プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きではないけれど嫌いでもない人に告白され付き合っています。(1ヶ月ほど)
相手は人物的に特に問題もなく、私を優しく大切にしてくれるので、時間がたてば好きになるかも、と思い付き合い始めたのですが、どうしても「この人が好き!」という気持ちになりません。

付き合い始めたときは好きじゃなかったけど、付き合っていくうちに好きになった、という経験のある方はいらっしゃいますか?
どんなきっかけでしょうか?付き合ってどれくらいでしょうか?その後長く続きましたか?

このまま付き合っていていいのかどうか悩んでいます。
やっぱり好きにならなかったという方の意見も聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何度かそのような状況で楽観的に考えて付き合ったことがありますが



自分が相手を好きでなくても
客観的には自分は彼女
→でもどうも思わないので、どっかり座って煙草をふかす
 好かれるように女らしいことをする気になれない
→注意されてとりあえず改善するが、すぐにどうでもよくなる
→さらに注意される
→彼氏面するなと腹が立つ(理不尽ですが)から聞かない
→怒られるが、議論する気にもなれず
→面倒なので他をあたってくれ、と逃げる

相手が私をカタにはめようとしている場合もありましたが
好きじゃないから、好かれようと思わないので
可愛く笑ってみようとすらしなかった私も大概おっさんでした。
女は愛される方がいい、とは言いますが
相手が好きだから、好かれるようにしようという努力は
お互い必要だと思います。
一方だけでは歪みが生じると思います。

最短1ヶ月、最長1年でうんざりしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「好きじゃないから、好かれようと思わない」の部分、とてもよくわかります^^;
好かれるための努力をしようと思える相手ではないと、結局ダメになりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 11:16

経験あります。



>時間がたてば好きになるかも、と思い付き合い始めたのですが、どうしても「この人が好き!」という気持ちになりません。

↑私も全く同じ気持ちになって半年程でお付き合いが終わりました。

相手のアプローチがきっかけでしたが、相手が好きというより、おそらく自分の寂しさがお付き合いした理由だと今では思っています。

当時の私は相手がいないよりはいた方がまだマシといった感じでしたから。

私が本気でないのは相手も感じとっていたようです。
その意味では相手を傷つけてしまいましたね。
私自身は気持ちが入っていなかったので何ともなかったのですが、それって恋愛としてどうかなと今となっては思います。

別れた後、両想いになって改めて充実度が全然違うと思い知りました。
以来、自分の気持ちがない相手とは付き合えないと思っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も相手がいないよりはいた方がいいと思って付き合い始めた部分がある気がします。でも相手にも気持ちがないことは伝わっているのでしょうね…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 11:29

私も好きでもなく嫌いでもない人と付き合ったことがあります。


すごく良い人で、人として好きでしたが恋愛とは違うなと思い1か月ちょっとで別れました。
相手のことをあまり知らない状態で付き合い始めたのなら、
付き合ううちに好きになることもあるかもしれませんが
ある程度知っているところから付き合い始めたのであれば
好きになる可能性は高くないと思います。

今まで何をしてもらってどんな気持ちになりましたか?
私はプレゼントをもらっても、手をつないでも特に何も感じませんでした。笑
もしドキドキした、とかちょっと好きかも的な気持ちが生まれたのなら可能性があるかもしれませんね。
そうでないなら早く別れた方がお互いのためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残念ながら「ドキドキ」がまったくないんです。デートも楽しみでもなんでもなく、最近はちょっと重いくらいに感じています。
だらだらと会ってないで別れた方がよさそうな気がしてきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 11:20

僕も同じような経験があります。

嫌いじゃないけど好きじゃない女の子と付き合いましたが、結局2ヶ月ちょっとで別れました。理由はやっぱり好きになれなかったからです。
好きになることもあるのかも知れないですが、僕個人は好きになれませんでしたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうですか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 11:11

好きじゃなくても、相手を受け入れて交際をスタートした以上、貴方も斜に構えていないで貴方から相手をもっと積極的に感じていくのも大切だよね。

あくまで好きではないから~という理由で相手に委ねていたり、微妙な距離感を取っていたらそれは好きになれないよ。
相手も貴方のそういう姿は感じてる。いつか限界を感じちゃうかもしれない。どうしても~という感覚は直ぐには掴めない。
その鍵は貴方が握ってるんだよ。相手からの部分だけで貴方の気持ちが変わるわけじゃない。相手を見る貴方の見方、受け止め方も大切なんだよね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったくその通りですね。
私が変わらないと今の関係は変わらないと思いました。でも、自分が変わってまで相手と付き合っていこうと思えない気がします。
自分から積極的になれる相手と巡り合えるといいなと思いました。

お礼日時:2009/05/13 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています