グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

御院の読み方は「おんいん」なのでしょうか「ごいん」なのでしょうか?教えて下さい。 口にだすと少し違和感があるのですが正しいのでしょうか。。

また、少し大きい医療グループの場合も同じ呼び方で良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

読み方は「おんいん」でいいようです。

ただ、実際使いませんよね・・・?
質問者さまが違和感を感じられたように、実際「おんいん」と言ってるのを聞いたことがありません。
口頭で話す言葉というのは、普段使わないのに無理やり使うものではないと思います。
病院に何も敬語をつけなくても、「こちらの病院」という自然な言い方で十分だと思います。
ただ、面接時の話の内容によりますが、医療グループとか医療法人などの社員として、というニュアンスの話になったら、「御社」という言葉を使えばいいでしょう。
話し言葉は臨機応変に。がんばってください。
    • 2

「おんいん」が読み方として正しいです。

少し大きい医療グループの場合は「医療法人」であれば、「御法人(おんほうじん)」という言い方もできます。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

会話でしたら「○○病院」「○○医院」のままでよいと思います。

文書でしたら「○○病院御中」(最近は「様」をつけることがある「○○病院様」・・・法人に「様」はおかしいが、現実に手紙や営業上の会話で使っているのをみた)

面接などの口頭では「貴会」(友愛○○会所属○○病院の場合)「貴病院」が「御病院」(オン社オン病院)よりよいでしょう(NO2の方のとおり)
    • 0

御社は「おんしゃ」と読みますので読むとすれば「おんいん」なのでしょうねぇ。

でもNo.1さんが言うように聞いたことはありません。
貴院「きいん」のほうがまだ聞いたことがあります。
    • 1