全くの初心者です。とりあえず分かる範囲で現状を
間単に報告します。
 まず、研究室の部屋にLANの線?が一本きています。
学校から割り当てられたIPアドレスがみんなが所有
できれば、ハブで分岐することで問題ないのですが、
今部屋に4人いてIPアドレスは1つしか割り振られて
いません。
 そこで、どのようにすればみんなが同時にインター
ネットが可能になるのですか?
 また、そのときメールの設定はどのようにすればい
いのですか?
 現在、部屋にきているLANはWindows98につながっていて、そこからハブを経由してみんなのPCにつながっています。

A 回答 (3件)

ある組織でネットワーク管理の仕事を担当しています。

ご質問されている問題は、ネットワーク管理に深く関わる問題です。初心者と自認されている方が、管理者に相談をされずに手を出すべき範疇を越えてしまっており、皆さんのアドバイスを基にして対処した場合、最悪ネットワーク全体がダウンします。(研究室と書かれていますので、相当な損失を覚悟しなければならないでしょう。)

既に回答されているとおり、「ルータの設定」「OSの変更」の他、「プロキシサーバの導入」もしくは「プロキシソフトの導入」などが考えられますが、いずれにしてもネットワークの管理者に、まず相談しましょう。それが最善です。

以上。
    • 0

1)LinuxとIPマスカレードを使う。

2)Windows2000を使う。
3)専用のハードウエアを買ってきて使う。
この3つの方法があります。
値段は1<2<3かと思われます。
手間は1>2>3かと思われます。

全くの初心者ということなので、3が一番良いかと思いますが
お金をかけられないようならば、1でしょう。
Linuxは初心者には敷居が高いかも知れませんが
今では日本語の情報、本も多く、まとまっているので
根気さえあれば構築できると思います。
    • 0

まずは、学校のネットワーク管理者に確認しましょう。

ルータを導入すれば多分解決することだと思いますが、まずはどういうことをやって良いのか悪いのかを管理者に確認してからですね。
ルータさえ導入できればネットワークゲーム、メッセンジャーソフトなど一部のソフト以外はまったく問題なく使えると思います。
    • 0