プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方、すずめの雛を保護しました。
茶色のハネは生えかけていて、一部地肌がみえています。
今はお菓子の空箱に食品トレーを敷いて、細かく裂いた
新聞紙の中でいます。
何を与えたら良いのかも分かりませんし、今の状況で寒くないのかも心配です。
どのように飼育していけばよいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

↓のサイトに、ススメの雛を育てた記録が詳しく載っていますので、参考になると思います。


「すずめっ子クラブ」
http://asterisk-web.com/sparrow_club/
このサイトの「レスキュー&育て方」のところをご覧ください。

野鳥の雛を保護すべきでないという意見も日本野鳥の会などを中心にありますが、私はそれは誤った見解だと思います。
スズメの雛は親鳥と違って、まるで警戒心がありません。
しかもスズメは人間の住むところにしか住まないという特性があります。
したがって、多くの雛は巣立ち早々に猫の餌食になってしまう運命にあります。
スズメの雛を保護することがいけないという人たちは、人間が持ち込んだ外来生物である猫(本来日本には西表島など極めて限られた地域にしか生息していなかった動物)の放し飼いがほとんど制約なく行なわれている現状を、一体どう考えるのでしょうか。
この状況では、スズメも遠からず絶滅危惧種になります。
保護された雛は幸運でした。是非とも一人前になるまで育てて、自然に帰していただきたいと思います。

なお、スズメも雛のときから育てると、文鳥のように非常によく人に懐き、手乗り状態になります。しかし、野に放てば自然に戻って行き、人のところに戻ってくることはありません。本能に従って自力で生きていけるはずです。
    • good
    • 0

急いで拾った場所に親鳥がいないか探して、親鳥の元に返してあげましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保護した付近をしばらく巣を探したのですが
巣が見つからず、自宅に連れて帰りました。
本当は親の元へ返してあげたいのですが、巣がみつかりません
長く手元に置いておくのは良くないと分かっているのですが。。。

お礼日時:2009/05/10 22:47

おなじように 子すずめを拾った方のブログ貼っておきます。



とりあえず、40度くらいのお湯をペットボトルにいれ、薄いハンカチかティッシュでくるんで湯たんぽにしてあげるといいそうです。
それから、エサは、市販の幼鳥用の練り餌を、スポイトか専用の注射器状の器具か、まあ、ピストンできればいいので、ストローと竹串とかで自作されたもので与えるといいみたいです。
口をあかないときは、視界を覆うように手で影をつくるとかしてすこし暗くしてやると開きますよ

参考URL:http://peeko.exblog.jp/m2005-04-01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
獣医さんに相談したところ、練りえさと水を与えるように
言われました。
今日は元気にすごしてくれました。

お礼日時:2009/05/10 22:44

http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html

野鳥の会のサイトです。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!