プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在WinXPでターミナルエミュレータ(ハイパーターミナル)にて、監視しています。標準ターミナルとしてANSIが使われています。
機能的にTera Termの方が高機能であると聞き、Tera Termに変えたいのですが、標準ターミナルとしてVT100,選択範囲としてVTなになにしか見えません。VT100(Tera Term)で今までのANSI(ハイパーターミナル)の置き換えは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

ハイパーターミナルのANSIというのは画面制御のエスケープシーケンス規格のことを指していると思いますが、VT100端末のエスケープシーケンスを規格化したものが一般にANSIエスケープシーケンスと呼ばれていますので、VT100にしておけば大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しteratermに移行できます。

Telnetのterminal typeのことでしたら、端末IDではなくて、[設定]-[TCP/IP]の端末タイプです。

Tera Termのヘルプに書いてありました。
端末タイプを変更したら、[設定]-[設定の保存]を行い、新しい接続を行ったらTERMが変更されます。

> env
TERM=ansi
    • 0

置き換えは可能だと思います。

XPの標準telnetと共存できるので、まずはインストールして試されたらどうでしょうか?
    • 0