タイトル通りなんですが、
1年間勤めていた会社を退職し、社会保険から切り替えることになりました。

「国民保険」は住民税に応じて支払い金額がきまるそうなので
      皆さんに聞いてもしょうがないのは分かってるんですが・・・
      (手取り17万程度、妻1人です。)
      支払い金額って、市役所に問い合わせれば教えて貰えます?

「任意継続」これまで支払っていた保険料の2倍しはらうということなので
      これまで8千円代支払っていたのでもしも任意継続にするなら
      おおよそ月額1万6千円ぐらいかと思います。

どっちが安い支払いで済むのでしょう???  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、市役所の国民健康保険窓口を担当していますが、保険料については、それぞれの市区町村で計算方法が違いますので、所得いくらだと保険料いくらと言う具合にお答えすることは出来ません。

固定資産税など関係する場合もありますし・・・。
一番いいのはやはり電話か窓口で問い合わせるのがいいと思います。
実際このような問い合わせは毎日のようにありますので、気軽に問い合わせてみてください。

たいていは、仕事をやめて1年は、前の年の所得(働いていたときの所得)で計算されるので、任意継続が安いことが多いようです。
あと、奥さんも任意継続に入ることが出来るのなら、国民健康保険の場合、人数によって保険料も加算されるので、さらに任意継続が安いと思います。

また、実際に病院にかかったとき、国民健康保険の場合は負担が3割、任意継続は2割ですので、同じくらいの保険料なら、任意継続の方がお得ですね。

どちらにしても、問い合わせをされた方が、すっきりすると思いますよ(^-^)

それともう一つ。
ちょっと気の早い話ですが、もし任意継続にした場合、(最大2年間継続することができますが)来年の4月以降の国民健康保険料がいくらになるかを、来年の3月頃にもう一度問い合わせてみてください。
今度は、退職後の今年の所得で保険料を計算するので、任意継続より安くなることが多いです。
任意継続はいつでもやめることができます。(保険料を納付期限までに納めなければ自動的に納期限の翌日から任意継続の資格が無くなります)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

市役所にお勤めの方の意見ということで、とってもうれしかったです。

市町村の行政関係への問い合わせは、民間のところへ聞くのと違い、
少し躊躇してしまいできれば避けたいような意識が働きます。(私だけ?)
「こういった問い合わせは日常的」という言葉を頂いたことでずいぶんと
背中を押してもらえました。

昨日の夕方に居住地の市役所に問い合わせましたら、
1万円もの差で任意継続が安くつくことが分かりました。
電話で対応してくれた方も親切で、ヒソヒソと私の場合は
断然国保にした方がいいと進めてくれて、公務員の方に対する
勝手な先入観に恥じた日でした。

次の仕事が決まっているので任意継続を2年間使うことになりそうですが
来年の今頃にまた一度検討してみようと思います。
今回はすごく勉強になりましたし、このサイトに感謝感謝です♪

お礼日時:2001/03/10 13:20

一般的には、任意継続のほうが安いです。


国保の、前年度所得は、勤めていると、たいしたかせぎじゃないのに、すぐ、最高額に近くになるので、たいてい高くなると思います。そのために、会社負担分を自己負担してでも継続するわけですが、1年続ければ、次の年は退職後なので、国保料も下がっているだろう、というものです。
保険料に加え、窓口負担もちがいますし、入院した時の支給(退職したのだから休業補償じゃない、と思っていましたが、同じ補償がうけられました)もあるので、任意継続のほうが有利でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

勇気を出して、問い合わせましたら月々の支払いが・・・
 国保→3万弱
 社保任意継続→2万弱
ということで断然任意継続だという結論に達しました。
年金の支払いもありますし、1万円の差額は大きいです。

ご親切にありがとうございました。
なんだかめんどくさくなって、「国保でもいいや」とか思ってた面も
あったのですが、「任意継続の方が有利」と言っていただいたので
調べようと思いました。本当にありがとう。

お礼日時:2001/03/10 13:25

国民健康保険料(税)は前年の所得を元に計算されます。

昨年の収入は源泉徴収票で確認できますので、それを持ってお住まいの市町村役場の国民健康保険担当へおたずねください。国民健康保険は国民年金と異なり、同じ所得でも住む市町村によって料金が異なります。固定資産の有無や家族数によっても変わる場合があります。健康保険(社会保険)はそんなことには関係なく本人の給与額で決まりますが、国民健康保険は微妙に違いますのでとにかくお尋ねになることです。また、料金以外の面では、お医者さんにかかったときに支払う負担割合も異なりますのでご注意ください(本人負担 社保2割 国保3割)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

勇気を出して、問い合わせましたら月々の支払いが・・・
 国保→3万弱
 社保任意継続→2万弱
ということで断然任意継続だという結論に達しました。
年金の支払いもありますし、1万円の差額は大きいです。

問い合わせてみて本当によかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 13:26

私(独身)は3年間勤めていた会社を辞めた時、国民健康保険については市役所に計算方法を問い合わせて自分で計算してみました。

そして任意継続については会社に問い合わせて保険料を確認し、両者を比較しました。
私の場合は、任意継続の方が安かったので、退職した年度は「任意継続」にしてましたが、退職後は収入がゼロになったため次年度からは「国民健康保険」の方が安くなり、またすぐに「国民健康保険」に変えました。

所得額によって変わってくるので一律にどちらの方が安いと言えるのかどうかは分からないですが、市役所ないし会社に問い合わせてきちっとした金額を確認されることをお薦めします。
私は市役所に出向いたり電話したりして、計算方法に間違いがないかしつこく確認しました。市役所の保険課の方はうっとーしそうにしてましたけど(^^ゞ

あと、任意継続は退職後○○日以内に手続をしないといけないとかあったような気がするので、そちらもご確認されてはと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

勇気を出して、問い合わせましたら月々の支払いが・・・
 国保→3万弱
 社保任意継続→2万弱
ということで断然任意継続だという結論に達しました。
年金の支払いもありますし、1万円の差額は大きいです。

問い合わせてみて本当によかったです。どうもありがとうございました。
(ちなみに任意継続は退職後20日間以内に手続きとのことでした)

お礼日時:2001/03/10 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民健康保険より社会保険の方がメリットが多いのですか?

こんにちは。
お聞きしたいのですが、国民健康保険より社会保険の方がメリットが多いのでしょうか?そんなに違いがあるのでしょうか?

変えれるものなら社会保険にしたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じぐらいの収入なら、国保だと、保険は国保、年金は国民年金に入らなければならず、負担感としては、国保と国民年金の方が大きいように思います。

社会保険に同じ収入で入れば、掛け金の半分は会社負担だし。
それと、下でも書いておられますが、傷病手当などもあります。
事業主でなければ、失業すれば、ある程度の期間入っていれば、失業保険ももらえますし。

自営で自分で社保にして入っても、失業保険などはないですけども。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q国民健康保険料いくら払っていますか?

派遣社員だった去年、年収が250万円で、国民健康保険料を約133,000円払っていました。(もちろん国民年金はまた別払い)

今年は契約社員で、年収は300万円になり、社会保険料を月に8,500円引かれています。(厚生年金はまた別)

計算すると派遣社員で国民健康保険料を払っていた時のほうが高いのですが、それが普通ですか?

また、年収が240万円で、国民健康保険料が133,000円というのは高すぎると思うのですが、いかがでしょうか?(一昨年の年収も250万円)

自営業や非正社員の方など、国民健康保険料を払っている方、年収がどれくらいで、いくら国民健康保険料を払っているか教えて下さい。

Aベストアンサー

国保は確か都道府県によって料率も異なったと思いますが、
原則、金額の決定基準は「前年度の年収」です。
kiki1978さんの場合は、現在契約社員で、社会保険のため、
半額は会社負担となっているはずです。
私が以前会社を辞めて、一時的に国保に入ろうとした時、
前年度年収が480万で、国保が月額42,000くらいと
言われました。
(その時は健康保険の任意継続を選択しました)

Q離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか
今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。
早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。
会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。
どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。
解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

Aベストアンサー

離職票は、会社が作成し、会社がハローワークへ提出することで、ハローワークが会社に対して交付することで、あなたに渡せる状態となります。
会社だけでの都合で作成できません。

未来日での手続きは出来ませんし、給与の額を記載するためには退職後でなければ退職日までの計算は出来ません。月給制で固定だとしても推測・予定ですからね。

あなたの手続き日が遅れると、受給期間には影響しませんが、受給が出来るようになる日が遅れることになるでしょうね。

会社の法律上の期限は、退職後10日以内となっています。しかし、10日で処理できる企業ばかりではないと思います。
私の前職は、税理士兼社会保険労務士事務所で、この手の手続きのプロです。私が退職したときの離職票は1ヶ月以上あとに渡されたと思いますね。良い悪いはべつとして、早く発行してくれる会社はあまり聞きませんね。

私の経営する会社では、私が手続きを行うため退職日から数日の間に手続きを行い、本人の希望に応じて郵送・手渡しを行いますね。

Q健康保険の任意継続に必要な書類について

健康保険の任意継続をしたいのですが、社会保険事務所へ届け出をする際に必要なものを教えてください。
会社から届いた書類は「健康保険・厚生年金資格喪失証明」があります。
それ以外に何が必要でしょうか?

また任意継続の手続きをする社会保険事務所は、自宅の最寄の場所でいいのでしょうか?
(会社はすでに退職しております)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あいまいな記憶で申し訳ないのですが、たしか、必要なものは次のとおりです。
・健康保険・厚生年金資格喪失証明
・運転免許証などの証明書
・はんこ
・お金(3万円ぐらい)
届出用紙は社会保険事務所にありますので、その場で記入できるはずです。
被扶養者がなければ、保険証は即日発行だそうです。

手続きをする社会保険事務所は、自宅を所管する社会保険事務所になります。念のため、自宅の最寄の事務所に電話したほうがよいでしょう。

退職後20日以内に手続きしないと、任意継続ができないようになってます。朝一番で電話して、すぐに手続きに行ったほうが良いでしょう。

Q会社退職後14日以内に国民年金の加入しなかったら

会社退職後14日以内に国民年金加入手続きをとってくださいと、国民年金法にうたわれていますが、14日を越えて加入手続きをした場合、なにかペナルティはあるのでしょうか。
空白期間の年金額をまとめて支払う必要が絶対あるのかと、もし有るとしたら、それ以外に延滞金のようなものが発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

私も離職後、またそのうち就職するし面倒だし・・と思い半年位手続きをしないままだったことがあります。
しばらくすると社会保険事務所から納付書(国民年金保険料納付案内書)が送られてきました。
納付書は、未払いになっている月から、1ヶ月ごとになっていて、
それぞれ納付期限が書いてあります(確か翌月だったかな?)。
その期限から“2年以内”であれば、督促料や罰則もなく支払いできます。

支払いしないと、何度も何度も支払い通知が来ましたが、失業保険生活の身になかなか厳しいものがありました(TT)
その後就職し、やっと未納分の支払いを終えました。

払わない方も多いと聞きますが、なんだかモヤモヤして嫌でした。払い終えてスッキリです。
皆さん色々な事情はおありでしょうが・・・。

下記URL参考になさってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/

Q任意継続の手続き後すぐ、就職先が決まりましたが・・・

6月10日に会社を退職しました。
再就職の見通しがつかなかったため、社会保険の任意継続の手続きをしたのですが、思いがけず7月1日付けで就職が決まりました。

社会保険事務所から任意継続の保険証と6月・7月分の保険料の納付書(納付期限はどちらも7月10日)が届いており、まだ保険料は納めていません。
退職後、病院を受診することもなく保険証は未使用なのですが、やっぱり6月分の保険料は納めなければならないのでしょうか?

本音を言えば保険料は納めたくないのですが、新しい会社で保険証を作ってもらう時に困る事にならないかと心配です。

Aベストアンサー

#1さんの回答にもありますが
再就職先で、7/1から社会保険に加入できる様なら、
任意継続の6月分は支払って、7月分は支払わない
7/1から社会保険に加入できないなら、6月、7月分を支払って
社会保険が加入できるまで、任意継続は続ける
になります(支払は7/10迄ですから、それまでに再就職先で7/1からかどうかは確認できるでしょうから、十分まにあいます)

>本音を言えば保険料は納めたくないのですが、新しい会社で保険証を作ってもらう時に困る事にならないかと心配です
 ・会社的には何も問題は発生しません
 ・6月分の保険料に付いては、本来は支払うべきですが、どうするかはご自分で判断を(診療を受けていないので支払わなくても問題はおきません)

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む

Q国民健康保険の加入手続きに必要な書類を教えてください!

国民健康保険に加入するときに必要な書類ってどんなものがあるんでしょう?退職したのは去年の6月なのですが、なんだか会社に国民健康保険加入に必要な書類を送ってもらってくださいと市役所の人に電話で聞いたのですがイマイチわかりません。どうか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

退職した日付がわかるものなら何でも良いと思うのですが・・離職表や源泉徴収票など。
もしそれがない場合は、会社に退職証明書なるものを下さいと言えば、大抵くれると思います。(書式は自由で特に決まっていません)
しかし、去年の6月に退職してそれ以降いづれかの健康保険に加入していなければ、去年の6月以降からの保険料を払わなければいけないような気がします。(確かではありませんが)

Q国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが

国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。

3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。

過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが…
(会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…)

そして、ややこしいことに3月分の社会保険料は給料から引かれているのですが、社会保険の現物がまだ届いていないのです。会社の担当が書類を間違えたため届くのが遅れているが、来週までには届くと思うと言っています。
書類を書き直したのもだいぶ前ですが…

家族に相談したところ

・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる

・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、まだ社保は加入できてないんじゃないか?

そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」

知識が足りなくてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。

3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。

過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが…
(会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…)

そして、ややこしいこ...続きを読む

Aベストアンサー

一般企業で経理・総務事務をしている者です。社会保険労務士の資格登録者でもあります。

> ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる
確かに遅いです。
また、3月加入に対して3月支給の給料から保険料を控除する企業は多く見られるようですが、法律上は間違いです。

> ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、
> まだ社保は加入できてないんじゃないか?
こちらは、ご質問者様の認識違い。
当人が国保から抜ける手続きを行なわないとダメです。
【参考】埼玉県ふじみ野市HP
http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/insurance/kokuho/01.html

> そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?
> と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」
実際に治療を受ける訳ではないと思いますが、斯様な問い合わせではなく
『社会保険労務士の人に聞きましたが、健康保険に加入している者が国保を使って治療をすると色々と面倒な事になるので、このままでは10割負担の自費診療です。○月○日までに健康保険証が戴けないのであれば、差額の7割分を返金してもらう「療養費の給付申請用紙」を下さい』
このように手続き要求をしてください。
この要求に対して回答出来ないのであれば、事務担当者には担当事務の知識と処理能力が欠落しているか、手続きをしていないことになります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,256,25.html

一般企業で経理・総務事務をしている者です。社会保険労務士の資格登録者でもあります。

> ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる
確かに遅いです。
また、3月加入に対して3月支給の給料から保険料を控除する企業は多く見られるようですが、法律上は間違いです。

> ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、
> まだ社保は加入できてないんじゃないか?
こちらは、ご質問者様の認識違い。
当人が国保から抜ける手続きを行なわない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング