アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

150本ほど潜っているダイバーです。5mmワンピースのウェットを10年間使いましたが、さすがにへたってきたので、買い替えを検討しています。昔は水温20度でも5mmワンピース+フードベストでいけたんですが、最近は23度くらいでもきつくなってきたので、今回はツーピースを検討していますが、その組み合わせに迷ってます。

潜る海は、海外、沖縄(真冬も)が中心で、今後は春~秋(5月~11月)の伊豆諸島(八丈島、伊豆大島)も行きたいなと思っており、水温的には20度~30度と幅広く対応したいのです。

普通のツーピースはロングジョン+ボレロのようですが、これだと南国ではロングジョンだけで潜る?ことになり、体の保護という意味では良くないかなぁと。他にどんな組み合わせが考えられるでしょうか?同じような季節の海で潜る方、経験談を教えてください。
(なお、ウェットはフルオーダーを考えています。それと、ドライは首周りの感覚がイヤなので着ません)

A 回答 (3件)

>ロクハンも検討中なのですが、これにしてしまうと南国リゾートには


>もう1枚必要ですよね・・?

ん・・・まあ、そうですねぇ。5mmのロングジョン+Tシャツでやって
いますけど、確かに半袖が欲しくなるコトがあります。

その意味ではもう一案の「5mm半袖+フードつき5mm上着」ってのが良い
かも知れません。冷えを防ぐには、とにかく「首筋」から水を入れない
ことが重要なので、かぶりこんでしまうコトは効果がありますし、又や
脇が締まって水が入れ替わらないと暖かいですしね。

>表をスキンにしてしまうと黒一色になる?ので

最近では、水切れの良いスキンとジャージの組み合わせってのがある
みたいですから、そういうのにすれば良いんじゃないかと思います。
実際、腕と足はジャージにするかパッドを入れないと、スキンのまま
では傷だらけになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フード付きが肝心ということですか。
またつきもあったかそうですね。(でも、色を間違うとかっこ悪そう・・・)
参考になります。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/16 19:10

ロングジョンは、泳いでいると首回りから水が入ってきますので、保温


性には?が付きます。首周りを締められるワンピース+フードベストが
普通のダイビングには一番向いていると思いますよ。ただ、フードベスト
は大概伸縮性のある3mmなので、ツーピースより保温性は低いでしょうね。

ということで、格好に拘らないなら、昔のダイバーや海上保安庁のような
ロングジョン+又掛けつき上着+フードベストが良いかと思います。
これならば、気温によってフードベスト、上着、と順々に脱げますので。

また、脱着が面倒だという問題もありますが、職業ダイバーがよく着る
スキンの又掛け付き長袖かぶりこみフードというのも、かなり暖かいで
すよ。これに半そで(又は袖なし)ワンピースも良いんじゃないかと。
又掛けは嫌う人も多いですが、腰の部分が厚いと暖かいですからね。
(ちなみに上が私のスタイル、下が友人♀のスタイルです)

あと、上着は「表スキン」にしておいたほうが、浮上した後暖かいです。
足回りはスキンにすると、切れやすいし傷が目立つので表ジャージの
方が良いんですけどね。最近は「作業用」っぽくないスキンのスーツが
ありますので、うまく組み合わせると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロングジョン+又掛けつき上着orスキンの又掛け付き長袖かぶりこみフード+半袖ワンピースってロクハンのことですか?ロクハンも検討中なのですが、これにしてしまうと南国リゾートにはもう1枚必要ですよね・・?
上着の表スキンですが、良いとは聞きますが、表をスキンにしてしまうと黒一色になる?ので迷ってます。おしゃれにしたいわけではないけど、黒一色のウェットを着ていると、ベテラン体育会系ダイバーと間違えられるので・・・

お礼日時:2009/05/14 22:18

上半身の体の保護はTシャツやラッシュガードと組み合わせれば解決します。


半袖、長袖など好みやどの程度の水温になるか次第ですが、南国は水着だけで入ってるDMも見かけますから、保護不要との考えや選択肢もあります。

もう一枚1~2mmのウエットかボディースーツと使い分けが良いと思います。

なお、新しいスーツは今よりきっと暖かくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ラッシュガードとロングジョンという組み合わせがあったんですね!参考になります。

お礼日時:2009/05/14 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!