プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代夫婦自分の車で。

6月14日20:30小樽入り 小樽に素泊まり
6月15日6:00小樽発高速で旭川へ(約2時間)~美唄を通り富良野をところどころ観光しつつ夕方までかかり南下する。〔十勝清水IC〕辺りで宿泊。
6月16日6:00発〔十勝清水IC〕~〔足寄IC〕~241号線でオンネトー湖ここまで約2時間 2時間ほど滞在。240号線や39号線で網走へ90キロ約2時間(阿寒湖や屈斜路湖はやめてまっすぐに網走に)。網走監獄と流氷館を見学。網走宿泊。
6月17日小清水原生花園を見て知床ウトロへ。明日のクルーザーを予約後 陸地観光を相談する。時間のある範囲で近場を見学。知床ウトロ宿泊
6月18日クルーザー後 陸地観光。知床ウトロ宿泊
6月19日…実を言うとここから先4泊は計画がたたないんです。
6月23日19:30苫小牧フェリー出航です。

希望1.襟裳岬とそこから苫小牧へ続く道のドライブです。この間で2泊したい。
希望2.釧路湿原より野付半島に行ってみたい。
希望3.旧花田家の番屋?のような所にいってみたい。
心配1.釧路市から襟裳岬までの海岸線のドライブは長くやや退屈(そこに住んでいる人ごめんなさい)。
心配2.富良野はまだ花が咲いてない。

質問1.18日までの日程はどうでしょうか?
質問2.19日からはどのような日程がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

#1,2,4です。



>野付半島,中標津開陽台(この二つは順番がよくわかりませんが…)

この順番はその先の経路次第だと思います。
国道244号で海沿いを南下していくなら開陽台が先に、逆に内陸の道道8号を通って国道243号へ出るなら野付を先に見るとよいと思います。どちらの道でも最後は国道44号の根室市厚床駅前に出ます。
海沿いは天気がよければ国後島を眺めながらいくことができます。
内陸はアップダウンのある広大な牧草地や湿原、林の中を走る釧路根室地方独特の風景が見られます。あとはお好みですね。
注意としては、海側はやはり海霧が濃いと何も見えなくなってしまうので、その場合は内陸の道に入るのがいいと思います。

開陽台への道順としてはまず中標津空港を目指し、そこから開陽台を目指すと標識が出ていますので分かりやすいです。

ウトロの後の1日目の宿泊場所は、#3さんのお勧めの根室市か霧多布のある浜中町が走行距離200kmくらいでよいと思います。2泊するなら釧路まで走る必要はないと思います。
浜中は役場のある市街地に旅館が、霧多布湿原周辺にペンションなどの小さい宿が点在しています。
浜中町 くりもと旅館
http://www17.ocn.ne.jp/~kurimoto/

2日目の宿泊地が難しいですね。釧路市にするか、ナウマン象記念館のある忠類の隣町・大樹にするかだとは思うのですが・・・。
浜中から釧路は約100km、大樹は約240km。釧路から襟裳岬は海岸線を走って約200km+宿泊地までの距離となります。大樹から襟裳はすぐですね。
釧路市周辺は白糠や釧路市音別(釧路市と旧音別町が飛び地合併したために、釧路市でも白糠町の東側に位置しています)のほうがより襟裳に近いですが、宿の選択肢が極端に少ないです。


見所をもう少しご紹介しておきます。
厚岸町
・あやめヶ原
http://info.town.akkeshi.hokkaido.jp/pubsys/publ …
6月下旬から、海が見える高台にヒオウギアヤメが咲きます。霧が出ても幻想的でいい所です。年によって咲く花の量が多い年と少ない年があります。

・望洋台・道の駅コンキリエ
この二箇所は高台から厚岸湾や大黒島を望むことができます。コンキリエは食事もできます。望洋台はトイレ休憩できます。
コンキリエ
http://www.conchiglie.net/index.php
望洋台
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/contents/m …

釧路市
・細岡展望台 
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …
夕方の夕日がおすすめです。釧路市中心部から車で2~30分です。展望ラウンジまでは一部湿原内を走るためダート道ですが、きちんと整備されています。

白糠町
・道の駅恋問館
http://city.hokkai.or.jp/~koitoi/
恋問海岸にあり、眺めがよいです。食事も美味しいです。白糠漁協の直売店が入ってますので、お土産を見るのもいいと思います。面白いものとしては、こんなものもあります↓
http://city.hokkai.or.jp/~koitoi/

この回答への補足

気に掛けていただいて有難うございます。
知床ウトロから知床峠を通りその時の海霧の具合で開陽台か野付半島かの順番を決めようと思います。
時間があれば納沙布岬にも行きたいです。
根室に泊り、翌日は霧多布から厚岸から細岡展望台。
釧路に泊り翌日はナウマン博物館見学後襟裳岬。

その後の宿泊は勧められた場所で2泊。

どうでしょうか?

補足日時:2009/05/13 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上を書いている最中に途中で間違って送信してしまいました。

観光途中で時間に余裕があれば勧められた場所も行きたいです。

おかげでツァーでは体験できない(北海道らしい景色の中のドライブ)が出来そうです。
ホテルもほとんどが予約できました。

お世話になりとても感謝しています。

お礼日時:2009/05/13 22:25

#1,2です。


>富良野の観光は美唄から十勝清水ICまでを見ないといけないと考えてました。以前ツァーで網走近くまで行くのに旭川発~層雲峡経由で行った覚えがあります。こちらのコースのほうが近回りなのですね。

そうですね。小樽→滝川→富良野→美瑛→旭川→北見峠→網走だと走行距離は約420km、小樽→旭川→富良野→清水→オンネトー→網走だと約600kmになり、前者に比べ200km近く長くなります。
*美唄ではなく美瑛ですよね?北海道は「美」のつく地名が多くて、地元の人間でも混同してしまいがちです。ただ、高速に「美唄IC」というのがあり間違えて降りたりすると大変ですので、ここで訂正しておきますね。

富良野市へは、高速滝川ICで降りて国道38号線で向かうのが小樽からの最速ルートになると思います。札幌中心部から2時間ちょっとで行けるので、小樽から高速を使うならおそらく2時間半か、3時間はかからないと思います。
富良野から美瑛までは30分、美瑛から旭川も30分くらいですので、宿泊を旭川にすれば、富良野美瑛観光もゆっくりできます。
旭川からは高速で比布JCT(ここまで有料)→上川天幕IC(無料)→北見峠→北見市→網走と走ります。比布より先は旭川紋別自動車道が部分的に開通しているため無料通行区間となってます。
または北見峠ではなく、旭川→層雲峡→石北峠→北見市でも時間的にはあまり変わりません。
旭川~網走間は4~5時間です。


>お奨めのコースで網走まで行き知床から阿寒屈斜路経由で帯広まで行きそこから南下して襟裳へ行く。

そうですね。ウトロ~帯広間は野付半島・オンネトー経由だと340kmくらいありますので、予定通り知床のあとを4泊するなら、阿寒湖畔または屈斜路湖畔あたりで1泊、帯広市またはその周辺(十勝川温泉など)でもう1泊がいいと思います。知床~オンネトーまでの経路上には観光名所が多いので、そのほうがゆっくりと観光ができます。

ウトロからオンネトーまでのコースはこんな感じです。
ウトロ→知床峠→野付半島→中標津開陽台→(近くには神の子池、裏摩周展望台、多和平、ハイランド小清水、などの観光名所もあります)→摩周湖→屈斜路湖・砂湯・和琴半島→美幌峠→弟子屈町→阿寒横断道路→阿寒湖畔→オンネトー

オンネト~帯広までの観光地は、私はあまり詳しくないのでよいコメントができません。個人的にはのどかな国道241号を走るのが好きです。上士幌町のナイタイ高原などはいいと思いますよ。
http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html

帯広から襟裳へ向かう236号線沿いは見るところもありますのでご紹介しておきます。
・真鍋庭園
http://www.manabegarden.jp/
・紫竹ガーデン
http://www4.ocn.ne.jp/~shichiku/
・中札内美術村
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html

この回答への補足

再再度ありがとうございます。
網走までのコースはお奨めどおり、滝川ICより富良野入りで旭川経由で行く事にしました。
摩周湖等の湖は以前観光したり幕別にも宿泊した事があるし、これからもツァーで観光する可能性があるので知床峠→野付半島,中標津開陽台(この二つは順番がよくわかりませんが…)→霧多布,厚岸→釧路→海岸沿い→襟裳岬…この間2泊で行こうかと思ってます。
フェリーの予約も済みました。
楽しみにしています。

補足日時:2009/05/12 14:43
    • good
    • 0

後半に4泊余裕があるので前半のスケジュールを1,2日ずらしてみてはどうでしょうか?


参考出しておきます。
6月14日20:30小樽入り 小樽に素泊まり
6月15日6:00小樽発高速で旭川へ(約2時間)~美唄を通り富良野をところどころ観光し富良野で宿泊
6月16日6:00発富良野~〔足寄IC〕~241号線でオンネトー湖ここまで約2時間 2時間ほど滞在。阿寒・屈斜路と摩周を終日観光して川湯宿泊。
6月17日小清水原生花園を見て知床ウトロへ。明日のクルーザーを予約後 陸地観光を相談する。時間のある範囲で近場を見学。知床ウトロ宿泊
6月18日クルーザー後 陸地観光。知床ウトロ宿泊
6月19日ウトロ発。知床横断道路系由で野付半島・開陽台・納沙布岬見学。根室泊
6月20日根室発。北太平洋シーサイドラインを通り、キリタップや琵琶瀬展望台・愛冠岬などを見学。釧路湿原を見ないなら帯広までR38直行して帯広泊。湿原見るなら釧路泊
6月21日帯広(釧路)から襟裳岬へ向かう日高方面で2泊。
6月22日同上
6月23日19:30苫小牧フェリー出航です。

15,16,19日を少し余裕を取ってみました。これだと各地十分な観光時間が取れます。日高エリアでの2泊も余裕を持って出来ます。

希望3.は他の方の指摘の通りです。小樽付近で見学することになると思います。日高で1泊にすれば1泊分小樽観光は可能だと思います。初日に一日小樽滞在で全部1日づつずらすともいいかもですね。
心配1.根釧地区は風景が単調なので退屈です(苦笑
地元出身でもそう思います。ただ、336ナウマン国道は走りやすい上に交通量が少なく気持ちよいドライブが出来ます。店もガソリンスタンドもほとんどないですが僕は交通量の多いR38よりはここが好きですね。
心配2.確かにやや早めですが花にこだわりがなければ風景自体はもういい次期になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の車で北海道をドライブするのは後にも先にもこれ一度っきりだと思います。
そこでツァーではほとんど行かないだろう釧路~襟裳海岸沿いをドライブしようかなって思い始めています。
ナウマン博物館も行ってみようか…と思っています。
ただ始めは感激した海岸沿いの景色も長時間になると居眠りしそうで怖い!!
開陽台には必ず行きます。有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 13:13

#1です。

ウトロから先の見所をお伝えしておきます。屈斜路湖・摩周湖などは観光しないということでよいでしょうか?以下は海岸線の観光地です。

霧多布湿原
http://www.kiritappu.or.jp/center/
琵琶瀬展望台
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/ssi/eco-to …
根室から釧路へ向かう途中にある湿原ですが、ここの琵琶瀬展望台というところからの眺めがたいへん良いです。また6月はユリ科のエゾカンゾウや白いワタスゲ、ヒオウギアヤメ、クシロハナシノブ、黒百合などの綺麗な花々が咲いています。

北太平洋シーサイドライン
根室から釧路まで海岸線を走るルートです。車のCMでもよく使われているルートで、高台を走る道路から海と荒涼な台地を走ったり、赤い厚岸大橋、牧場なども通る風光明媚なルートです。ただ、6月は霧の発生が多くなるので、霧が濃いと何も見えないので国道44号線を通ったほうが無難です。

襟裳岬~苫小牧間の宿をもう3つご紹介しておきます。
様似町 アポイ山荘
http://www.apoi-sanso.co.jp/
浦河町 アエル
http://www.lilac.co.jp/aeru/index2.html
新冠温泉 レ・コードの湯/ホテルヒルズ
http://www.hotelhills.jp/
これらと#1でご紹介した三石温泉蔵三は距離的に近いので2日間分けて宿泊するにはどうかな・・・?とも思ったのですが、それぞれ趣が異なりよい宿ですし、もしbuatsuhimeさんの目的が牧場見学ならこのあたりで2泊されたほうがよいのかな、と思いまして追加記述してみました。アポイ山荘とホテルヒルズが両端なのでこの2箇所なら距離的にもいいかもしれません。

この回答への補足

再度のアドバイスありがとうございます。

霧多布湿原等の情報を読むと 知床ウトロから襟裳までのドライブを海岸線沿いにするか上のほうに上がって襟裳に下るか悩みます。

私も襟裳~苫小牧間で2泊したいです。

補足日時:2009/05/10 22:27
    • good
    • 0

18日までの日程は、15日16日が結構ハードですが出発時間が早いのと、時間配分がきちんとされていますし、ご夫婦のみとのことですから問題はないと思います。


オンネトーへ寄るためにちょっと遠回りをしている気もしますね。行きを小樽→滝川→富良野→美瑛→旭川→北見峠→網走として、知床からの帰りにオンネトーに寄るという手もあるのですが、心配1に「釧路市から襟裳岬までの海岸線のドライブ」と希望2に野付と書いてあるところを見ると、知床から海岸線をずっと走るご予定なのですね。

旧花田家番屋のようないわゆるニシン番屋と言われる建造物は日本海側にしかありません。それは明治大正期のニシン豊漁が日本海側で起きたためです。鰊以外の鮭番屋などはオホーツクや太平洋側にもありますが、ニシン番屋のような豪華なものではなく漁師さんの漁中の生活場兼作業場みたいな所です。
小樽市祝津の鰊御殿が行程中では最も見やすいのですが、6時出発では中を見る事はできないと思います。
http://www.hokkaido-jin.jp/zukan/story/03/11.html

以上のことから、日程的に余裕があるので、鰊御殿を見るならそんなに急がず、2日目の出発時間を半日遅らせて2日目を富良野泊、そして3日目を阿寒湖畔泊とし、4日目網走泊→5~6日目ウトロ→7日目釧路泊→8日目新ひだか町泊、9日目登別や支笏湖など苫小牧近辺の温泉地泊という行程にされてはいかがでしょう。または、小樽を2泊にしてオロロンライン周辺の番屋を日帰りで見て、あとは日程を1日づつずらしてもいいと思います。

新ひだか町ですが、こちらの宿がお勧めです。
三石昆布温泉 蔵三
http://kurazou.ambix.biz/

釧路~襟裳岬間を走る336号線は、音別~広尾間が内陸を走るので森や畑、湿原などそんなに単調ではありませんが、特別眺めが綺麗!というわけでもなく、北海道でよく見られる自然の風景となっています。

富良野は早咲きのラベンダーは咲いているかもしれませんが、富田ファームなど僅かなところしかないと思います。ただ、もうこの時期は常に観光客の方が来るのでラベンダー以外の花は何かしら咲いていると思いますよ。

この回答への補足

富良野の観光は美唄から十勝清水ICまでを見ないといけないと考えてました。以前ツァーで網走近くまで行くのに旭川発~層雲峡経由で行った覚えがあります。こちらのコースのほうが近回りなのですね。

襟裳から苫小牧までは海岸線をドライブしたいのですが、知床から襟裳までは迷っているのです。

お奨めのコースで網走まで行き知床から阿寒屈斜路経由で帯広まで行きそこから南下して襟裳へ行く。

これでどうですか?

補足日時:2009/05/10 21:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!