プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneの「着信音」を手に入れたいと思って、iTunesStoreに行ってみたのですが、なかなか着信音に「ベルマーク」が付いた曲が見あたりません。
売り出し中の曲や誰でも知ってるメジャーな曲も試してみましたが、まったくありません。
これってどういうことが、ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私は、けっこうiTunes Storeで曲を購入していますが、調べてみると、着信音にできる曲はひとつもありませんでした。

これは、米国でiTune Storeが始まってから、日本でiTunes Storeが始まるまで、一年以上かかった、米国でiPhoneが売り出されてから、日本でiPhoneが買えるようになるまで、一年以上かかったのと、同じことなのではないかと、思います。権利やらなにやら、消費者側からすれば、どうでもいいことがからんでいる領域ですから。

iPhoneの着信音は、GarageBand '08以降で製作できます。また、AAC形式のオーディオファイルを、拡張子.m4aから.m4rに変えるだけで着信音とすることができるそうです。オーディオデータをトリミングして、AACに書き出せるアプリケーションがあれば、拡張子.m4rに変えて、iTunesに読み込ませれば、iPhoneに着信音として取り込みできます。
日本で着信音のサービスが始まるまでは、この手を使っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、どうもありがとうございます。
なるほど、そういう理由があったのですね。
でも、このようにして実際にはできてしまうわけですから、スゴイですね。

ご指導の通り、GarageBandでオーディオデータをトリミングしながら作ってみたのですが、iTunesに書き出しができずに、残念。何かいい方法があれば教えてください。
今のところ、他の方のやり方で作って成功いたしましたが、曲のお終いがブチっと切れてしまうので、なめらかにフェードアウトさせたいと思ってます。よろしくお願いします。

> ご指導の通り、GarageBandでオーディオデータをトリミングしながら作ってみたのですが、iTunesに書き出しができずに、残念。

何かいい方法があれば教えてください。

GarageBand '08には、「iTunes に着信音を送信」というメニューがあり、紛れはないはずなので、それより前のバージョンでしょうか?
そうだとしても、No.1の回答と、No.2の方の回答を応用すれば、できる範囲の話です。
まず、GarageBandのヘルプで調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。
たしかに、「iTunes に着信音を送信」がありますが、これが機能しないので、何かあるのかなと思った次第でしたが、ほかのマックではできました。理由はいまだ不明ですが、とりあえずできました。
いろいろと本当にありがとうございました。

直接の回答ではありませんが、iPhone用の着信音はiTunesで作成可能です。

http://www.ttcbn.net/no_second_life/2009/02/ipho …
他にも方法はあります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、どうもありがとうございました。
バッチリでした。
なるほどこんな裏技があるとは知りませんでした。