3/2に退職届を出しました。受理され、後日保険証を郵送し、
退職に関する書類が送られてくるのを待っている状態です。

3/26から次の会社に勤め出す予定です。

こういった場合、前の仕事と次の仕事との間が24日間しかないんですが
その間に失業手続きをし、尚かつ再就職手当をもらうと言ったことは不可能?

もちろん失業保険を貰える条件である、
 ・1年以上勤務の6ヶ月・・・等の条件はクリアーしています。

A 回答 (3件)

前の方も言ってらっしゃるように、再就職手当をもらう条件というのがいくつかあって、その第一に失業保険の受給資格の手続きを完了していることです。

手続きに最低でも2週間程かかりますから、ギリギリか恐らく間に合わないかもしれません。

それとその他の条件の中に、ある一定の期間は職安を通した会社でないと受給資格がないはずですので、あなたのようにもう既に決めていたらまず無理でしょう。

いずれにしても手続きをする際には次の職が決まっているとは言わない方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私もなんだか間に合わないような気がします。
でも、一応やるだけやってみて無理で当たり前ぐらいの気持ちで。。。

以下の条件が必要です。

1 就職日の前日まで失業の認定を受けていること。
2 雇用期間が1年を超えること。
3 雇用保険適用事業所に、雇用されたものであること。
4 離職前の事業主等への再就職でないこと。
5 就職日前3年以内に再就職手当及び常用就職支度金の受給がないこと。

離職理由が自己都合であっても支給は可能です。

参考URL:http://www.syokuanbu.shizuokarodokyoku.go.jp/hok …
    • 0
この回答へのお礼

どうもご親切にURLまで記入していただきありがとうございます。

正式な失業手当の手続きは、職安に退職書類を持参し、

説明を受けてからでないと始まりません。

一番大切なのは、以前の勤務先を辞めた理由です。
もしそれが自己理由ならば、受給はむずかしいと思います。
詳細は参考URLをご覧下さい。
また、新しい勤務先で雇用保険があるかも関係します。
事前にまず地元の職安に相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.win.or.jp/~tick/syoku/syoku_2.html#2-2
    • 0
この回答へのお礼

とにかく手続きの出来る状態(離職票などを受け取って)
になってから一度職安に問い合わせてみます。

問い合わせれば済むことでしょうが、ご親切にありがとうございます。