アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東の者です。最近、特定のテレビ局(TBSとテレビ東京)の映りが悪いです。テレビ本体が悪いわけではありません。実は近くに高い送電線(鉄塔)があります。これが原因だとは思いますが、なぜ特定局だけ映りが悪くなるのでしょうか?また、テレビ自体を調整しようがない場合、どうしたらいいでしょうか?ちなみにNHKや日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日は映りがいいです。

A 回答 (6件)

 ghq7xyさんこんにちは。

電器関係のメーカーに勤めている者です。

 まず特定のチャンネルだけ映りが悪いとのことですが、屋根の上などに
アンテナを立てて受信しているのでしょうか。それとも、都心では多い、
受信障害対策用の共同受信なのでしょうか。それともケーブルテレビなの
でしょうか。それによって不具合原因も異なります。

 テレビに問題がないと前提して、いずれにしろ、同軸ケーブルという黒
い線がテレビに繋がっています。この線自体が劣化している場合が多いの
です。

 NHKの受信状態が悪い場合は、お近くのNHKに相談すると、無料で調査し
てくれると思います。電界強度測定車で、テレビアンテナを取り付けた特
殊な車を家の前でアンテナを立てて電界強度やゴースト、スノーノイズや
受信画面の画質評価をしてくれると思います。
 専門的には受信チャンネルの電界強度は70dbμV以上あれば問題ないと思
います。民放ではこのようなサービスをしてくれるか不明です。

 アンテナを屋根の上の建てている場合などは、風雨や陽射しにさらされ
ているので、アンテナや同軸ケーブルが劣化してきます。また、カラスや
動物がケーブルを噛んでいたとか、屋根の端に擦れていたなどでも同軸は
劣化します。

 アンテナを建ててどれくらいかは不明ですが、空気の悪い工場地帯では
5年も経たないでかなり劣化します。10年も使っていればかなり劣化して
いるでしょう。
 
 近くの電気屋さんに相談してみれば電界強度計を繋げて調べてくれるで
しょう。そのときに映りの良いチャンネルと映りの悪いチャンネルの電界
強度はどれくらいあったのかを教えてもらいましょう。はっはり言ってく
れる店ならば信用おけると思います。はつきり言わないとか、電界強度計
を持ってこない店は信用おけません。ただし、これは有償になる場合が多
いと思います。電界強度が分かっても、原因を調べるのは時間が掛かるの
で電気屋に行って相談してみることをお薦めします。

 高い送電線の影響の有無の判断は難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼が遅れました。うちでは屋根の上にアンテナを立てていますが、烏によってアンテナの一部が破損しているらしいです。そのあたりが影響しているかもしれません。
 実は、2年程前に家の周りが一段高く埋め立てられ(内陸ですけど)、地面から送電線までの高さが相対的に低くなってしまったのです。そこで、鉄塔を高いものに取り替える工事が行なわれまして、TBSの映りが悪くなり始め、今はかなりひどい状態です。でも、ひどい状態になったのは、ここ最近です。
 また何かございましたら、宜しくお願いします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 11:10

送電線からの反射で、うち消されている可能性があります。


また、アンテナに問題がある場合、
ケーブルの長さによっては特定局だけが写りが悪くなる場合もあります。

どちらも一気に解決する方法ですが、
まず、アンテナを新品にして下さい。
次に、アンテナの向きを変えてみて下さい。
全部が均等に写る(でも写りが悪い)方向があるようなら、
ステーをゆるめて
そのアンテナの位置をちょっとだけ変えて下さい。

さて、東京タワーが南 との事ですが、
赤城山中継局(実際の場所は前橋の西)は見れませんか?
行田、熊谷よりも北なら、そちらを受信することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。なるほど、送電線からの反射とアンテナになるのですか。
アンテナについては、検討しなおす必要がありそうです。
私の自宅は行田、熊谷より北ですので、赤城山中継所も検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 08:48

 最近、というところがひっかかります。

友人にあるチャンネルが映りが悪いと嘆いているものがいました。どれどれ、見てやるぞ、と勢い勇んでいきました。テレビ自体の問題や建物の共同アンテナを疑いましたが、どれもはずれでした。原因は壁のアンテナコンセントからテレビまでの接続コード。何らかの拍子にテレビ側のコネクタが緩んでいたのです。
 もし、最近映りが悪くなったのならテレビ自体やそれをつなぐコネクタを確認すると良いと思います。確認はテレビの説明書を参考に再接続がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。なるほど、接続部分が緩んでいるかもしれませんね。確認してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 11:16

うちも同じく6と12は映りが悪いです。

特にTBSが。
周波数の関係ではないでしょうか?
以前なにかでやっていたのですが、周波数的に言うと4chが
一番遠くまで飛んで電波的に有利だとか・・・本当でしょうかね???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れました。周波数が違うのですか。これは知りませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 11:15

>なぜ特定局だけ映りが悪くなるのでしょうか?



テレビのアンテナはなぜあんな形をしているのかご存知でしょうか。魚の骨みたいでなんとなく意味ありげな形でしょう?
あれにはちゃんと意味があって、一定の方向の決まった種類の電波だけを強力に拾うように設計されているのです。これは余計なところから飛んでくる電波やノイズを拾わないようにするためでもあります。。
そのため、アンテナ自体を放送鉄塔の方向にかなり正確に向けなくてはなりません。ですから、電波の来る方向に障害物があったり、強風などでアンテナの角度がずれたりすると電波の感度が弱まってしまいます。
アンテナはテレビ放送局の方角や周波数の違いによって複数用意されるのが普通です。例えば、12chより大きい数字のチャンネルは電波の種類が違うので普通はアンテナが別になっています。

障害物からの反射によって電波の伝わってくる経路が曲げられたりすると像が二重に見えるゴースト現象がおきます。これは「ゴースト対策アンテナ」などを使用したりする事で改善する事があります。

稀に電波が強すぎたり、放送局が近すぎるなどの理由で放送がうまく受信されない事もあります。こういった場合には「強電界地域用アンテナ」等が用意されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。なるほど、強風によって、アンテナの角度がずれると、映りが悪くなるのですね。アンテナの形の意味もわかりました。東京は私の家からは南の方角ですが、ちょうど南側に送電線があるので、これが障害になっているかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 11:14

当方はNHKだけ映りが悪いんです。

で、NHKに電話してみようかと思うんですけど、回りは殆どCATVで見てるので、何か笑われそうで二の足を踏んでいるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。CATVを使う手はありますね。でも、毎月の費用はバカにならないですね。

お礼日時:2003/03/11 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!