はなんでしょうか(遺伝?先天性?)?
そして小児科医のいう通り、経過観察でほんとに大丈夫なのでしょうか(とびひして顔や全身や内臓にちらばったりしないでしょうか)。
もし経過観察などの軽いものならば、ネットで私が調べた、怖いタイプの血管腫に進行してしまうことはないのでしょうか?進行させないためにはどんな生活を送ればいいのでしょうか?

医師にきくべきでしたが、帰って自分で調べるまで、不安はなかったもので、、。どなたか教えてくれませんでしょうか?

ほんとうにすみませんが、よろしくお願いします。しばらくしめきらないので、少し多くの情報が欲しいです、、。

A 回答 (7件)

こんばんわ。

No.5のacchipooです。
お礼&再質問、読みました。

いちご状血管腫の場合は合併症はないようですが、ポートワイン様血管腫の場合は
他にてんかんや緑内障などの症状が出ることもあるようです。
基本的にいちご状血管腫は生後数週間からぽちぽちと出始め、(うちの子も生後2週間ほどから出始めました)
月齢が進んでくると隆起してきます。(程度に差はありますが)
ごくまれにいちご状血管腫の隆起がものすごく大きくなってしまうことがあるのですが、
その場合はレーザーではなく大量のステロイドの投与が必要になり、その治療の副作用が出てしまいます。
だから、レーザーの治療の必要なし、と診断されても、ある程度の間隔で経過観察をしてもらった方がいいと思います。
ポートワイン様血管腫は出生時にすでにあり、年齢が進むとともに色が濃くなり、
自然消滅しないのでレーザー治療が第一選択されます。

いずれにしても場所がおしりとのことなので合併症などは大丈夫だと思いますが、
初めてのお子さんであればご心配もなみなみならぬものだと思います。
一度専門医にかかられた方がママもおばあちゃまも安心なさるのでは?

治療の時の麻酔に関してですが、月齢が低ければしません。
バスタオルなどで拘束して、看護師さん達にがっちり押さえられてやります。
痛くても本人は覚えていません。
うちの子はどちらかというと拘束されて押さえ込まれていることにぎゃん泣きですが、
治療がすんでしまえば2分後にはけろっと笑っています。
ただ、大きくなると暴れても押さえられないので麻酔をすることになると思います。
レーザーなどで脱毛をしたことありますか?
私は経験あるのですが、痛さはゴムでぱっちんされたようなくらいで、
確かに痛いんですけど我慢できないほどではないです。
基本的にあれと同じくらいの痛さだと思います。
まあ、治療をするにしても経過を見るだけにしても、専門医に診てもらって判断してもらえれば
気持ち的にも安心しますよね。
不安に思っていることも先生に直接質問なさってみれば不安も消えると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。しばらく不在でしたので、お礼がおそくなりもうしわけありません。いちご血管腫は合併症はあまりないのですね、、。安心しました、赤ちゃんに麻酔、、というのも怖いと思ってましたが、麻酔はしないのですね。ステロイドの使用の場合もあることを念頭において(できるだけ使いたくないので)一度専門の先生にみてもらおうと思います。点々がつながっていちご状になる、ことも覚悟して、状態をよくみていきたいと思います。色々とありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2009/05/19 10:25

1歳4ヶ月の娘の鎖骨のあたりにあります。


やはり最初は心配して、大病院の皮膚科にかかりました。
生後2週間ぐらいから急成長したのでびっくりしたのを覚えています。
やはり6ヶ月くらいが一番大きかったですね。
ふくらみもすごかったですし。

未だに赤くはありますが、確実に小さくなっています。
お友達も、会うたびに、小さくなったね~って言うほどです。
鎖骨なので、これからの季節は結構見えるんですが、
キスマークに見える程度になりました。

個人的には小児科と皮膚科&形成の先生では言うことが違うので、
一度皮膚科を受診されてはどうでしょうか?
参考までです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1年少しでも薄くなる場合もあるのですね。小児科の先生とはうあはり言うことが違うかもしれないのですね。さしつかえなければ一番大きいときはどのくらいの大きさだったのか、教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2009/05/13 23:28

現在4ヶ月半の女の子がいちご状血管腫の治療で皮膚科に通っています。



基本的に血管腫は血管があるところならどこでもできます。
ただ、赤ちゃんのいちご状血管腫はだいたい小学校に入学する頃には自然消滅するので
積極的に治療を要する病気かと言われれば、そんなに心配しなくてもいい状態の子が多いです。
ただ、うちの子はできた場所が悪く、下唇から下あごにかけてできてしまいまして、
唇のような柔らかい場所は血管腫が大きくなりやすく、血管腫が無くなった後
皮膚のたるみができてしまい、そうなると形成手術で縫い合わせるのも大変だから、
そういった子は積極的にダイレーザーによる治療を施した方がよいと言われています。

血管腫が体の至る所にできる・・・ほどの例は聞いたことありませんし、
皮膚科でもそんなに神経質に全身見られたことはありません。
ただ、血管腫は生後6ヶ月頃まで急激に大きくなるので、これから盛り上がってきた
点々の血管腫はつながって大きな血管腫になることも想定しておいた方がいいと思います。
いちご状血管腫の原因はわかっていませんが、男の子よりも女の子の方が
なりやすいという性差はあるようです。
うちの子は目立つ場所にあるので人に「どうしたの?!ケガ?」と聞かれることも多く、
その都度いちご状血管腫ができちゃって・・と言うと、「うちの子もあるのよね~」
と言う方にちょいちょい会います。うちの主人とも「何パーセントの子供に見られる」
とか統計取っているけど、何もしなくてもいずれ消えるものだったら病院に治療に通わない人もいるわけだし、
実際はもっと多いのかもね、と話しています。

進行させないためにはダイレーザーで潰していくしかありませんが、
ドクターの方も完全に消えるまで当てるわけではなく、あくまでも急激な進行を防いで
後は自然に消えるのを待つ・・という治療方針のようです。
うちの子は少しでも唇の盛り上がりを防ぐために今約2週間に1回レーザーを当てていますが、
保険適応のレーザー治療は3ヶ月に1回までで、それ以上は自費になります。
もう5回ほどレーザーを当てていますが、生後6ヶ月頃までと考えるとあと
数回レーザーを当てることになりそうです。
(ちなみに自費だと1回につき1万5千円かかります)

この病気はご存じの通り自然に消える良性の腫瘍なので、ドクターの間でも
いろいろ意見が分かれることが多いです。
もしもレーザー治療を望まれているのでしたら、新生児の赤ちゃんでも
積極的にレーザーを当ててくれる病院をインターネットで探した方がいいです。
だいたいの皮膚科は新生児には当てないで、急盛期の生後3ヶ月頃から
6ヶ月頃まで当てる方針のところが多いみたいです。
保険適応範囲内だと最大2回になりますね。
お住まいがどちらなのかわかりませんが、私は東京にある国立成育医療センターという
子供病院に通っています。

他の方もおっしゃっているように、基本ほっておいていい病気なので、
うちのこのような場所にできているんでなければ無理に治療することはないと思います。
・・・が、その調子だとおそらく何も手を打たないとお義母様にちくちく言われちゃいそうですね。(苦笑)
小児のいちご状血管腫のダイレーザー治療を施行している皮膚科に一度かかられてみて、
そこのドクターの指示を仰ぐのが一番だと思います。
うちの子は治療が終わるまでに約10万円くらいかかっちゃいそうですが、
場所が顔だし女の子なのでこの子の将来のことを考えて、今できることをすべてやってあげよう!
と言う意気込みで治療しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変詳しく、わかりすくて、助かります。あまり心配しなくてもよさそうですね。もしダイレーザー治療となると、小さい子の場合、麻酔とかどうなるのでしょうか?それから当初、小児科の先生から、血管腫、とだけきいてたので、血管腫で調べると怖い話もでてきたのですが、それはどうやらいちご血管腫ではなく海綿状血管腫、のようでした。(違いは私にははっきりわかりませんが)。いちご血管腫にも合併症があるらしいのですが、ご存知ではないでしょうか?お礼が、質問になってしまいすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:00

うちの娘にもありました。

産まれて、すぐに蒙古斑のところ(割れ目の少し上)に2センチ位で触るとブツブツした血管腫がありました。

小児科の先生に相談したら、小学生になる頃まで様子を診ましょう。消えるとは思いますよ。と言われ、今2歳3ヶ月で最近はブツブツも赤みも綺麗に無くなり、ツルツルの蒙古斑のあるお尻になりましたよ。

成長するにつれて薄くなり2歳頃には、ああ~そういえば血管腫あったね~。って感じで忘れてました。

あまり気にしない事ですよ。うちは見えない場所でラッキーだったね~って旦那と話ししてましたよ。

成長するにつれ血管腫が大きくなった、赤みが強くなった。など気になれば小児科の先生に質問してみたらいかがでしょうか?

成長する過程で血管腫が薄く(ピンク色)1センチ位大きく(皮膚が伸びる?)なったな…と思ったら、消えてました。


心配は尽きないですよね。乱文で質問しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いちご血管腫、という名前も、知りませんでした。あまり心配しなくてもよさそうですね。初めての子供なので、毎日が色々心配なもので、、、。確かにみえない場所でラッキー、くらいにとらえないといけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:53

こんにちは。


現在5ヶ月の子供がいます。うちの子ではありませんが、
お友達の赤ちゃん(同じく5ヶ月)がイチゴ状血管腫が足首と
太ももにあります。生後数週間で赤いアザから、次第に真っ赤になり
盛り上がってきたそうですが、特に治療することなく、赤みは
薄くなってきていました(昨日ちょうどお会いしました)
完全に消えるまでには時間がかかるようですが、気になるようなら
レーザー治療をしても良いと言われたそうです。

原因についてはリンク貼っておきます。
http://hihukachiryou.com/entry9.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サイトみてみました。原因も遺伝ではなさそうですね。五ヶ月くらいでも薄くなることがあるんですね。とりあえず不安がらずに皮膚科にいってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:49

こんばんは!



血管腫には種類があると思うのですが
いちご状血管腫とは言われませんでしたか?
お医者様が入学前に消えると言ったのであれば
いちご状血管腫なのではないかなと思いました。
いちご状血管腫は比較的よくある血管腫です。

私も生まれた時かなり大きないちご状血管腫がおしりにありました。
出産した病院の産科医の判断で外科的切除をして
場所が場所だったので当時普通に使用されていた赤チンを
使われた結果酷いケロイドになってしまい
母が退院後、慌てて大学病院の皮膚科に駆け込んだところ
何もしなくても7歳くらいまでには消えるのに
外科手術なんてとんでもないとひどく怒られたそうです。
しかしもうあとのまつりで今もかなり酷い傷跡として
残ってしまいました。
温泉などでいまだにジロジロ見る方もいるので
両親は最初から皮膚科にかかれば良かったと
今でも後悔しておりますが、当の私は今は全く気にしてません。

私の場合は間違った処置をしてしましましたが
いちご状血管腫であれば顔などにできて
まぶた(眼をふさいでしまう)や気道をふさいでしまう場合などは
投薬やレーザー治療をするそうですがそれ以外は
そのまま様子を見るのは通常の判断です。

また遺伝や先天性の物でもなく誰にでも出きる
ポピュラーな血管腫ですので安心して下さい。
私は3人出産しておりますが誰も血管腫はありません。

でも血管腫は小児科ではなく皮膚科が専門なので
一度皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか?
その際は心無い事をおっしゃるお義母さまもお連れになることを
お勧めいたします
皮膚科医なら丁寧に説明してくれると思いますよ。

私の経験が少しでも質問者様の参考になればと思い
回答させて頂きました。
早く不安が解消されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体験のお話をきかせていただいて、安心できました。いちご血管腫、というのですね。小児科の先生は、血管腫、とだけいわれましたので、調べてもよくわかりませんでした。皮膚科が専門なのですね。行ってみようと思います。遺伝でもなさそうですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:46

こんばんは。


上の娘が足の指に血管腫がありました。私は当初虫刺されと思っていたのですがなかなか元に戻らなかったので小児科へ行きました。
同じようにほおっておいて大丈夫といわれました。現在3歳10ヶ月です。今確認したら消えてました。
私はネットで調べたりしなかったし、足の指に小さくできていたので気にしていなかったのですがどうしても気になるようでしたら別の小児科(近所で別に評判のいい先生とかこども病院とか)にかかってみるのもよいのではないでしょうか?
子供の事はとにかく心配になりますよね。それなのに義母からも責められる様な感じで言われると益々気になりますね。
上の子の時は何もかも初めてで心配ばかりしてました。血管腫の時ではないですがあまりに心配で別の病院にかかったら安心できた事がありました。

あまり役に立つ回答ではなかったかもしれませんが参考になればと思って投稿しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。初めての子供で周りに子供のいる友人がいないため、大変不安になっていました。いろんな場所にできるんですね、、。消えていてよかったですね~。いつかは消えるものが多いのでしょうね。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!