人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

左下腹に違和感があるんですが、何だと思いますか?

専門家の方、そうじゃなくてもある程度詳しい方でしたら
あてずっぽうでも構わないので教えていただけると幸いです。

病院で検査するべきだと思いますが、
その前に予備知識が欲しいんです。

身長 169センチ
年齢30代前半
体型 普通 + ちょいメタボw(特に下腹)
酒は昔は飲んでいたが、最近は飲んでない
生活 不規則ぎみ
お茶とタバコ(1日35~40)が大好き
若干便秘気味

ココ最近半年ぐらい前から現在まで、自分から見て左の下腹(へその左・ちょい下)辺りに違和感を感じてました。

べつに全然痛くはないですが、左の下腹辺りに、何か空気のようなもの(或いは、何か臓器間の膜どおしが引っ付いていて固まっているようなもの)が入っている感覚があるんです。

その空気のようなものが、左下に押し下げられている感があるので
自分の手で右に寄せようとすると、なんだかいつもどおりというか、安定する感があるので、
こう・・・なんか気になったときは両手で右に右に寄せて10秒ぐらいキープして、なんか「右に戻ったな」と思ったら戻して・・・という動作を1日に15回ぐらいしてます(笑)

また左肩を上にして横に寝そべって、左太ももを右に回旋させて、その空気みたいなものを圧迫させるとスッキリ感があるので、そういう横に寝そべる動作の回数が増えてきました。(この動作も左によった空気みたいなものを右に落としたいという願望からだと思います。)

仰向けで寝ると、特に左下腹の違和感が強く感じます。
とにかく勝手が悪いというか、なんというか落ち着かないですよね。
なので左肩を上に横向きで寝ることが多いです。

ただ、気にならないときは気になりません。

また普通にうんこしたら気にならないときもありますが^^;
最近は気になることが多くなってきました。

自分でその下腹の空気を慎重~に手で探ってみましたが
「うーん微妙だけどやっぱり空気みたいなのがあるかなぁ」程度の感覚しかないです。が、一回だけ、その空気が「ゴリッ」っと右に移動した感があったので「おぉっ~??」っとなったことがあります。一回だけですが。

とすると、
その空気みたいなものが大きくなっているものだと仮定すると
ただうんこが溜まりやすい?うんこの塊が溜まってるだけ?ただの何とか膜炎?何かの腫瘍?良性?最悪悪性腫瘍(-_-;)が考えられると思ってますが、何だと思いますか?

また、検査を受けるなら、どの種類の病院で、どんなハイテクなテクノロジーを持った機械(その空気みたいなものがぼやっとじゃなくハッキリと見える機械)で検査するべきなんでしょうか?

金欠なので、小額で最適な検査をしたいです^^;

どなたかご回答よろしくお願いします。

昔ヘタな医者で、小腸の検査?かなにかでケツの穴からカメラ入れられて小腸にガンガン当たって嫌な思いをしたことがあるので適当な病院で検査したくないです。(このときはかなり酒飲んでたので結果は下腹のメタボでしたがwこれは正解だと思います)

まさかこのときに付いた傷が10年後肥大化して炎症を起こしてるんじゃ・・・とも考えてますが、これはさすがに気にしすぎでしょうかね^^;

A 回答 (3件)

推察は 同じです。

さて 検査はCTを行いたいのだが
CTの無いと思われる病院を尋ねて
鑑別して貰うのが良いのかな?

エコー レントゲン 血液検査 その他
近い内に 病院に行くことを 勧めます。
    • 2
この回答へのお礼

CTが有効なんですか。ありがとうございます

ただえっと、、CTで検査を行いたいのに、CTの無いと思われる病院で検査するんでしょうか?

CTが一番有効ならCT導入している病院で検査をしようかと思ってます。

"下腹部が痛む腰痛"→

http://www.n-ohsk8.com/08/post_257.html
上掲URLによると"左側の下腹部の痛みから考えられる病気には急性腸炎等が載ってはいます。
因みに体内の消化器系の解剖図の1例は下記の通りです。ご参考に
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/resources/cp1/cp1c …
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

痛みはないです。あと半年前からなので急性でないです。
参考情報ありがとうございます。

ええ CTが有る所がベストです。

この機会にタ…

脂肪の塊で有ることを祈ります。
    • 2
この回答へのお礼

タ・・なんですか?気になるじゃないですか(笑)
まずはCT設置している病院で検査しようかと思ってます。

ご回答ありがとうございました。