アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらにも住まれた方にお聞きします。

ぶっちゃけ関東、関西どちらが住みやすいですか?

できれば理由もお願いします。

私は大阪、京都、奈良、神奈川、東京、千葉と住んでますが、確実に関西の方が住みやすいと思っているのですが。

理由は関東(特に東京)は渋滞、人が多すぎる。
道が狭い。
旅行行くにも渋滞に悩まされました。

それに比べ関西は渋滞こそあれど関東に比べ優しいもんでした。
といっても住みにくそうな場所もありましたが。
もちろん田舎が好きな私の主観ですが…。

A 回答 (3件)

申し訳ないですが僕は関東派です(苦笑)


関西や名古屋にちょっと住んでいたことあるのですがやはり自分たちのコミュニティのスタイル以外は受け付けない地域でした。
上手くいえないんですが関西流・名古屋流というスタイルに合わせないと付き合いにくかったです。
言葉なんかも長く住むほど合わせないと結構嫌な反応でした。
あとテレビ番組が一番きつかったです(苦笑
逆に関東はほとんどが地方人の集まりなのでどういうスタイルでも受け入れる土壌があると思いました。
言葉ひとつもからかわれはしますが「なぜ自分たちと同じ言葉を話さないんだ」という空気は感じませんでしたし。
人がいいとか悪いとかではなく自分たちとは違う余所者が居やすいかどうかって比較ですね。

ただ、自分はもともと北海道人なのでやはり関東の混雑や人の多さには疲れます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>関西や名古屋にちょっと住んでいたことあるのですがやはり自分たちのコミュニティのスタイル以外は受け付けない地域でした。

キャラクターが強すぎるのかも。名古屋に行った友達は全員「もう行きたくない」と言っております。
はまった人は凄い好きになるみたいなのに。

お礼日時:2009/05/10 13:32

中京地方生まれで大学から関東住まい、転勤で関西住まいをしていました。


個人的には生まれた中京地方を除けば、関西の方が住みやすいですね。
情報は関東の方が格段にありますのでよいのですが、住むという意味で言うと人も車も少ないし、コミュニティが生きていますので、そこに入ることができればとても楽です。
もともとが田舎出身なので東京のど真ん中はちょっときついですね。
特に老後は過ごしたくないです。
関西も大阪のごく中心部は同じくらいかもしれませんが、少し離れればずいぶん楽です。
というわけで関西に1票
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>もともとが田舎出身なので東京のど真ん中はちょっときついですね。

同感です。
それにしても皆さんの回答を見ていると、人間関係が一番大事な気がします

お礼日時:2009/05/10 13:34

>ぶっちゃけ関東、関西どちらが住みやすいですか?



生まれも育ちも大阪なので、住みやすいのはもちろん関西です。

理由?周りの人間のメンタリティが違いすぎます。
周りが関東人ばかりだと気が狂います。

1年だけ関東に住んだことがありましたが、
職場の人間が全員関西人だったので、なんとか過ごせましたが、
嫁はかなりストレスだったようで二度とごめんだといっております。

別に関東の人が悪いとか、嫌いとかではありません。
物の見方、考え方、人との接し方や、話し方が全く違うので、
それに対応できないというだけの話です。

ちなみに、今は奈良住まいですが、学生時代に過ごした
京都には二度と住みたくありません。
これも京都の人が嫌いというわけではなく、なんとなく
馴染みにくいという理由です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ん~私は関東、関西にも同じくらい住んでますが、やはり文化の違いは感じますねw

京都は馴染みにくいですか、街的にはキレイなんですがね。

お礼日時:2009/05/10 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています