痔になりやすい生活習慣とは?

VC2005のMFCで画像を表示させているのですが、透過表示する方法がわかりません。

OnDraw(CDC* pDC)

で、#include <atlimage.h>として、

CImage img;
img.Load( "test.gif" );
CDC* pDCImg = CDC::FromHandle( img.GetDC() );
pDC->BitBlt( 60, 10, img.GetWidth(), img.GetHeight(), pDCImg, 0, 0, SRCCOPY );
img.ReleaseDC();


すればGIF画像が表示されましたが、このGIG画像は透過GIFですが
そのまま表示されているので、背景が黒の場合透、明部分の白が見えて
四角い枠の画像となります。

GIF透過ファイルの場合、そのまま透過になる方法や、何か手段を用いて透過をさせたいです。

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A 回答 (3件)

ごめんなさい GetColorTableなどは使えないようです


当方で実験したところ gifを読み込んだ時点の CImageクラス内部での表現が現在のWindowsシステムの設定に依存するようです
256色パレットモードではなく 32ビットのBMPとして取り込まれていました

したがって CDCのTrabsparentBltで行ったほうが良いでしょう
int w = img.GetWidth();
int h = img.GetHeight();
COLORREF col = img.GetPixel( 0, 0 );
pDC->TransparentBlt( 0, 0, w, h, pDCImg, 0, 0, w, h, col );

またパレットが取得できる場合の検索方法ですが
COLORREF col = img.GetPixel( 0, 0 );
RGBQUAD pal[256];
img.GetColorTable( 0, 256, pal );
int nIndex = -1;
for n = 0; n < 256; n++ ) {
  if ( ( pal[n].rgbRed == ( col & 0xFF ) ) &&
     ( pal[n].rgbGreen == ( ( col & 0xFF00 ) >> 8 ) ) &&
     ( pal[n].rgbBlue == ( ( col & 0xFF0000 ) >> 16 ) ) ) {
    nIndex = n;
    break;
  }
}
img.SetTransparentColor( nIndex );
といった具合でしょう ...
# 思いつきで投稿するとこういったポカをやります m(__)m
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GIF画像ならパレットは256色です



RGBQUAD pal[256], col;
int n = 0, nIndex = 0;
img.GetColorTable( 0, 256, pal );
col = img.GetPixel( 0, 0 );
nIndex = -1;
for( n = 0; n < 256; n++ ) {
  if ( col == pal[n] ) {
    nIndex = n;
    break;
  }
}
if ( nIndex > -1 ) {
  img.SetTransParent( nIndex );
}
といった具合で検索できないかなぁ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コードを試したところ、
col = img.GetPixel( 0, 0 );
if ( col == pal[n] ) {
の場所で
error C2679: 二項演算子 '=' : 型 'COLORREF' の右オペランドを扱う演算子が見つかりません (または変換できません)。
となりました。
colはint型の数値ならうまくいきますが、比較の際にRGB+予約が異なるのでうまくいきません。

今は、マスクで透明にする方法で何とか目的達成しておりますが、
このパレットの考えた方も取り入れたいです。

お礼日時:2009/05/11 23:37

カラーパレットの何番の色が透過色に設定されているのかわかっていないと無理ですが



たとえば パレット番号0だとするなら

CImage img;
img.Load( "test.gif" );
// これを追加
Img.SetTansparentColor( 0 );
CDC* pDCImg = CDC::FromHandle( img.GetDC() );
pDC->BitBlt( 60, 10, img.GetWidth(), img.GetHeight(), pDCImg, 0, 0, SRCCOPY );
img.ReleaseDC();

といった具合かと ...

どこかの指定位置のピクセルデータから透過色を判別できるなら
GetColorTableでパレット情報を取得して GetPixelで指定位置の色情報を取得して GetColorTableで取得したテーブルを探索しましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
カラーパレット番号がわからず0からいけるところまで試してみましたが
透過になりませんでした。
画像は IrfanView(フリーソフト)のメニュー画像のパレット - パレット編集で見ましたが、白は6番目でしたのでSetTansparentColor( );
の引数に数値の6や5を設定しましたが、ダメでした。


>どこかの指定位置のピクセルデータから透過色を判別できるなら
>GetColorTableでパレット情報を取得して GetPixelで指定位置の色情報を取得して GetColorTableで取得したテーブルを探索しましょう

画像の透過させたい位置は分かっていますので、この方法を試してみたいのですが、具体的にどうすればよいのでしょうか?


最終的にマスクの方法をとるしかないのでしょうか?

補足日時:2009/05/10 08:02
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はじめまして。
現在MFCにおいて、ダイアログ形式のアプリケーションを作成しています。環境はVisual Studio 2005になります。
内容はWebカメラからのキャプチャを行い、そのキャプチャされた画像をダイアログ上に配置したPictureControlへ表示するというものです。

キャプチャされた画像は、1チャネルのグレースケールでありunsigned char型の1次元配列で格納されています。よってビットマップとして表示するには自身で構造体BITMAPINFOを作成しなければなりません。現状以下のように作成したのですが、うまく表示されません。

画像サイズは 320×240 です。
PictureControlのIDを IDC_BITMAP と設定し、
画素情報が格納されている配列を m_pbit とします。

int i;
CWnd *pWnd = GetDlgItem( IDC_BITMAP );
CDC *Capt = pWnd->GetDC();
BITMAPINFO bmif;

bmif.bmiHeader.biBitCount   =8;
bmif.bmiHeader.biClrImportant =0;
bmif.bmiHeader.biClrUsed    =256;
bmif.bmiHeader.biCompression  =0;
bmif.bmiHeader.biHeight     =240;
bmif.bmiHeader.biPlanes     =1;
bmif.bmiHeader.biSize      =sizeof(BITMAPINFOHEADER);
bmif.bmiHeader.biSizeImage   =320*240;
bmif.bmiHeader.biWidth     =320;
bmif.bmiHeader.biXPelsPerMeter =0;
bmif.bmiHeader.biYPelsPerMeter =0;

for(i=0; i<256; i++){
 bmif.bmiColors[i].rgbBlue = i;
 bmif.bmiColors[i].rgbGreen = i;
 bmif.bmiColors[i].rgbRed  = i;
 bmif.bmiColors[i].rgbReserved = 0;
}

SetDIBitsToDevice(Capt->m_hDC, 0, 0, 320, 240, 0, 0, 0, 240, m_pbit, &bmif, DIB_RGB_COLORS);

グレースケール画像なので配列bmiColorsは全て同色としました。
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Aベストアンサー

 こんにちは。
 パレットサイズ(biClrUsedの数字)の分だけRGBQUADの配列を拡張して割り当てないといけません。
 正しくは、以下です。実際には、予め割り当てておくのが良いでしょう。

//割り当てる
LPBITMAPINFO pbmi = static_cast<LPBITMAPINFO>(::malloc(sizeof(BITMAPINFOHEADER) + (sizeof(RGBQUAD) * 256)));

pbmi->bmiHeader.biBitCount=8;
pbmi->bmiHeader.biClrImportant=0;
pbmi->bmiHeader.biClrUsed=256;
pbmi->bmiHeader.biCompression=0;
pbmi->bmiHeader.biHeight=240;
pbmi->bmiHeader.biPlanes=1;
pbmi->bmiHeader.biSize=sizeof(BITMAPINFOHEADER);
pbmi->bmiHeader.biSizeImage=320*240;
pbmi->bmiHeader.biWidth=320;
pbmi->bmiHeader.biXPelsPerMeter=0;
pbmi->bmiHeader.biYPelsPerMeter=0;

for(i=0;i<256;i++)
{
pbmi->bmiColors[i].rgbBlue=i;
pbmi->bmiColors[i].rgbGreen=i;
pbmi->bmiColors[i].rgbRed=i;
pbmi->bmiColors[i].rgbReserved=0;
}

::SetDIBitsToDevice(Capt->m_hDC, 0, 0, 320, 240, 0, 0, 0, 240, m_pbit, pbmi, DIB_RGB_COLORS);

//開放する
::free(pbmi);
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
強引ですが、以下の様なやり方も出来ます。

struct BMI
{
BITMAPINFOHEADER bmiHeader;
RGBQUAD arrPalette[256];
};

//キャストする
BMI bmi;
LPBITMAPINFO pbmi = reinterpret_cast<LPBITMAPINFO>(&bmi);

//ヘッダとパレットの代入をする
pbmi->bmiHeader.biBitCount=...

//使用する
::SetDIBitsToDevice(...)

//開放は必要ない

 こんにちは。
 パレットサイズ(biClrUsedの数字)の分だけRGBQUADの配列を拡張して割り当てないといけません。
 正しくは、以下です。実際には、予め割り当てておくのが良いでしょう。

//割り当てる
LPBITMAPINFO pbmi = static_cast<LPBITMAPINFO>(::malloc(sizeof(BITMAPINFOHEADER) + (sizeof(RGBQUAD) * 256)));

pbmi->bmiHeader.biBitCount=8;
pbmi->bmiHeader.biClrImportant=0;
pbmi->bmiHeader.biClrUsed=256;
pbmi->bmiHeader.biCompression=0;
pbmi->bmiHeader.biHeight=240;
pbmi->b...続きを読む

QCStaticコントロールの静的イメージ描画

はじめまして、質問させてください。

VC++ 2005 MFC で開発しております。

Picture Control(DDX CStasic型)に
イメージ(外部ファイル JPG)を静的に描画させたいのですが
方法がわかりません。

お詳しい方がおられましたら、ご教授お願いいたします。

ちなみに
CImageを使用して描画はできるのですが
その場合、OnPaintをオーバーライドして
描画更新処理を書かないと一度だけ描画されて終わって
しまうと思います。

CStaic変数にロードしたら
再度ロードされるまで
ずっと描画させていたいです。

以上になります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

SelectObjectで選択するとその時まで選択されていたデバイスハンドルを返してきます
そのハンドルを一時変数に保存しておいて描画後に戻してやるのです

CBitmap* pOld = m_dcMem.SelectObject( &m_bmpMem );
といった具合で記憶して描画処理を行います
使用後に
m_dcMem.SelectObject( pOld );
といった具合にして m_bmpMemをDCからはずします
この後
m_ctlImage.SetBitmap( m_bmpMem );
といった具合に選択してやればできると思います

CStaticのTypeはビットマップで無いとSetBitmapでイメージを表示しません

QCStringからchar*への型変換について教えてください。

以前の質問に

int型 → CString型/char型

がありましたが、

CString型をchar*型に変換する方法を
教えていただければありがたいです。

MSDNで「LPCTSTRキャスト」が説明されていましたが、
例が載ってないのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的にもよりますが一時的にchar配列として使いたいならCString::GetBuffer()が利用できます。
char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。

直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。
ただし、CStringオブジェクトをいじると無効ポインタなる可能性があるので気をつけてください。

MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。

QVisual Studioでのbmpファイルの背景透明化

Visual Studioで自作したC++プログラムのための
ビットマップアイコンを作っているのですが、背景の透明化の
仕方が分かりません。こういう機能ってついていないので
しょうか・・?

使用しているのはVisual Studio 2002と2005のアカデミック版です。

Aベストアンサー

見当違いであればすみません。
背景と同化したい部分を灰色にしたビットマップを用意して、LoadImage関数を呼ぶ方法で可能かもしれません。3Dカラーと同化するというLoadImage関数の引数 LR_LOADMAP3DCOLORS があります。
以下、MFCのCButtonオブジェクトに貼り付ける場合の例です。

m_hBmp = (HBITMAP)::LoadImage( AfxGetApp()->m_hInstance,
(ビットマップのID), IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_LOADMAP3DCOLORS );
m_Button.SetBitmap(m_hBmp);

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QCImageクラスの使用について

CImageクラスを使って画像処理を行いたいです。
具体的には、
1.Load()で画像を読み込み
2.処理(画像の回転、反転とか)
3.Save()を使って画像を保存

コンパイルはできるのですが、
Debug Assertion Failed!
File: c:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\atlmfc\include\atlimage.h
Line: 978
Expression: m_hBitmap != 0
が出て途中で止まります。

どうやれば途中で止まらず実行できるようになるのでしょうか?
助言のほどお願いします。

環境はWindows XP、visual studio 2005です。

Aベストアンサー

>filename1="C:/a.bmp";

>filename2="C:/b.bmp";

全部ちゃんと見ているわけではありませんので
違ってたら御自分でどの段階でプログラムが
飛んでいるのかを確認してください
(デバッガの使い方を覚えてください)

Windowsで上記のファイルはありえません
filename1="C:\\a.bmp";
じゃないですか(b.bmpのほうも同じ)

ファイルが無いのでオープンエラーで飛ぶのか
その後でたらめな情報でメモリアロケートするので飛ぶのではないかと思います

Qビットマップ(bmp)形式で背景を透過にできる?

Photoshop、Illustrator、ペイントのいずれかを使って、ビットマップ(bmp)形式で背景を透過にできますか?

Aベストアンサー

>(bmp)形式で
というのが、保存するファイル形式を指すのであれば、できません。

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QCString から LPCTSTRの型に変換

visual studio 2013 VC++を使用していますが、WINDOWSの関数に渡すためにCString からLPCTSTRに変換する必要があります。実際にどのようにするのかわかりません。
例えば、以下のサンプルは他の質問コーナーの回答をアレンジしたものです

CString str = _T("ABC");
int siz = str.GetLength()+1;
LPCTSTR pszFName = new TCHAR[siz];
_tcscpy_s( pszFName, siz, str );

で変換するのですが
LPCTSTRからwchar_t*へ変換できませんとエラーがでます
_tcscpy_s()は使用できないのでしょうか

Aベストアンサー

>APIはCStdioFile の Open()でファイル名を与えるところ

APIではないようですが……。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee247566.aspx
ならば、そのままCStringの変数渡せば、よろしく処理してくれると思いますけど。

Qボタンの表示の色、フォントを変更したい

VC++でプログラミングしています。
MFCのダイアログベースのEXEを造っています。
ダイアログにはボタンとエディットボックスを貼り付けています。
私がやりたいのは以下のことです。

・ボタンの色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字の色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字のフォント(サイズ)を設定したい

プロパティでサイズ変更すると全体に反映されてしまうので、個々の
コントロールについて制御したいと思っています。

ヘルプで調べて、それらしい関数を見つけるのですが使い方がわかりません。
VCを始めたばかりで、クラスの理解がまだ浅いです。。。
関数の説明は理解できても、「じゃあ、コードはどう書くの?」という状態です。
「○○ は ×× のメンバではありません」と、よく怒られてます。。。

識者の方、ご教授願います。
コードがどうなるのか知りたいので、簡単なサンプルコードがあると助かります。

また、質問ではないのですが、「この関数は○○をする」というのではなく、
「○○をするにはこの関数を使う」という様に調べられる、お勧めの書籍、
Webなどがありましたら教えてください。
今後の勉強に役立てたいと思っています。

VC++でプログラミングしています。
MFCのダイアログベースのEXEを造っています。
ダイアログにはボタンとエディットボックスを貼り付けています。
私がやりたいのは以下のことです。

・ボタンの色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字の色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字のフォント(サイズ)を設定したい

プロパティでサイズ変更すると全体に反映されてしまうので、個々の
コントロールについて制御したいと思っています。

ヘルプで調べ...続きを読む

Aベストアンサー

下2つについては以下でいけると思います。

class CMyDlg : CDialog
{
public:

  CFont m_cFont; //Dlgクラスのメンバとして用意
/*
  他のメンバ
*/
  virtual BOOL OnInitDialog(); //初期化

};


BOOL CMyDlg::OnInitDialog()
{
  //TODO:ここでFontを設定しておく(文字の色、サイズなど)

  //Fontを設定
  ((CButton *)GetDlgItem(IDC_BUTTON))->SetFont(&m_cFont,TRUE);

  //TODO:その他の初期化

  return TRUE;
}
//見易さのために、全角スペースを使っています;;

一番上はBitmapを貼り付けるか、CWndのメンバ関数を使って
塗りつぶすかどうかだと思います。

MFCではなく、C++Builderのページなのですが、少しいじればMFCでも使えるので、参考URLに示しておきます。

参考URL:http://market.agr.tottori-u.ac.jp/ken/tech.html

下2つについては以下でいけると思います。

class CMyDlg : CDialog
{
public:

  CFont m_cFont; //Dlgクラスのメンバとして用意
/*
  他のメンバ
*/
  virtual BOOL OnInitDialog(); //初期化

};


BOOL CMyDlg::OnInitDialog()
{
  //TODO:ここでFontを設定しておく(文字の色、サイズなど)

  //Fontを設定
  ((CButton *)GetDlgItem(IDC_BUTTON))->SetFont(&m_cFont,TRUE);

  //TODO:その他の初期化

  return TRUE;
}
//見易さのために、全角スペースを使って...続きを読む


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