アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田さんの歌の曲でメインのヴォーカルとコーラスの方の
2つとも違うエフェクターを使用していらっしゃるような気が
するのですが、主にどんな系統のエフェクトを使用しているか
分かりますでしょうか?特に下の曲などで使われているハモリの方の
音質が気になるのですが・・
between the word & the heart-言葉と心-
やはりコンプレッサー等も入っているのでしょうか?・・
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

pcが普及する迄パチベーでシールドを沢山使って色々くつけてましたが今は殆どがpc内で処理しているそうです。

恐らくコンブも有るでしょうし一般的なエフェクターはPC内で使われていると思われます。俺コンサートのバイトしてますが楽器なんか一般的なエフェクターをプロも使ってますよ1小田氏のコンサートのバイトに行った事有りますが。アコギは本人専用のラインが取って有りました。エレキに関しては共通のラインでミキサーに行ってました。ボーカルはやはりミキサーに行ってミキサー内でエフェクターを掛けている様でした。
    • 0

No.2です。

いやまぁ、天下の小田和正氏の作品なら、「歌録り」の時からいろいろと手間暇かかった「ワザ」をエンジニアが駆使してるでしょうから(そもそも、元声のレベルから違うし(^^ゞ)、アマチュア風情が再現するのはおこがましい…というのが大前提ですが(^^ゞ

基本的なエフェクト…というか、ボーカルに掛けるエフェクトというもの自体が、そもそも「EQ、コンプ、コーラス(ディレイ)、リバーブ」しか無いですよ。

いや、本当は他にもディエッサーとかサチュレータとか、場合によってはボコーダ、オートチューン等々あるにはあるんですが、小田氏のような「生歌の自然な透明感を維持したエフェクト」となると、上記4種が『基本であり全て』と言っても良いと思います。

>基本的なエフェクトであとは数値のPANの位置と効果の深さとか

という表現の根底にある、質問者の方のエフェクトに対する解釈が、まぁ正直ちょっとよくわからないのですが(読解力がないもので)…

実機でももちろんですが、DAWのエフェクトなら特にパラメータの「数値」の概念が強くなるのは事実ですけど、上記4つの組み合わせだけでも、結構「声そのもの」を幅広く変えられますよ。
私自身、ちょっと昔の話ですが、友人の歌屋の「一人アカペラ」を仕上げたことがありますけど、いろいろ手の込んだことをして、歌屋のある考えの基に「同じ声・音程で数人のユニゾン」という部分を造ったことがあります。それも、分身の術のようにセンターの一人の声が交互に左右に散っていく…みたいな。元歌のトラック自体は、1本のみ(1回しか歌ってない)でです。
それでも、上記4種類のエフェクトの深さや効果の組み合わせだけで、7人がユニゾンで歌ってるような効果自体は造れます。

まぁ、小田氏の場合、本人が重ねてる歌は別テイクで録ってるでしょうけどね。

>あとはマスタリングとかの時に多少編集したりはしているのでしょうかね?

そりゃ、オケに合わせて別テイクで録った歌トラックを、重なるように合わせていく…みたいなことは、当然の如くやっているでしょう。この技術自体は、ごく初歩的な技術ですし、そういう作業自体はマスタリングより遙かに手前でやります。マスタリングは、全ての「その種の技術」を入れ終わった後の最終音質調整ですから、音の重ね合わせに類する調整はマスタリング前に終わっていなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、度々ご回答を頂ありがとうございます。
色々と参考になりました、今回の質問の答えを出せそうです。
ありがとうございました。

「こういう感じの歌声を、自分がDTMなんかで造りたいとしたら、だいたいどんなエフェクトを使う物なのか?」という質問と解して良いですか?

そういう意味で良いなら、ごく基本的には
イコライザ
コンプレッサ
コーラス(もしかしたらショートディレイ)
リバーブ
ってとこになります。

この曲の程度だと、上記のエフェクトの設定がメインとハモリである程度大きく変えてあるだけで、基本的なエフェクトの種類は変わらないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
ずばりご回答いただいた通りのような質問と解して頂いて大丈夫です。
EQにコンプ、コーラス、リバーブもしくはディレイですか~、数値を
変えたりして大きく変えてみせているのでしょうか。
基本的なエフェクトであとは数値のPANの位置と効果の深さとか
あとはマスタリングとかの時に多少編集したりはしているのでしょうかね?