アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーポートの屋根材で、ポリカーボネートのクリアマットにするか熱線吸収ポリカーボネートにするか迷っています。
明るさではクリアマットですが、夏に車が暑くならないか心配です。
ポリカーボネートのクリアマットをご使用の方、夏の暑さについて教えて下さい。
小生は兵庫県南部在住で、カーポートはTOEXキューブポートプラスかTOSTEMのカープポートシグマを考えています。

A 回答 (3件)

業者としてカーポートを月に10台ほど設置しています


ご存知かもしれませんが
全光線透過率は
クリアマットが83% 熱線吸収ポリカ16% 熱線吸収アクアポリカ15%
ブルースモーク31% ブラウンスモーク49%
といううことは、クリアマットが1番明るくなりますよね
実際クリアマットの場合、他のクリア系のブルースモークやブラウンスモークに比べても大分明るくなります
屋根材に光が差すと板自体が輝いているような感じです

一方熱線カット率ですが
逆にクリアマットが他のクリアタイプも含めて一番熱線を通してしまう20% 熱線吸収系が50%弱
この差は非常におおきいです
クリアマットは以前はありませんでしたが、カーポートを付けると暗くなるとの話から。。明るい屋根材を作れないかとの発想で出来たようなものです
夏場炎天下の工事中感じるのは、クリアマットの下ですと、、ほぼ日向にいるのとほぼ変わりません
熱線吸収タイプの屋根の下だと 光が差していても暑さをほとんど感じないといってもいいぐらい涼しいいです

上記の事を踏まえ、カーポートの設置場所が 母屋に近く リビング等のそばなどで。。設置したが為、部屋が暗くなるのが嫌であるとかの理由がなければ、夏場の車の室内温度、塗装の経年変化を出来るだけ抑えられる
熱線吸収タイプがお勧めです
熱線吸収タイプでもうひとつあるアクアポリカの光触媒に関しては。。。どの程度効果が続くか私自身わからないので なんともいえません

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/carport/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリアマットは熱線カット率が悪いので止めます。
現物を一度確認して、熱線吸収タイプかクリアブルーに決めたいと思います。
リビング等のそばでなく、設置しても部屋が暗くなりません。
ここ数日の暑さで、熱線吸収タイプに傾いています。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 21:48

こんばんは、昨日・今日は瀬戸内も暑かったですね。



我が家、クリアポリカ(本当にクリアなんです、三協立山のMシェード)を使っています。

駐車場に居ても、暑かったですね(車内も)。
夏場は対策を考えようか・・と妻と相談をしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クリアマットは、やはり暑いのですね。
現物を一度確認して、熱線吸収タイプかクリアブルーに決めたいと思います。
ここ数日の暑さで、熱線吸収タイプに傾いています。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 21:51

熱戦吸収タイプは、空が見えないんですよね。


暗いですし。

うちで施工したときは、ブルー系統の屋根にしました。
曇りでも明るく見えますし、暑すぎる日差しはある程度カットしてくれます。
何より、空が見えないと言うのは、閉塞感が出てしまい、嫌だったので、空が見えるものとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルー系統の屋根(クリアブルー)は、夏の暑さは我慢できる範囲ですか?
クリアマットは熱線カット率が悪いので止めます。
現物を一度確認して、熱線吸収タイプかクリアブルーに決めたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!